デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design
ART500N4(芸術学 / Art studies 500)身体表現論Theory of Kinetic Expressions
山中 玲子、觀世 暁夫、観世 喜正、中司 由起子Reiko YAMANAKA, Akeo KANZE, Yoshimasa KANZE, Yukiko NAKATSUKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | U3006 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory |
修士課程 システムデザイン専攻 基盤科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this class is:
1) to learn basic information about Noh and its body techniques
2) to think about the meaning of Noh in modern society.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本が世界に誇る伝統芸能、能について基本的な知識を身につけ、その身体表現の特徴を知るとともに、現在の能をとりまく環境(新型コロナウイルス流行や少子高齢化など)の影響を通して、今を生きる能の課題と展望を考える。
到達目標Goal
1)能について、参考書を丸写しにした知識だけではなく、自分の言葉で説明できる。
2)能の謡や所作の基本、舞台や装束の特性等を、体験によって知り、自分の言葉で伝えることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学研究科システムデザイン専攻ディプロマポリシーのうち、「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
オムニバス方式の授業である。授業日程には通常と異なる部分があるので、「授業計画」でよく確認してほしい。
1)映像資料も用いながら能についての基礎知識を学ぶ授業と、2)第一線で活躍中の能楽師による、「役者の身体やその基礎となる稽古」「現代における能の公演形態の問題等を考える授業」を組み合わせ、現代の能楽に関する総合的な知見を身につけていく。能楽堂における実地授業(4コマ分)もおこなう。授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
秋学期
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:9月26日ガイダンス(中司・山中)
講義および実習についてのガイダンス。受講に必要な最低限の基礎知識を得る。
第2回[対面/face to face]:10月3日能の特色(観世銕之丞)
能楽師自身の言葉を通して、能の芸の特色を知る。
第3回[対面/face to face]:10月17日能の伝承(観世銕之丞)
能がどのように伝承されているのか、能楽師の修業について知る。
第4回[対面/face to face]:10月24日能の基礎知識(中司)
次回の能楽師による実習に向けて、能の作品・能舞台・演技などの基本知識を得る。
第5回[対面/face to face]:10月31日9時30分~12時30分
実習①(観世銕之丞・中司・山中)
青山の銕仙会能舞台にて実習。能舞台上を歩く。能の謡・舞の体験。第6回と連続授業。
第6回[対面/face to face]:10月31日9時30分~12時30分
実習②(観世銕之丞・中司・山中)
青山の銕仙会能舞台にて実習。能舞台上を歩く。能の謡・舞の体験。第5回と連続授業。
第7回[対面/face to face]:11月7日能楽師の活動(観世喜正)
家元制度や内弟子制度など、現代に生きる能楽師の暮らし(活動の実態)について学ぶ。
第8回[対面/face to face]:11月14日能の興行(観世喜正)
能の興行がどのようにおこなわれるのか、計画の段階から当日までの流れをおさえ、新型コロナウイルス流行の影響と能界の対応を知る。
第9回[対面/face to face]:11月21日 これまでのふり返り(中司)
これまでの講義・実習の振り返りと討議をおこなう。
第10回[対面/face to face]:11月28日9時30分~12時30分
実習③(観世喜正・中司・山中)
矢来能楽堂での実習。能舞台の特徴。能の謡と所作の体験。第11回と連続授業。
第11回[対面/face to face]:11月28日9時30分~12時30分
実習④(観世喜正・中司・山中)
矢来能楽堂での実習。能装束に実際に触れ、その扱いを学ぶ。第10回と連続授業。
第12回[対面/face to face]:12月5日能の演技(中司)
映像を視聴して、能の演技の特色を学ぶ。
第13回[対面/face to face]:12月12日 能の普及(観世喜正)
国内での普及活動と海外への発信の状況を通して、能の普及の実態と今後の展開を考える。
第14回[対面/face to face]:1月16日。レポート発表とディスカッション(山中・中司)
各自のレポートを発表し、討議をおこなう。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講期間中に必ず実際に能楽堂へ足を運んで能を見て、その経験をレポートに生かしてもらいたい。実際の能公演を鑑賞するのが難しい場合は、NHKの古典芸能番組やYouTube等に上がっている能の動画を必ず視聴してほしい。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは用いない。適宜プリントを配布する。
参考書References
受講前に、市販のガイドブックや宣伝チラシなど、何でも良いので自分なりに能についての情報を得ておいてほしい。
「文化デジタルライブラリー」にも基本情報を載せてある。
http://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポート(30%。課題「現在の社会状況において能楽を普及、活性化するにはどうしたらよいか」)、2回の実習への参加(50%)、平常点(20%。講義中の発言等)を総合して決める。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
文系・理系の学生が混ざる珍しいクラスなので、最終回に出席者が互いの意見を聞き合う機会を設けた。最終回に限らず、通常の授業中でも、ちょっとした感想、小さな疑問など、遠慮せず、積極的に発言してほしい。
その他の重要事項Others
★第一線で活躍中の能楽師を講師に招いての授業なので、授業日程が多少変則的になっています。特に2回の実習授業は、学外の施設にて、1限・2限の時間帯2コマ分を使っての授業ですが、単位取得のためには2回の実習授業出席は必須としますので、よく考えて受講計画をたててください。
★実習時には足袋が必要となります。入手方法はガイダンスの際に伝えます。