法学部Faculty of Law
POL300AC(政治学 / Politics 300)演習演習
林 嶺那Reona HAYASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A0937 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4,木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | 演習 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar aims to deepen our understanding of (1) what role public administration plays in the process of making and implementing policies and (2) what kind of people and organizations sustain such public administration.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本ゼミは、社会の維持発展のために膨大かつ多様な仕事を担っている行政が、①政策を作り出し実行する過程(政策過程)でどのような役割を果たしているのか、②そうした行政はどういった人や組織に支えられているのか、に関する理解を深めることを目的とする。
到達目標Goal
①政策過程における行政の役割、②行政に広い意味で関わる人や組織、に関する知見を深め、自らの設定したテーマについて研究報告を行うことができるようになる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
指定された日本語あるいは英語の論文・著作に関してレジュメを作成し、日本語あるいは英語にて報告を行う。また、データ分析の基礎について学び、自らデータを分析してその結果を日本語あるいは英語にて報告する。さらに、自らのテーマに沿って調査研究を独自に行い、その内容について日本語あるいは英語にて報告する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
演習の内容について概説する。
第2回[対面/face to face]:論文・著作の報告①
指定した論文・著作の報告を行う。官僚制に関わるものを予定している。
第3回[対面/face to face]:論文・著作の報告②
指定した論文・著作の報告を行う。ガバナンスに関わるものを予定している。
第4回[対面/face to face]:データ分析の基礎
統計分析フリーソフトRを使って、データ分析の基礎を学ぶ。
第5回[対面/face to face]:データ分析の実施
実際のデータを使って分析を行う。
第6回[対面/face to face]:データ分析結果の報告
データ分析の結果を報告する。
第7回[対面/face to face]:研究テーマの発表
各自が取り組む研究テーマを発表する。
第8回[対面/face to face]:論文・著作の報告③
指定した論文・著作の報告を行う。地方自治に関わるものを予定している。
第9回[対面/face to face]:論文・著作の報告④
指定した論文・著作の報告を行う。政策実施に関わるものを予定している。
第10回[対面/face to face]:中間報告
各自の取り組んでいる研究の中間報告を行う。
第11回[対面/face to face]:論文・著作の報告⑤
指定した論文・著作の報告を行う。政策評価に関わるものを予定している。
第12回[対面/face to face]:論文・著作の報告⑥
指定した論文・著作の報告を行う。アジェンダ設定に関わるものを予定している。
第13回[対面/face to face]:研究報告
各自の研究成果を報告する。
第14回[対面/face to face]:まとめ
これまでの学習内容をまとめる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
行政に関する新聞、インターネット、テレビ、雑誌等の情報に接するように努力する。本授業の準備学習・復習時間は、教科書購読15分、新聞閲読毎日15分×7日=115分で、合計120分を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
適宜、指定する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
議論への参加(70%)
研究報告(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。