通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
MAN300TG(経営学 / Management 300)演習【貿易実務】(春期スクーリング)Seminar
恩田 登志夫Toshio ONDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | 18006 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory | 春期 |
期間Period | 春期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Trade transactions with overseas will become active as the global economy progresses. As in the trade war between the United States and China, protectionism advocacy and efforts to activate trade like TPP are progressing as well. In this lecture, you will be able to learn the realities of trading business by understanding the flow of basic trade transactions and the flow of money.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
グローバル経済が進展すると海外との貿易取引が活発になります。米国と中国の貿易戦争のように保護主義の主張とTPPのように貿易を活発化させる取組みも進展しています。この講義では、貿易取引の基礎的な物の流れやお金の流れを理解することにより、貿易ビジネスの実態を学ぶことができます。
到達目標Goal
貿易取引に関係する国際ビジネスの観点から国際物流、輸出入通関に関係する基礎的知識を習得することができる。さらに、秋期スクーリングにて開講される国際物流を履修することにより、国際流通全般を理解することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「経済学科:DP4, DP5」「商業学科:自由な発想と柔軟な判断ができる能力」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
一般的な授業のほかに、統計資料や写真等を採用し、理解しやすいように工夫して授業を勧めます。さらに、授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。オンライン授業に移行した場合はZoomによるリアルタイム配信型の授業をおこなう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:授業全般の説明と貿易取引の全体像の理解
貿易取引と国内取引の相違
2[対面/face to face]:日本の貿易の現状
日本の貿易収支
産業組織の変化
輸出入の流れ
3[対面/face to face]:貿易取引全体の理解
貿易取引のしくみ
貿易取引と関係機関
貿易取引の種類
4[対面/face to face]:貿易保険
貨物海上保険
貿易保険
製造物賠償責任保険(PL保険)
5[対面/face to face]:貿易取引契約条件
取引交渉の全体像
各種取引条件
6[対面/face to face]:貿易条件とトレードタームズ(1)
インコタームズ2000と
インコタームズ2010の比較
7[対面/face to face]:貿易条件とトレードタームズ(2)
インコタームズの具体例
FOB,CFR,CIF等
8[対面/face to face]:取引一般条件
取引一般条件と契約書の概要
ウィーン売買条約の概要
9[対面/face to face]:貿易代金決済
信用状決済の概要と仕組み
10[対面/face to face]:通関手続きと関税
通関制度の概要
AEO制度の概要
保税制度の概要
11[対面/face to face]:貨物輸送と船積書類(1)
海上貨物の船積み手続きの概要
12[対面/face to face]:貨物輸送と船積書類
(2)
航空貨物の積み込み手続きの概要
13[対面/face to face]:貨物輸送と船積書類
(3)
国際複合輸送の概要と国際複合輸送の国際ルール
14[対面/face to face]:貿易書類の概要
インボイス
パッキングリスト
船積依頼書
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習として、授業の事前にテキストを確認して、要点を整理すること。
復習として、準備学習として要点を整理したことを、授業中のメモと確認し、理解を深めること。本授業の準備学習・復習時間は、各2 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『ジェトロ貿易ハンドブック』ジェトロ、2022年、1650円(税込)
参考書References
『新貿易取引・基礎から最新情報まで』石原伸志他著、経済法令研究会出版、3024円(税込)
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末テスト100%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
オンライン授業により、学生と直接触れることがなくなり、授業の理解度について確認できすにいたが、学生とメールで連絡を取れることになり、随分解消されたと思います。
その他の重要事項Others
「実務経験のある教員による授業」
航空会社に約20年勤務していたことから、貿易と国際輸送に関する内容において実務経験を踏まえて説明する。