法学部Faculty of Law
LAW200AB(法学 / law 200)外国書講読(仏語)Ⅱ外国書講読(仏語)Ⅱ
大津 浩Hiroshi OTSU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A0458 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生:履修を希望する場合は、所定の手続きに従って申請すること。 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Reading of a second half of French text concerning French political and constitutional theories.
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代フランスの政治思想と憲法理論との連関について示唆に富むフランス語原典の後半部分を輪読することで、フランス語の翻訳・読解能力と現代フランスの政治思想・憲法理論そのものについての理解を深めるコースワーク科目である。
到達目標Goal
フランス語原典を読みこなす力を身に着ける。加えて、現代フランスの政治思想と憲法理論との連関性を十分に理解できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」、「DP2」、「DP3」、「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
主として日本語を用い、翻訳の際にはフランス語を併用する / Japanese and French
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
輪番制を採る。学生は割り当てられた部分のフランス語原典を翻訳し、報告する。教師は適宜、文法や訳語について解説を行う。加えて、参考書などを利用してテキストが扱うフランスの憲法理論と政治思想についての解説も行う。
授業は対面式を予定しているが、新型コロナウィルス感染が再拡大し、大学の方針が変更された場合には、Zoomによるリアルタイムのオンライン授業を行う(詳細は秋学期開始時の第1回授業の中でガイダンスの一環として説明する)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
授業の進め方とローテーションの設定
第2回[対面/face to face]:第2章 法の変容
序節 法的近代性の危機(1)
(1)近代法の基礎について輪読する
第3回[対面/face to face]:第2章 法の変容
序節 法的近代性の危機(2)
(2)基礎の動揺について輪読する
第4回[対面/face to face]:第2章 法の変容
第1節 法化社会の到来(1)
(1)裁判化について輪読する
第5回[対面/face to face]:第2章 法の変容
第1節 法化社会の到来(2)
(2)主観主義化について輪読する
第6回[対面/face to face]:第2章 法の変容
第2節 法的規制の破裂(1)
(1)多元的な法について輪読する
第7回[対面/face to face]:第2章 法の変容
第2節 法的規制の破裂(2)
(2)秩序ある多元主義について輪読する
第8回[対面/face to face]:第2章 法の変容
第3節 プラグマティックな進め方(1)
(1)契約化について輪読する
第9回[対面/face to face]:第2章 法の変容
第3節 プラグマティックな進め方(2)
(2)交渉型の法について輪読する
第10回[対面/face to face]:第2章 法の変容
第3節 プラグマティックな進め方(3)
(3)ソフトローについて輪読する
第11回[対面/face to face]:第2章 法の変容
第4節 合理化の動き(1)
(1)デバイスの合理化について輪読する
第12回[対面/face to face]:第2章 法の変容
第4節 合理化の動き(2)
(2)プロセスの合理化について輪読する
第13回[対面/face to face]:第3章 政治的関係の再定義
民主主語とコミュニケーションの変容について輪読する
第14回[対面/face to face]:終章
終章を輪読するとともに、本書全体について意見交換を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前に各回の予定部分の仏語原文を各自で翻訳しておくこと。事後には、授業で示された翻訳内容と自己の翻訳とを照らし合わせて、よりよい仏語翻訳の技術を身に着けること。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
Jacques Chevallier, L'État post-moderne, L.G.D.J., 2017 (ISBN 978-2-275-05763-7)
※本書は希望する学生にはコピーを配布する予定である。
参考書References
授業中、適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
輪番で割り当てられた原典の翻訳内容(60%)と質疑その他の授業への積極的参加度(40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
初歩のフランス語を学ぶ学生がいる場合は、進度を遅らせて、フランス語の文法や法思想、政治思想の背景についての解説を多くとることが必要だった。今後も学生の状況に応じて、進度については臨機応変に進める。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
事前にHoppiiを通じて各回のレポーターの翻訳や教師の翻訳や資料を配布する関係上、PC、タブレット、スマートフォン等の情報端末が必要になる。