デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design
ADE600N2(建築学 / Architecture and building engineering 600)修士論文(建築)Master's Thesis
浜田 英明Hideaki HAMADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | U5911 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | 必修 |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory |
修士課程 建築学専攻 プロジェクト科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
By applying techniques acquired through the master’s program, students will choose a research topic related to cities and architecture, receiving advice from their supervisor and reporting the findings in their thesis submission.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士論文を執筆する。
到達目標Goal
修士論文の完成。
【修得できる能力】*【修得できる能力】*
- 総合デザイン力 :◎
- 歴史と文化:
- 持続可能性と設計論理:
- 専門性:◎
- 技術と芸術:
- 情報技術:○
- 表現能力・コミュニケーション能力:◎
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学研究科建築学専攻ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」「DP7」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
修士論文課題・研究計画の策定指導,調査・実験・開発プログラムの内容報告と討議,修士論文作成の指導。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
研修内容の説明・資料紹介・日程の打合せ
第2回[対面/face to face]:プロジェクトの継続1
レビューを踏まえた研究課題の検討と確認
第3回[対面/face to face]:プロジェクトの継続2
作業の実施と結果の検討
第4回[対面/face to face]:プロジェクトの継続3
作業の実施と結果の検討
第5回[対面/face to face]:プロジェクトの継続4
作業の実施と結果の検討
第6回[対面/face to face]:プロジェクトの発展1
研究課題を支える調査・実験・開発ソフトついて説明する丁寧な記述
第7回[対面/face to face]:プロジェクトの発展2
研究課題を支える調査・実験・開発ソフトついて説明する丁寧な記述
第8回[対面/face to face]:プロジェクトの発展3
調査・実験・開発ソフトから得られたデータの分かりやすい表示とグラフ化
第9回[対面/face to face]:中間報告
中間報告書の提出と討議
第10回[対面/face to face]:プロジェクトのまとめ1
修士論文の構成案について討議
第11回[対面/face to face]:プロジェクトのまとめ2
修士論文の内容案について討議
第12回[対面/face to face]:プロジェクトのまとめ3
修士論文原稿について討議し,追加事項の有無を検討
第13回[対面/face to face]:プロジェクトのまとめ4
修士論文の主要内容に基づく投稿論文の作成
第14回[対面/face to face]:最終報告
最終報告書(修士論文相当)について討議し,提出の可否を判断する。投稿予定論文の発表,修正の有無を検討し,完成稿の内容を確認する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
指導ゼミにおける調査・実験・ソフト開発の実施全般に対し,積極的に参加し,幅広い知識と技能の習得に努めること。。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
指導ゼミの方針や研究段階によって異なる。特に指定する場合や適宜問題に応じて論文や資料を紹介し,読み合わせることもある。
参考書References
特に定めないが,自主的な要望に沿って参考書は紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
ゼミでの貢献度,報告書の内容,作成論文の水準などを総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
その他の重要事項Others
構造設計一級建築士である教員が,自身のこれまでの設計経験を活かした講義を行う。