法学部Faculty of Law
POL300AD(政治学 / Politics 300)演習演習
高橋 和宏kazuhiro TAKAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A0857 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3,火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | 演習 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Outline and objectives)
This seminar is designed for students to acquire logical and analytical thinking on Japan’s current diplomatic issues from a historical perspective, dealing with the topics concerning security in East Asia. It also enhances the development of students’ skills in making an effective oral presentation and a productive discussion.
(Learning activities outside of the classroom)
Students should expect to spend an additional four hours before/after the lecture class engaged in reading, review, and writing activities.
(Grading Criteria/Policy)
Grading will be decided based on the in-class contribution(100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この演習では現代の日本外交が直面している諸課題を歴史的観点から考察する。「過去」と「現代」とを連接して考える知的トレーニングを積み、日本外交が現在のさまざまな課題にどう対応し、また将来どのような政策をとっていくべきなのかを分析的に説明できる思考力を習得することを目的とする。
到達目標Goal
日本外交を扱ったさまざまな文献の輪読を通じて、基本的な知識を修得するとともに、現代的な課題や今後の方向性を考察できる洞察力を身につける。また、効果的なプレゼンテーションの方法や建設的なディスカッションやディベートの方法も学ぶ。仕方も学ぶ。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」、「DP2」、「DP3」、「DP4」に強く関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・10分国際問題プレゼンテーション(各回3名)
・日本外交・国際問題についての輪読とディスカッション
・ゼミ論文の報告
学生による報告やプレゼンテーションに対して、教員及びゼミ員から質疑応答を行い、その問題点や評価点をフィードバックする。
また、新型コロナウイルスの状況次第で関係機関の訪問も検討する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
演習の進め方、計画などの説明
第2回[対面/face to face]:日本外交・国際問題に関するプレゼンテーション・ディスカッション(1)
履修者によるプレゼンテーション及びディスカッション
第3回[対面/face to face]:日本外交・国際問題に関するプレゼンテーション・ディスカッション(2)
履修者によるプレゼンテーション及びディスカッション
第4回[対面/face to face]:日本外交・国際問題に関するプレゼンテーション・ディスカッション(3)
履修者によるプレゼンテーション及びディスカッション
第5回[対面/face to face]:日本外交・国際問題に関するプレゼンテーション・ディスカッション(4)
履修者によるプレゼンテーション及びディスカッション
第6回[対面/face to face]:日本外交・国際問題に関するプレゼンテーション・ディスカッション(5)
履修者によるプレゼンテーション及びディスカッション
第7回[対面/face to face]:日本外交・国際問題に関するプレゼンテーション・ディスカッション(6)
履修者によるプレゼンテーション及びディスカッション
第8回[対面/face to face]:ゼミ論文中間報告
ゼミ論文の中間報告(3年生)及び質疑応答
第9回[対面/face to face]:日本外交・国際問題に関するプレゼンテーション・ディスカッション(7)
履修者によるプレゼンテーション及びディスカッション
第10回[対面/face to face]:日本外交・国際問題に関するプレゼンテーション・ディスカッション(8)
履修者によるプレゼンテーション及びディスカッション
第11回[対面/face to face]:日本外交・国際問題に関するプレゼンテーション・ディスカッション(9)
履修者によるプレゼンテーション及びディスカッション
第12回[対面/face to face]:日本外交・国際問題に関するプレゼンテーション・ディスカッション(10)
履修者によるプレゼンテーション及びディスカッション
第13回[対面/face to face]:日本外交・国際問題に関するプレゼンテーション・ディスカッション(11)
履修者によるプレゼンテーション及びディスカッション
第14回[対面/face to face]:ゼミ論文発表会
ゼミ論文の報告(3年生)及び質疑応答
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
履修者はプレゼンテーションの準備をしっかりと行うとともに、質疑応答やディスカッションにも積極的に議論に参加すること。
プレゼンテーション準備などのための授業時間外の学習は4時間を標準とするが、完成度を高めるためには、それを上回る学習が必要である。
テキスト(教科書)Textbooks
指定しない。
講読対象文献については初回の授業の際に確定する。
参考書References
授業において随時紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
【2年生】
プレゼンテーション・ディスカッション・ディベートへの貢献度(100%)
【3年生】
プレゼンテーション・ディスカッション・ディベートへの貢献度(50%)
ゼミ論文(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生のプレゼンテーション能力の向上についても指導し、外部機関が開催するプレゼンテーション大会への参加を目指す。
その他の重要事項Others
履修者に応じて、授業計画を調整することがある。
担当教員の専門分野
<専攻領域>日本外交史、経済外交論、国際関係史
<研究テーマ>冷戦期の日米関係、国際経済秩序をめぐる日本外交
<主要業績>『ドル防衛と日米関係 高度成長期日本の経済外交
1959~1969 年』(千倉書房、2018 年)など。