法学部Faculty of Law
LAW200AB(法学 / law 200)法律学特講(こども行政と法)法律学特講(こども行政と法)
氏家 裕順Hironobu UJIE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A0428 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生:履修を希望する場合は、所定の手続きに従って申請すること。 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) |
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すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Some Acts of Parliament and bye-laws provide acts of executive agencies necessary for bringing up or protecting children, in order to work towards these goals. This course is designed to overview those laws and executive functions, and also to learn problems of those laws.
After completing this course, you should be able to:
・Sketch out an Act concerning child allowances (that is the Child Allowance Act 1971) and define its problems;
・Sketch out an Act concerning child rearing allowances (that is the Child Rearing Allowance Act 1961) and define its problems;
・Sketch out an Act concerning special child rearing allowances (that is the Act on Special Child Rearing Allowance 1964) and define its problems;
・Sketch out an Act concerning disabled child welfare allowances (that is also the Act on Special Child Rearing Allowance 1964) and define its problems;
・Sketch out an Act concerning the use of nursery centres (that is the Child Welfare Act 1947) and define its problems;
・Sketch out an Act concerning the use of the other nursery facilities which are established without administrative approval (that act is also the Child Welfare Act 1947), and define its problems;
・Sketch out Acts concerning detection and protection of children who have suffered for child cruelty or child abuse (those are the Child Welfare Act 1947, the Child Abuse Prevention Act 2000, and the Civil Code 1896) , and also define its problems; and
・Sketch out bye-laws concerning protection of young people and define its problems.
It would be normal to take 4 hours following up every lesson by organising notes taken and reading reference book(s) presented in class.
Assessment for degree of your understanding is done by an end-of-term written exam (100%). If you cannot attend school because of the spread of COVID-19, it is done by an essay in using 'Learning Management System [an internet-based system for learning]'.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国や自治体は、子どもの成長を支援し、子どもを育成するために、児童手当法などに基づく手当てを給付したり、児童福祉法などに基づく措置を実施したりしている。また、国や自治体は、子どもの保護のために、青少年保護条例や未成年者喫煙防止法などに基づく規制権限を行使する場合もある。子どもの育成・保護のために適切な法制度が設けられ、行政活動が適法に行われることが社会の発展にとって重要なことである。
授業では、子どもの育成・保護のための法制度・行政活動の概要を理解するとともに、制度の抱える問題について学ぶ。その目的は、法的問題を正確に認識したりその解決に向けて積極的に取り組んだりすることのできる能力を身につけることにある(行政・公共政策と法コース)。
到達目標Goal
①児童手当などの、子どもに関する社会手当、②障害児に対する社会手当、③保育所の利用と法的規制、④認可外保育施設の利用と法的規制、⑤児童虐待の発見と児童の保護、⑥青少年保護条例について、各制度の概要と抱える問題を、それぞれ、説明することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」、「DP2」、「DP3」、「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は講義形式で行う。
毎回、授業の簡単なまとめ、あるいは、授業内容を踏まえた意見の提出を求める。そのうち、受講者間で共有すべきものは、授業内でこれを紹介し、これにコメントする。フィードバックは授業内で行う予定である。
上記のまとめ等の提出のために学習支援システムを利用する。開講前に連絡する必要がある場合にもこれを用いる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
主要な論点
第2回[対面/face to face]:子どもに関する社会手当(1)
子どもに関する社会手当の概要
第3回[対面/face to face]:子どもに関する社会手当(2)
児童手当
第4回[対面/face to face]:子どもに関する社会手当(3)
児童扶養手当
第5回[対面/face to face]:子どもに関する社会手当(4)
特別児童扶養手当
第6回[対面/face to face]:障害児に対する社会手当
障害児福祉手当
第7回[対面/face to face]:児童福祉(1)
各種の保育と保育実施施設
第8回[対面/face to face]:児童福祉(2)
保育所の利用
第9回[対面/face to face]:児童福祉(3)
保育所の法的規制
第10回[対面/face to face]:児童福祉(4)
認可外保育施設の利用
第11回[対面/face to face]:児童福祉(5)
認可外保育施設の法的規制
第12回[対面/face to face]:児童福祉(6)
児童虐待の発見と児童の保護
第13回[対面/face to face]:青少年の保護と育成(1)
青少年保護条例のイメージ
第14回[対面/face to face]:青少年の保護と育成(2)
青少年保護育成条例と関連法の関係
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業後、まとめノートを作成し、理解度を深めるとともに、授業で紹介される参考文献を用いて積極的に学びを深める。授業外の学習時間は4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
配布レジメ。テキストは使用しない。
参考書References
授業内で紹介するもの。
成績評価の方法と基準Grading criteria
定期試験による(100%)が、感染症り患リスクの回避のため通学できない場合にはレポートによる(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムの利用のために必要なPCあるいはスマートフォン。上記の通り、学習支援システムは授業内容のまとめ等の提出のために毎回使用する。感染症り患リスク回避のために通学できない場合にはさらに、(1)Webexが利用できるだけの通信環境、(2)各回の配布物を参照するためのPDF閲覧ソフトウェア(Adobe Acrobat Reader〔無料〕など)、(3)レポート課題の閲覧・提出のために用いる、.doc, .docxの形式で保存できるソフトウェア(Microsoft Wordなど)が必要となる。