人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
PSY500J3(心理学 / Psychology 500)臨床心理系(心理・地域)特殊講義ⅠAdvanced Study on Clinical Psychology and Community Psychology I
末武 康弘Yasuhiro SUETAKE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 選択・必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
You learn theories and methods of person-centered therapy, experiential therapy and focusing-oriented therapy.
The goals of this course are to understand theories and methods of person-centered therapy, experiential therapy and focusing-oriented therapy.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading will be decided based on presentation (50%), and in-class contribution (50%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
心理療法の理論、とくにクライアント中心療法(パーソンセンタードセラピー)、体験的心理療法、フォーカシング指向心理療法に関する理論を原著や論文等で学びます。
到達目標Goal
心理療法の理論、とくにクライアント中心療法(パーソンセンタードセラピー)、体験的心理療法、フォーカシング指向心理療法に関する理論を専門的に理解することが到達目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
心理療法の理論、とくにクライアント中心療法(パーソンセンタードセラピー)、体験的心理療法、フォーカシング指向心理療法に関する理論を原著や論文を受講者の要望をとり入れながら検討します。なお、課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:心理療法概説
主要な心理療法の歴史や理論について概説します
第2回[対面/face to face]:心理療法におけるクライアント中心療法の位置づけ
心理療法の分野全体におけるクライアント中心療法の位置づけを考察します
第3回[対面/face to face]:クライアント中心療法の歴史
クライアント中心療法の歴史を考察します
第4回[対面/face to face]:クライアント中心療法の理論①
クライアント中心療法のパーソナリティ理論を考察します
第5回[対面/face to face]:クライアント中心療法の理論②
クライアント中心療法のセラピー理論を考察します
第6回[対面/face to face]:体験過程と体験的心理療法①
体験過程の理論を考察します
第7回[対面/face to face]:体験過程と体験的心理療法②
体験的心理療法の理論を考察します
第8回[対面/face to face]:フォーカシングとFOT①
フォーカシングとについて考察します
第9回[対面/face to face]:フォーカシングとFOT②
フォーカシングの実際を体験し、議論します
第10回[対面/face to face]:フォーカシングとFOT③
フォーカシング指向心理療法について考察します
第11回[対面/face to face]:困難ケースとクライアント中心療法
対応が困難ケースへのクライアント中心療法の適用について考察します
第12回[対面/face to face]:プリセラピー
困難ケースへの対応方法としてのプリセラピーについて考察します
第13回[対面/face to face]:パーソンセンタードセラピー①
パーソンセンタードセラピーの展開について考察します
第14回[対面/face to face]:パーソンセンタードセラピー②
パーソンセンタードセラピーの各種の方法について考察します
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
関連する文献(英語文献を含む)を読んで分析し、自分の臨床的見解と照らし合わせる作業が求められます。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。
参考書References
適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表(50%)、ディスカッションへの参加(50%)をあわせて評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2021年度はアンケートを実施していません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
おもに思春期~老年期を中心とした心理支援の経験(カウンセリングセンター等)を踏まえて、具体的に講義します。
その他の重要事項Others
特にありません。
担当教員の専門分野等
<専門分野> 臨床心理学、カウンセリング・心理療法
<研究テーマ> パーソンセンタードセラピーおよびフォーカシング指向心理療法の理論的・実践的研究
<主要研究業績>
① The clinical significance of Gendlin's process model.(Person-Centered and Eperiential Psychotherapies, 9(2), 2010)
②『エビデンスにもとづくカウンセリング効果の研究』(監訳、岩崎学術出版社、2012年)
③『「主観性を科学化する」質的研究法入門』(共編著、金子書房、2016年)