経済学部Faculty of Economics
LANe100CC(英語 / English language education 100)Writing and Interaction 1 A 補講Writing and Interaction 1 A
小田井 勝彦Katsuhiko ODAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K1881 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 補講 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
The goal of this class is that students can write English passages accurately. In order to attain the goal, students will perform comprehensive linguistic activities including reading, listening, writing and writing. In addition, this class is also aimed at students knowing various social aspects and extending their knowledge.
[Learning Objectives]
1. Students can write English passages accurately
2. Students can master necessary vocabularies and expressions for writing English passages.
3. Student understand English grammar.
4. Students get the knowledge about a variety of social problems.
[Learning activities outside of classroom]
University guidelines suggest preparation and review should be around an hour a week for a one-credit course.
[Grading Criteria / Policy]
・mid-term test 35%
・term test 35%
・activities in class 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、高校までに学んだ文法知識を総復習し、「読む」「聞く」「書く」「話す」という4技能を活かした総合的な言語活動を行なうことを通じて、学生が英語の文章を正確に書くことできるようになることを目標とする。また、様々な社会問題を取り上げた教科書の文章を通じて、社会に対する知見を広げることを目標とする。
到達目標Goal
1.英語の文章を正確に書くことができるようになる
2.英語の文章の作文に必要な語彙や表現を使いこなせるようになる
3.英語の文章の作文に必要な文法事項を理解する
4.様々な社会問題に関する知見を深める
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員による一方向の講義ではなく、学生が様々な言語活動を通じて、積極的に参加する授業である。2回の授業で1章のペースで進める。教科書の構成に沿って、リスニングエクササイズ、本文の読解、文法エクササイズ、ライティングエクササイズの順に行なう。
授業内で回収した英作文など、中間テストに関しては随時返却し、フィードバックします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の進め方、教科書、評価方法などについて説明
第2回[対面/face to face]:Unit 1 Cross-Cultural Understanding 前半
国際理解をテーマとしたリスニング演習、英文の読解(前半)
第3回[対面/face to face]:Unit 1 Cross-Cultural Understanding 後半
国際理解をテーマとした英文の読解(後半)、英作文
第4回[対面/face to face]:Unit 2 Foods 前半
食物をテーマとしたリスニング演習、英文の読解(前半)
第5回[対面/face to face]:Unit 2 Foods 後半
食物をテーマとした英文の読解(後半)、英作文
第6回[対面/face to face]:Unit 3 Foreign Language Learning 前半
外国語学習をテーマとしたリスニング演習、英文の読解(前半)
第7回[対面/face to face]:Unit 3 Foreign Language Learning 後半
外国語学習をテーマとした英文の読解(後半)、英作文
第8回[対面/face to face]:中間テストと解説
Unit 1~3
第9回[対面/face to face]:Unit 4 Sports 前半
スポーツをテーマとしたリスニング演習、英文の読解(前半)
第10回[対面/face to face]:Unit 4 Sports 後半
スポーツをテーマとした英文の読解(後半)、英作文
第11回[対面/face to face]:Unit 5 Fashion 前半
リスニング演習、英文の読解(前半)
第12回[対面/face to face]:Unit 5 Fashion 後半
スポーツをテーマとした英文の読解(後半)、英作文
第13回[対面/face to face]:Unit 6 Living Things
生物をテーマとした英文の読解
第14回[対面/face to face]:期末テストと解説
Unit 4~6
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前にわからない単語は辞書をひき、本文を日本語に訳すこと。授業で訳文を確認し、授業後間違えた箇所をしっかり確認し、語彙や表現を覚える。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。/University guidelines suggest preparation and review should be around an hour a week for a one-credit course.
テキスト(教科書)Textbooks
VELC研究会教材開発グループ『Ambitions -Pre-intermediate-』(金星堂、2018)
参考書References
『ジーニアス英和大辞典』
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間テスト 35%、期末テスト35%、平常点30%で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
知的好奇心をそそる授業を心がけます。
その他の重要事項Others
欠席回数が5回以上の場合には単位認定を行ないません。