通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
CUM200TD(文化財科学・博物館学 / Cultural assets study and museology 200)歴史資料学(日本近代)(秋期スクーリング)Study on Historical Materials (1)
鈴木 隆春、山下 大輔Takaharu SUZUKI, Daisuke YAMASHITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | 25005 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory | 秋期 |
期間Period | 秋期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
In the classes, reading comprehension and explanation of various forms of materials, such as textual materials, are mainly provided in the possession of the National Archives of Japan and the Ministry of Foreign Affairs.Through classes, I aim to learn how to find and read historical materials in modern Japanese history, explore historical materials related to my research topic, and acquire the ability to understand and utilize the contents.
【Learning Objectives】
Relating to one's own research themes necessary for the study of modern Japanese history
It aims to acquire basic abilities to search and understand historical materials.
【Learning activities outside of classroom】
The text of this course will be distributed in advance, so please check the contents and add up the meaning of the words.
Be sure to check the parts that are not included.preparatory learning and review of this course
The standard time is two hours each.
【Grading Criteria /Policy】
The evaluation will be conducted in the last session of the course, and the study status and participation of the course
Perform at a normal point for evaluating degrees.(60% report, 40% normal point)
In addition, if you move to online format, you can confirm your attendance on Zoom.
Be careful as it is done every time using the function.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
授業では、主として独立行政法人国立公文書館及び外務省外交史料館の所蔵資料を中心に、文字資料等、様々な形態の資料の読解や内容解説を行う。授業を通じて、日本近代史における史料の探し方、読み方を学び、自らの研究テーマに関わる史料を渉猟し、内容を理解し、活用する能力を身に着けることを目指す。
到達目標Goal
日本近代史の研究において必要となる、自らの研究テーマに関連する史料を探し、理解するための基礎的な能力の獲得を目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は基本的に講義形式で行う。授業では、事前配布した実物資料の複写物等をテキストとして使用するので、受講生は必ず予習を行うこと。また、受講者に発言を求めることもあるので、積極的に参加してもらいたい。
オンライン授業へ移行した場合は Zoom にてリアルタイム配信型の授業を行う。
なお、課題を課す場合のフィードバックについては、通教LMS上(メンタリングボックスやインフォメーション等)にて適宜行うこととする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス(前半)
授業全体と各回の概要について説明を行う
第2回[対面/face to face]:国立公文書館の概要
公文書の作成過程(昭和 22年まで)
国立公文書館の概要と所蔵資料について、公文式・公式令を中心とした公文書の様式について
第3回[対面/face to face]:公文書の作成過程(昭和22年以降)
皇室法・関係法令廃止後、慣例の踏襲と変化について
第4回[対面/face to face]:終戦の詔書を読む
原本と活字の比較、史料の来歴調査について
第5回[対面/face to face]:板垣遭害一件を読む
板垣退助襲撃事件の報告書 (「板垣遭害一件」) を読む、複数の資料の比較・検討を行う
第6回[対面/face to face]:歴史絵画を読む
聖徳記念絵画館の壁画を題材に、絵画と基礎資料を比較して、絵画の考証を試みる
第7回[対面/face to face]:まとめに代えて
第1回~第6回の復習、公文書管理法について
第8回[対面/face to face]:ガイダンス(後半)
外交史料館の概要紹介と、歴史史料の読み方レクチャーを行う
第9回[対面/face to face]:史料を読む①
条約 条約の読解を通じて、国家間の取り決めをどのように行うかを理解する
第10回[対面/face to face]:史料を読む②
訓令・電報 訓令・電報の読解を通じて、史料の構造を理解する
第11回[対面/face to face]:史料を読む③
訓令・電報 訓令・電報の読解を通じて、史料の構造を理解する
第12回[対面/face to face]:史料を読む④
訓令・電報 訓令・電報の読解を通じて、史料の構造を理解する
第13回[対面/face to face]:史料を読む⑤
訓令・電報 訓令・電報の読解を通じて、史料の構造を理解する
第14回[対面/face to face]:まとめと解説
授業全体の振り返りと試験の出題(試験については、当日に課題を電子ファイルで提示するので、期日(翌週の指定日)までに提出すること)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業のテキストは事前に配布するので、内容を確認し、語意のわからない部分などは必ず調べておくこと。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用せず、各授業前に資料を配布し、それをもとに授業を行う。なお、資料の再配布は行わない。
参考書References
岩壁義光・小林和幸・広瀬順晧編『史料で透視する近代日本』(ゆまに書房、2004 年)
歴史学研究会編『日本史史料 [4] 近代』(岩波書店、1997 年)
熊本史雄『近代日本の外交史料を読む』(ミネルヴァ書房、2020 年)
児玉幸多編『くずし字用例辞典』(東京堂出版)
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価は授業最終回に出題するレポート及び授業での学習状況や参加度を評価する平常点で行う。(レポート60%、平常点40%)
なお、オンライン形式に移行した場合、出席の確認はZoomのチャット機能を用いて毎回行うので注意すること。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
令和3年度のアンケートはシラバス執筆時点で実施中。
授業の際は、できる限り、受講者からの発言、質問を受けつつ、双方向の授業になるように努めます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業前に資料を配布するので、パワーポイント、ワードもしくはpdf形式のファイルを読める環境を整えておくこと。
その他の重要事項Others
教員は国立公文書館職員として、公的機関に対する専門的技術的助言や利用者に対する利用・普及活動に関する実務経験を有している。これらの経験に基づき、歴史学研究の基礎的技術となる資料の検索、読解等に関する内容を主に講義を展開する。
オフィス・アワー制度については、後日、授業資料に記載するメールアドレスにて行う。
なお、オンライン形式に移行した場合、出席に関しては、Zoomのチャット機能にて出席を確認する。