デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design
CST500N3(土木工学 / Civil engineering 500)水域環境の保全Conservation of Hydrospheric Environment
佐合 純造、和田 彰、酒井 憲司、吉冨 友恭、阿部 充、川﨑 秀明、CHAVOSHIAN SEYED ALI、鈴木 享子Junzo SAGO, Akira WADA, Kenji SAKA, Tomoyasu YOSHITOMI, Mitsuru ABE, Hideaki KAWASAKI, Chavoshian SEYED ALI, Kyoko SUZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | U2105 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期前半/Fall(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4,水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory |
修士課程 都市環境デザイン工学専攻 専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, students will learn about water environment problems around rivers undergoing transitions, reviewing government policies, measures, and other case examples. Also, students will study the present situation and conservation measures of river environments in Asia and the Middle East that are closely related to Japan. In addition, students will participate in on-site visit to understand the current situation and improvement of river management in Tokyo. Classes will be assigned by lecturers with practical experience.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この講義では学生は、河川を中心とした水環境の課題について、変遷や施策、対策などについて、実例とともに学び、また、日本と関わりの深いアジアや中東の河川環境の現状や保全状況も理解する。さらに、東京都内の河川管理の現状や整備を理解するための現地調査に参加する。講義は実務経験を有する講師が分担する。
到達目標Goal
水域の環境問題について正しく理解して、課題と今後のあり方について意見を持てるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部都市環境デザイン工学科ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・水域の環境問題についてその背景、歴史、現状を理解する。
・水域の環境問題にかかわる法制度や技術について理解する。
・現場において具体的にどのように実践されているのか理解する。
・水域の環境問題について海外の状況を理解する。
・水域の環境問題について課題や今後のあり方について議論する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回[未定/undecided]:概論
全体の進め方及び水域環境問題について概要を学ぶ。(佐合)
2回[未定/undecided]:水域環境の歴史・変遷
水域環境の保全に関連した歴史や考え方の変遷を学ぶ。(佐合)
3回[未定/undecided]:水環境と下水道
水質改善事業の代表である下水道の歴史と課題を学ぶ。(酒井)
4回[未定/undecided]:河川環境の調査と整備手法
多自然川づくり、自然再生、水辺の国勢調査、水辺の利活用(かわまち)を学ぶ。(阿部)
5回[未定/undecided]:水域環境の生態学
水生生物の生態や生活史を通し、生物や隣接する環境の多様性とつながりについて学ぶ。(鈴木)
6回[未定/undecided]:水資源と環境
ダムなど水資源開発に関連した手法や環境の事例や課題を学ぶ。(川崎)
7回[対面/face to face]:都内河川の現地調査(1)
都内の河川施設の現地調査を行う。(和田、阿部、佐合、協力東京都)
8回[対面/face to face]:都内河川の現地調査(2)
都内の河川施設の現地調査を行う。(和田、阿部、佐合、協力東京都)
9回[未定/undecided]:河川再生と市民参加
河川再生の事例、市民参加の重要性とその変遷について学ぶ。(和田)
10回[未定/undecided]:海外の河川環境
ユネスコの水域環境に関する活動や課題、また各国の水域環境の事例を学ぶ。(アリ)
11回[未定/undecided]:水環境の展示デザイン(1)
水辺の自然をテーマにした展示の考え方や具体的な方法を学ぶ。環境学習、合意形成ツール等についても取り上げる。(吉冨)
12回[未定/undecided]:水環境の展示デザイン(2)
水辺の自然をテーマにした展示の考え方や具体的な方法を学ぶ。環境学習、合意形成ツール等についても取り上げる。(吉冨)
13回[未定/undecided]:全体討議(1)
提出したレポートや講義全体を踏まえて、講義の内容について意見交換や質疑を行う。
14回[未定/undecided]:全体討議(2)
提出したレポートや講義全体を踏まえて、講義の内容について意見交換や質疑を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
各講義時に資料を配布する。
参考書References
必要な場合は各回で紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績の評価基準は提出レポート(2テーマ)で評価する。
評価の基準を以下の通り。
・レポートの内容(意見が明確に記述されているか)90%
・全体討議(意見交換) 10%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
国交省、公益法人、関連するコンサルタント等において勤務した経験を活かして河川、ダム、下水道等の分野の技術や課題を講義する。