文学部Faculty of Letters
PHL300BB(哲学 / Philosophy 300)哲学特講(6)-1Special Lecture on Philosophy (6)-1
大橋 基Motoi OOHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2222 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire an understanding of the Hannah Arendt's political thought against "totalitarianism". It deals with six themes as follow: 1. the Jewish discrimination and Nazism that Arendt experienced in her youth, 2. the "mass society" as the precondition for "totalitarianism", 3. the political ideal of the public sphere as "vita activa" of ancient Greece, 4. the potential abilities of the democratic "action" as "forgiveness" and "promise", 5. Arendt's criticism for the non-political tradition in the European philosophy and discovery of Kant's theory of reflective judgement as a model of deliberative discussion, 6. the significance of the human being existence in a genuine democratic society. By the end of the course, students should be able to give careful consideration to the matters of our liberal-democratic society which is confused by globalization and populism. Before each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content. Your overall grade in the class will be decided based on the following: term-end report: 70%, and in class contribution: 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
20世紀のユダヤ人哲学者ハンナ・アーレントが追究した「全体主義以後の民主政治」を学び、その現代的意義を考える。
到達目標Goal
ナチスによるユダヤ人大量殺戮に行き着いた「全体主義」に含まれる諸問題を、アーレントがどのように理解したか説明できる。
アーレントの思想とその影響圏にある政治哲学に立脚しながら、現代の政治状況を批判的に考察することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員が作成した「講義用資料」(学生各自が学習支援システムからプリントアウトする)を用いた講義。毎回、授業終了時に、リアクションペーパーを提出する(教員からの回答は、次回授業時とする)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
講義概要、授業方法、成績評価の説明
第2回[対面/face to face]:アーレントの半生
少女期と大学生活の伝記的な紹介
第3回[対面/face to face]:ナチズムの経験
迫害と抵抗を介した問題意識の形成
第4回[対面/face to face]:「全体主義」の誕生
「大衆社会」という精神的病巣
第5回[対面/face to face]:ナチス高官の「良心」
凡庸な殺人者が犯した法外な罪
第6回[対面/face to face]:「労働/仕事/活動」
社会批判のための三つの基礎概念
第7回[対面/face to face]:古代の「公的生活」
政治的活動における言論の役割
第8回[対面/face to face]:「野蛮」としての現代
「大衆社会」を成立させた歴史的条件
第9回[対面/face to face]:過去を取消す「赦し」
「活動」を営む者たちに必要な態度
第10回[対面/face to face]:未来をつくる「約束」
正当な「権力」を発生させる基盤
第11回[対面/face to face]:未完の政治哲学構想
「活動」の視点からの歴史分析
第12回[対面/face to face]:アーレントの晩年
哲学の非政治的伝統との対決
第13回[対面/face to face]:「公共性」を活性化させる視点
新たな世代の「誕生」の意義
第14回[対面/face to face]:期末レポート
「全体主義」の批判と「民主政治」の条件
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
学習支援システムから該当回の「講義用資料」をプリントアウトし、要点や疑問を整理して、授業に持参する。
講義の進捗に応じて必要となる歴史的知識を各自で確認する。
本授業の準備学習・復習時間は各2 時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
指定しない。
参考書References
ハンナ・アレント著『人間の条件』ちくま学芸文庫 1994年
M・カノヴァン『ハンナ・アレントの政治思想』未来社 1995年
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末レポート(小論文形式)70 %、平常点30 %の比率で、成績評価を行い、60 点以上を及第点とする。リアクションペーパー・Eメール・口頭での質問・意見から平常点を算出する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
専門用語を用いるさいは、できる限り日常言語での説明、具体的事例による解説を心がける。
リアクションペーパーやメールによる質問に対する回答のなかで重要なものは「学習支援システム」の「掲示板」に掲載して、常時、確認可能にする(そのさい学生の個人名は伏せる)。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムやzoomを利用できる電子端末