経済学部Faculty of Economics
LANe200CD(英語 / English language education 200)Writing and Interaction BWriting and Interaction B
秋山 まき子Makiko AKIYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K1946 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 5 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The course is designed to extend foundational skills for academic English writing skills, and to develop the ability to present and discuss logically-organized content for business situations, in a variety of formats.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
・アカデミックライティングの手法を通して、ビジネスにも通用するロジカルなコンテンツを構築する力をつける
・書くだけでなく、書いた内容をプレゼンテーションやスピーチできるスキルも同時に学ぶ
・多様で妥当な情報ソースや他者の見解を取り入れながら幅広い視野で自分の意見を伝えることを学ぶ
到達目標Goal
・日常生活・ビジネス・アカデミック分野に使われるボキャブラリー・表現の 違いを理解し、使い分けられるようにする
・英語でロジカルで説得力がある文章を構築するために必要なルールを理解できるようにする
・ディスカッションやプレゼンテーションの実践を通じて英語で自分の意見を論理的に発信できるようにし、多方向のコミュニケーション能力を習得する
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
【授業の進め方と方法】
事前に翌週の内容を読んでおく。また時折宿題・課題を課するので必ず対応する。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とする。プレゼンテーションの準備については作成、練習を含めて3時間前後を目安とする。
【課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法】
復習テスト・宿題:個別採点に加えて、授業内容の復習と理解確認を兼ねて、授業中に公開フィードバックを行う。
プレゼンテーション:個別評価に加えて、授業内容の復習と理解確認を兼ねて、授業中に公開フィードバックを行う。
期末レポート課題:採点による評価を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:授業ガイダンス
授業の進め方
2[対面/face to face]:Chapter6
Generating Ideas
テーマの選択と絞り方
3[対面/face to face]:Chapter 7
How to Attract Your Readers
分かりやすいパラグラフのためのtopic sentence
4[対面/face to face]:Chapter 8
Supporting Your Ideas
分かりやすいパラグラフのためのSupporting sentence
5[対面/face to face]:Chapter9
Concluding Paragraphs
分かりやすいパラグラフのためのConculding sentence
6[対面/face to face]:Review Test
Chapter6,7,8,9
Chapter6-9までの復習と確認
7[対面/face to face]:Chapter10
Comparison and Contrast Paragraphs
比較・対照のパラグラフの書き方
8[対面/face to face]:Chapter11
Essay Structure
英文エッセイの構成
9[対面/face to face]:Chapter13(1)
The first Step for Academic Papers
研究論文の書き方
10[対面/face to face]:Chapter13(2)& 14
The first Step for Academic Papers,
Creating a Research niche
研究論文で研究の独自性及び価値の書き方
11[対面/face to face]:アカデミックライティングの手法を使ったプレゼンテーション実践1
Work skills
Functions
12[対面/face to face]:アカデミックライティングの手法を使ったプレゼンテーション実践2
構築した内容をもとに、効果的なスピーチスクリプトを作る
13[対面/face to face]:アカデミックライティングの手法を使ったプレゼンテーション実践3
プレゼンテーションの実践
14[対面/face to face]:アカデミックライティングの手法を使ったプレゼンテーション実践4
他の人のプレゼンテーションを客観的に評価する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前に翌週の内容を読んでおく。また時折宿題・課題を課するので必ず対応する。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とする。プレゼンテーションの準備については作成、練習を含めて3時間前後を目安とする。
テキスト(教科書)Textbooks
Academic Writing Strategies :Focus on Global Issues for Sustainable Development Goals, 金星堂, 中谷安男, ISBN#978-4-7647-4109-6
参考書References
大学生のためのアカデミック英文ライティング、中谷安男、大修館書店
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 30%
復習テスト・宿題 20%
プレゼンテーション 20%
期末レポート課題 30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業は常にインターアクティブであり、フィードバックを常に尊重する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
辞書(形式は問わない)を必ず持参すること。パソコン、タブレット等の持ち込みも自由。
その他の重要事項Others
日本企業、外資企業、ベンチャー企業勤務、起業、コンサルティングなど多様なビジネス経験、ブランド価値の研究者として国内外で のアカデミックな経験をもとに、ビジネス、アカデミック、日常生 活で役立つ英語を、タスクを中心として学生が自ら学んでゆくアプ ローチをとる。授業は必ず出席し、課題に取り組むこと。「その時に 他の学生よりいかに優れているか」よりも、「前回と比べていかに進 歩しているか」を重視して全体評価を行う。