文学部Faculty of Letters
PHL300BB(哲学 / Philosophy 300)哲学特講(4)-1Special Lecture on Philosophy (4)-1
菅沢 龍文Tatsubumi SUGASAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2218 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Reading Kant's Critique of Pure Reason - on Natural Science and Metaphysics - That there is a limit to the natural science and that it is impossible to demonstrate the existence of God, the absolute freedom and the eternal soul are discussed in Critique of Pure Reason. According Kant however these metaphysical objects may have room for subsistence. We make pursuit of these Kant's discussions and think about the way to cope with the danger caused by the acceleration of the scientific technological civilization: the atomic war, the climate change, the food crisis, etc.
[Goal}
<Thinking Power>
(1) To understand the fundamental matters of Kant's Critique of Pure Reason.
(2) To think critically about the essences of natural science.
(3) To think about the significance of the ideas like God, Freedom and eternal Soul.
(4) To discuss the ways of coping with the problems of scientific technical civilization.
<Composition and Communication Ability>
(5) To interpret philosophical logical texts correctly.
(6) To say and hear opinions accurately in group discussions.
(7) To write logical texts persuasively.
(8) To write essays or reports in appropriate manners.
[Learning activities outside of classroom]
The preparation (2 hours): To understand what we learn in our class next time, using the delivered (pdf) papers and the books for reference.
The brush-up (2 hours): (1) To try to write for the stated tasks on "Hoppii". (2) To review the lesson and accordingly to read Critique of Pure Reason.
[Grading Criteria / Policy]
The grades are given in terms of 1. the level of understanding (A) Kant's Critique of Pure Reason, (B) the natural science and the metaphysics, (C) the problems of scientific technical civilization, 2. the level of attendance and the attitude, 3. the perfection level of essays or reports. In this regard the following two aspects are respected. (1) 70%: The score of the essays or reports, the attendance and the attitudes. (2) 30%: The score of the final essay or report.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
カント『純粋理性批判』を読む ― 自然科学と形而上学 ― 『純粋理性批判』では自然科学の限界が示されます。その一方で、神、自由、永遠の魂、といった形而上学の対象が仮象であるとされます。しかしこれらの形而上学的対象には存立の余地が残るともされます。これにより、科学技術文明の暴走が引き起こす諸問題――核戦争の脅威、地球温暖化による気候変動、食糧危機など――に対してわれわれはどのような対応をすべきなのか、考えを深めます。
到達目標Goal
<思考力>
(1)カントの『純粋理性批判』の基本的内容が理解できる。
(2)自然科学の本質について批判的に考えることができる。
(3)神・自由・不死の理念の意義について考えることができる。
(4)科学文明が抱える諸問題への対処法を論ずることができる。
<作文力・発言力>
(5)哲学的・論理的な文章を的確に読み解くことができる。
(6)グループの中で、意見を的確に発言でき、聞き取れる。
(7)説得力のある論理的な文章を書くことができる。
(8)レポートの文章全体の(段落)構成が的確にできる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
(1)授業冒頭で、前回の作文課題を中心に復習をします。(フィードバック)
(2)毎回の授業テーマについて、プリントやプロジェクターを用いた解説がなされます。
(3)毎回の作文課題について、グループワークで理解を深めます。
(4)授業後に毎回の課題作文を「学習支援システム」で提出します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:問題の発端
形而上学という問題について考える
第2回[対面/face to face]:天動説から地動説へ
カントのコペルニクス的転回について考える。
第3回[対面/face to face]:分析判断と総合判断
アプリオリな総合判断について考える。
第4回[対面/face to face]:空間と時間
カントに独特な空間・時間論について考える。
第5回[対面/face to face]:直観と思考
純粋悟性概念(カテゴリー)について考える。
第6回[対面/face to face]:自然科学の対象
自然科学的な知識の本質について考える。
第7回[対面/face to face]:推理と理念
理念の導出、および真理と仮象について考える。
第8回[対面/face to face]:魂の不死
思考する自我の存在について考える。
第9回[対面/face to face]:自由と必然性
自由と必然性との両立について考える。
第10回[対面/face to face]:神の存在
神の存在証明の不可能性について考える。
第11回[対面/face to face]:現象の統一
諸現象の統一性について考える。
第12回[対面/face to face]:哲学と数学
哲学的知識と数学的知識の区別を考える。
第13回[対面/face to face]:理性の関心と道徳
理性のもつ関心と、道徳的世界について考える。
第14回[対面/face to face]:自然科学の限界と、形而上学の意義
『純粋理性批判』の意義について考える。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習(2時間):授業プリント(原則的に前日に配布)と参考書で各回の授業の内容を把握する。
復習・宿題(2時間):(1)各回の授業の課題作文を「授業支援システム」で提出する。(2)興味関心の湧いた箇所については、カント自身の『純粋理性批判』や『プロレゴメナ』の該当箇所を読んで理解を深める。
テキスト(教科書)Textbooks
プリントやプロジェクターを使って解説します。
参考書References
カント著『純粋理性批判』(平凡社ライブラリー、光文社古典翻訳文庫、他)/カント著『プロレゴメナ』(岩波文庫、他)/中島義道著『『純粋理性批判』を噛み砕く』(講談社)/御子柴善之著『カント 純粋理性批判』(角川選書)/ヨハン・シュルツ著『カント『純粋理性批判』を読むために』(梓出版社)
成績評価の方法と基準Grading criteria
カントの『純粋理性批判』について、および自然科学や形而上学について、科学技術文明の諸問題についての理解度、グループワークへの積極的参加度、および課題作文やレポートの完成度などの到達目標にかんして次の2つの側面から評価します。
(1)授業への参加態度、および毎回の課題作文の出来ぐあい。
(2)セメスター末の期末レポートの点数
これらのうち(1)を7割、(2)を3割として、総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
口頭での説明の際に、発音を明瞭にし、ゆっくり分かりやすく話すようにする。