人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
PSY500J3(心理学 / Psychology 500)臨床心理系(心理・地域)特殊講義ⅡAdvanced Study on Clinical Psychology and Community Psychology Ⅱ
末武 康弘Yasuhiro SUETAKE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 選択・必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
You learn the philosophical bases on person-centered/focusing-oriented therapy.
The goals of this course are to understand the philosophical bases on person-centered/focusing-oriented therapy.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading will be decided based on presentation (50%), and in-class contribution (50%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
心理療法、とくにクライアント中心療法(パーソンセンタードセラピー)やフォーカシング指向心理療法の哲学的な基盤を検討します。
到達目標Goal
心理療法、とくにクライアント中心療法(パーソンセンタードセラピー)やフォーカシング指向心理療法の哲学的な基盤を専門的に理解することが到達目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
主にジェンドリンの『パターンを超えて思考する(Thinking beyond patterns)』の講読を通して、クライアント中心療法やフォーカシング指向心理療法の哲学的な基盤を探求します。なお、課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:概説
パーソンセンタードセラピーやフォーカシング指向心理療法の哲学的な基盤を概説します。
第2回[対面/face to face]:Thinking beyond patterns の背景
ジェンドリンのThinking beyond patternsの背景を考察します。
第3回[対面/face to face]:Thinking beyond patterns 講読①
Thinking beyond patterns, ChapterA-1を検討します。
第4回[対面/face to face]:Thinking beyond patterns 購読②
Thinking beyond patterns, ChapterA-2を検討します。
第5回[対面/face to face]:Thinking beyond patterns 購読③
Thinking beyond patterns, ChapterA-3を検討します。
第6回[対面/face to face]:Thinking beyond patterns 講読④
Thinking beyond patterns, ChapterA-4を検討します。
第7回[対面/face to face]:Thinking beyond patterns 講読⑤
Thinking beyond patterns, ChapterA-5を検討します。
第8回[対面/face to face]:Thinking beyond patterns 講読⑥
Thinking beyond patterns, ChapterB-1を検討します。
第9回[対面/face to face]:Thinking beyond patterns 講読⑦
Thinking beyond patterns, ChapterB-2を検討します。
第10回[対面/face to face]:Thinking beyond patterns 講読⑧
Thinking beyond patterns, ChapterB-3を検討します。
第11回[対面/face to face]:Thinking beyond patterns 講読⑨
Thinking beyond patterns, ChapterB-4を検討します。
第12回[対面/face to face]:Thinking beyond patterns 講読⑩
Thinking beyond patterns, ChapterB-5を検討します。
第13回[対面/face to face]:Thinking beyond patterns 講読⑪
Thinking beyond patterns, ChapterB-6を検討します。
第14回[対面/face to face]:まとめ
まとめとふりかえりを行います。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストThinking beyond patterns および、関連文献(英語文献を含む)の読解と分析が求められます。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Gendlin, E. T. (1991) Thinking beyond patterns. New York: The Focusing Institute. http://www.focusing.org/gendlin/docs/gol_2159.html
参考書References
適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表(50%)、ディスカッションへの参加(50%)をあわせて評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2021年度はアンケートを実施していません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
その他の重要事項Others
おもに思春期~老年期を中心とした心理支援の経験(カウンセリングセンター等)を踏まえて、具体的に講義します。
担当教員の専門分野等
<専門分野> 臨床心理学、カウンセリング・心理療法
<研究テーマ> パーソンセンタードセラピーおよびフォーカシング指向心理療法の理論的・実践的研究
<主要研究業績>
① The clinical significance of Gendlin's process model.(Person-Centered and Eperiential Psychotherapies, 9(2), 2010)
②『エビデンスにもとづくカウンセリング効果の研究』(監訳、岩崎学術出版社、2012年)
③『「主観性を科学化する」質的研究法入門』(共編著、金子書房、2016年)