法学部Faculty of Law
LAW300AB(法学 / law 300)社会保障法Ⅰ社会保障法Ⅰ
沼田 雅之Masayuki NUMATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A0096 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生:履修を希望する場合は、所定の手続きに従って申請すること。 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
1. Course Outline
The objective of this course is to lecture on Japanese Social Welfare Law.
The outline is as follows:
-1. About Article 25 of the Constitution of Japan;
-2. Japanese Public Assistance Act;
-3. Welfare law for people with disabilities;
-4. Elderly Welfare law;
5. Child Welfare Act.
2. Learning Objectives
By the end of the course, students should be able to do the followings:
-A. Be able to explain the definition of social security law, general matters such as legal system, and outline of public assistance law and welfare law.
-B. You will be able to persuasively discuss your views on the legal issues of the Public Assistance Act and the Welfare Act.
-C. With the knowledge acquired in A to B, you will be able to actively participate in the basic problems in the field of public assistance and social welfare that are expected in the real world with a legal mind.
3. Learning Activities Outside of Classroom
Lecture/Exercise(two-credits)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
4.Grading Criteria /Policies
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
-a. Term-end examination: 70%
-b. Online quiz : 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この講義では、社会保障法のうち社会保障法総論及び福祉関係法を扱う。法律学科の「企業・経営と法(労働法中心)」コースの中心科目であり、「行政・公共政策と法」コースの履修推奨科目である。社会保障の総論や社会福祉は、企業が提供する法定内外の福利厚生に密接に関連する。さらに社会保障は、誰もがその恩恵を受けうるものであり、「企業・経営と法」コースを主体に科目選択している学生だけではなく、すべての学生にとって必要な知識である。しがたって、社会保障制度の理論的根拠としての総論をふまえて、個別の諸制度の目的、制度内容そしてその課題についての情報を提供する。
社会保障は、行政サービスの大きな部分を占めていることから、法律学科の「行政・公共政策と法」コースが想定する職業に就くことを検討している方も、受講するのがのぞましい。
到達目標Goal
1.社会保障法の定義、法体系などの総論的事項、および生活保護法と福祉法の概要を説明できるようになる。
2.生活保護法と福祉法の法的問題点について、自己の見解を説得的に論じることができるようになる。
3.1~2で獲得した知識をもって、実社会で想定される公的扶助・社会福祉領域での基本的問題に、リーガルマインドをもって積極的に関与できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」、「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
※履修登録前に、学習支援システムにて最新情報を確認すること※
・本講義は、対面授業とする。
※新型コロナウイルス感染症の状況によってはオンライン授業、あるいはハイフレックス授業になる場合がある。オンライン授業あるいはハイフレックス授業ととなった場合は、Zoomを使用する。
・講義は、PowerPointを用いながら講義形式で授業を進める。
・授業に関する質問等については、授業終了後あるいはオフィスアワーにて対応し、その場でフィードバックする。
・試験に関しては最終授業時あるいは学習支援システムにてフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の内容、進め方、学習方法などについて説明を行う。
第2回[対面/face to face]:社会保障法の概論
社会保障法学の射程、限界などに関して考察する。
第3回[対面/face to face]:社会保障法の法源等
社会保障法の定義・法体系・発展経緯を解説する。
第4回[対面/face to face]:生存権
生存権の意義・学説・判例について考察する。
第5回[対面/face to face]:生活保護法の概要
公的扶助の歴史、生活保護法の原理・原則、自立の意義について考える。
第6回[対面/face to face]:生活保護法における補足性の原理
補足性の原理の具体的内容、および関連判例を検討する。
第7回[対面/face to face]:生活保護法のその他の原理・原則等
世帯単位の原則ほか、被保護者の権利・義務について説明し、関連判例について考察する。
第8回[対面/face to face]:福祉関係法の概要
福祉の意義、福祉法制の発展経緯のほか、社会福祉基礎構造改革について説明する。
第9回[対面/face to face]:福祉関係法(障害者福祉)
障害者関連法の概要について解説する。
第10回[対面/face to face]:福祉関係法(高齢者福祉)
介護保険法など、高齢者福祉に関する法律について検討する。
第11回[対面/face to face]:福祉関係法(児童福祉)
児童福祉に関する法律について説明する。
第12回[対面/face to face]:福祉関係法(家庭福祉)
ひとり親世帯等の福祉に関する法律について説明する。
第13回[対面/face to face]:社会手当法
社会手当の概念、および子ども手当法、児童扶養手当法、特別児童扶養手当法の概要を説明する。
第14回[対面/face to face]:総合研究
社会保障法に関する近年の法的諸問題を取り上げて、考察する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・事前に配布した「配布プリント」や「参考資料」を事前に一読のこと。
・本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
・教科書は指定しない。プリント教材を使用する。
参考書References
・本沢己代子・新田秀樹編『トピック社会保障法(第16版)』(信山社、2022年4月刊行予定)
・菊池馨実『社会保障法【第2版】』(有斐閣、2018年)
このほか、生活保護制度の行政実務の実態を理解するためには、柏木ハルコ作の『健康で文化的な最低限度の生活』のコミック各巻は、大いに参考となる。
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験(70点)
・期末試験として1回実施。論述形式の問題(事例問題)を出題する。
・概ね到達目標に即した解答がなされている否かを、評価基準とする。
Web小テスト(30点)
・講義ごとに実施する小テストの点数を30点満点に換算して評価します。
※新型コロナウイルス感染症の状況によっては、期末試験をレポート試験に変更する場合があります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
シラバス作成時点では学生からの意見はない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・オンラインあるいはハイフレックス授業(オンラインで参加する場合)の場合は、インターネットに接続できる環境とZoomを利用可能な端末。
・レジュメ等はPDFデータで提供するため、データを保存・表示可能な端末。