デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design
CST600N3(土木工学 / Civil engineering 600)修士論文(都市)Master's Thesis
今井 龍一イマイ リュウイチ
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | U6902 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 3 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | 必修 |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory |
修士課程 都市環境デザイン工学専攻 プロジェクト科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course students will write a thesis describing their problems and their solutions. The problems to solve are determined by students.
The goal of this course is to acquire the knowledge and skills necessary to carry out research related to the master's thesis.
The goal is to develop an awareness of the issues related to the master's thesis theme through the collection and reading of domestic and international literature, field surveys and information gathering, and discussions, surveys and research in the course of the research, and to develop basic skills for problem solving.
Students will be graded on the basis of 30% for self-development in daily study outside class time, 50% for papers, and 20% for presentations. Evaluation will be made according to the Hosei University Graduate School Standards.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
都市環境デザイン工の分野のうち、地震減災分野に関するテーマを中心課題に据えて基礎的な学習や調査・研究を行う。
到達目標Goal
修士論文にかかわる研究を進めるために必要な知識・技術を修得することが目標となる。
具体的には専門に係わる内外の文献等の講読、現地見学、特定テーマに関する議論や調査・研究などを通じて、専門分野の諸テーマに関する問題意識を形成し、問題解決能力の初歩を会得することが目標である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学研究科都市環境デザイン工学専攻ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」「DP7」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
(概要) 各学生は個々に題目が与えられ,教授の直接指導をうけて,都市環境デザイン工学のそれぞれの分野での本質論の徹底追求をおこなうとともに, 実地に物づくりをおこなうための方法論とその考え方を習得し,広く自由に応用できる能力を修得する。指導教授の研究室でおこなう高度の論議及び討論を通し,国際的な視野で研究内容を広く客観的に考える冷静な技術感覚が養成される。
地震分野において、実問題を意識した減災に関わるテーマを取り扱う。文献研究、現地調査、土質試験、統計的分析、各種解析的手法による数値解析等に基づいて、諸問題の改善を目的とした研究を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:都市環境デザイン工学に関する調査・研究(1)
特定テーマに関する調査・研究、研究成果のとりまとめ。1
2[対面/face to face]:都市環境デザイン工学に関する調査・研究(2)
同上特定テーマに関する調査・研究、研究成果のとりまとめ。2
3[対面/face to face]:都市環境デザイン工学に関する調査・研究(3)
同上特定テーマに関する調査・研究、研究成果のとりまとめ。3
4[対面/face to face]:都市環境デザイン工学に関する調査・研究(4)
同上特定テーマに関する調査・研究、研究成果のとりまとめ。4
5[対面/face to face]:都市環境デザイン工学に関する調査・研究(5)
特定テーマに関する調査・研究、研究成果のとりまとめ。5
6[対面/face to face]:都市環境デザイン工学に関する調査・研究(6)
特定テーマに関する調査・研究、研究成果のとりまとめ。6
7[対面/face to face]:都市環境デザイン工学に関する調査・研究(7)
特定テーマに関する調査・研究、研究成果のとりまとめ。7
8[対面/face to face]:都市環境デザイン工学に関する調査・研究(8)
同上特定テーマに関する調査・研究、研究成果のとりまとめ。8
9[対面/face to face]:都市環境デザイン工学に関する調査・研究(9)
同上特定テーマに関する調査・研究、研究成果のとりまとめ。9
10[対面/face to face]:都市環境デザイン工学に関する調査・研究(10)
同上特定テーマに関する調査・研究、研究成果のとりまとめ。10
11[対面/face to face]:都市環境デザイン工学に関する調査・研究(11)
特定テーマに関する調査・研究、研究成果のとりまとめ。11
12[対面/face to face]:都市環境デザイン工学に関する調査・研究(12)
特定テーマに関する調査・研究、研究成果のとりまとめ。12
13[対面/face to face]:都市環境デザイン工学に関する調査・研究(13)
特定テーマに関する調査・研究、研究成果のとりまとめ。13
14[対面/face to face]:都市環境デザイン工学に関する調査・研究(14)
特定テーマに関する調査・研究、研究成果のとりまとめ。14
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎週の授業の復習、ならびに特定テーマに関するの基礎的な知識から研究レベルの課題までの、自己啓発的な幅広い継続学習。本授業の準備学習・復習時間は、各5時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に無し。各分野の担当教員が適宜指示する。
参考書References
特に無し。各分野の担当教員が適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業時間外の自己啓発的な日々の学習への取組み30%,論文50%,発表20%により評価する。法政大学大学院基準に従いSからEまで12段階で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当なし
その他の重要事項Others
建設会社で設計,研究開発に携わっていた教員が,実社会の課題を紹介しながら研究指導を行っている.