市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PHL200LA(哲学 / Philosophy 200)倫理学LⅡEthics LII
ケアの形而上学
森村 修Osamu MORIMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | Q1392 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 法文営国環キ1~4年 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, we examine the question "What is care?" from the perspective of "Global Ethics of Care and Justice". At that time, in this subject, we will consider the problem of care labor by examining the specific question of "who cares who". In addition, we will ask the contemporary significance of the previously controversial issue of the conflict between care and justice. From there, As described above, we will examine the question of "What is care ethics in global ethics" in the 21st century from various angles.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
《授業の概要》
2020年から2021年にかけて、新型コロナウィルス感染の爆発的流行(パンデミックpandemic)に、全世界が巻き込まれた。2021年になっても収束する決定的な要因を見出せず、世界では感染は増え続けている。それに対して、各国の医療は感染者の治療に間に合っているとはいえない状況にある。
生死を分ける「トリアージ(どの患者から治療するかという優先順位づけ)」が日常的に行われ、「生命の線引き」が後を絶たない。また、若年層には重篤化する傾向が少なく、感染しても無症状の可能性が高いのに対して、中高年層や持病を持った患者は死に至るケースが多い。これらのことから、年齢差別的な事態も引き起こされかねない。
コロナウィルスのパンデミックによって、私たちの社会の「道徳性」の弱さが露呈し、個人主義的というよりも利己主義的な個人の倫理観や社会道徳の意味などが問われているように思われる。自己中心的な価値観に基づくあまり、誰もが自分以外の他者に対して〈優しくない〉雰囲気を醸し出しているといえよう。
本授業では、「ケアの倫理」という立場から、「自己をケアすること」・「他者をケアすること」から出発し、いかに社会や国家だけでなく、世界や地球全体を守り、ケアするかという大きな問いにまで視野を広げていく。
そこで本授業では、自分の個人的な行為が、見ず知らずの多数の人に影響を与えかねない現代社会の倫理性の問題を、「ケア」という角度から哲学的・倫理学的に分析する。
《授業の目的》
本科目は、1980年代に始まった比較的新しい「ケアの倫理」を学んでいく科目である。「ケアの倫理」では、「ケアとは何か」、「誰が誰をケアするのか」、「グローバル・エシックスにおけるケアとは何か」などの様々な問いを検討することを通じて、「ケア」という概念が私たちが生きている現場で必要不可欠な概念であることを明らかにする。また、「他者をケアすることの意味」や「自己へのケアの必要性」を考察することの重要性を学んでいく。
さらに「グローバル社会におけるケアの意味」、「正義の倫理」と「ケアの倫理」との対比を考察しながら、「愛とケア」に重点を置く、新しい「愛とケアのグローバル倫理」を構築することが、本授業の最終的なテーマである。
到達目標Goal
(1)「倫理学」という学問について、近隣諸学(哲学、法学、宗教学、政治学など)との違いを説明することができる。
(2)「応用倫理学」のなかで、「生命倫理学」と「ケアの倫理学」との異同について比較することができる。
(3)「正義の倫理」と「ケアの倫理」についての歴史的経緯について、具体的に述べることができる。
(4)「ケア」概念を包括的に理解し、学際的な立場から、科学と倫理学の学問性の違いについて説明することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
【授業の方法】
基本的に、授業は「講義形式」で行う。場合によっては、リアクションペーパーを用いて、受講生の皆さんと討論することも考えている。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1 :イントロダクション
・受講上の注意
・「ケアの倫理」入門
2 :第1章 暴力被害者のケア①
・〈生き残ること〉と〈生き延びること〉
・「こども虐待」という〈社会・政治的暴力〉
3:第1章 暴力被害者のケア②
・「新たなる傷つきし者」の出現——「社会・政治的トラウマ」の問題
・〈情動を抱える生〉の〈ケアの倫理〉
4:第2章 「生き延びる者」へのケア——長寿高齢社会の現実①
・哲学的課題としての「認知症」
・「認知症」が問いかけるもの
5:第2章 「生き延びる者」へのケア——長寿高齢社会の現実②
・「社会的疾患」としての「認知症」
・「認知症」における〈こころ〉と脳
6:第2章 「生き延びる者」へのケア——長寿高齢社会の現実③
・認知症ケアの倫理
7:第3章 〈社会的孤立者〉へのケア——「孤独死」社会における倫理①
・「孤独死」の現在
・「ひとりで死ぬこと」の意味
8:第3章 〈社会的孤立者〉へのケア——「孤独死」社会における倫理②
・「何も共有していない者たちの共同体」の倫理
・〈他者としての死者〉を抱えて〈生き延びる〉こと
9:第3章 〈社会的孤立者〉へのケア——「孤独死」社会における倫理③
・アポリアの経験
・喪の倫理
10:第4章 〈からだ〉と〈ことば〉のケア倫理①
・〈からだ〉という問題圏
・東洋的心身論の試み
11:第4章 〈からだ〉と〈ことば〉のケア倫理②
・富士谷御杖の思想
・〈身〉と〈言〉
・〈身〉と〈こころ〉
・「言霊」の〈力〉
12:第5章 「生存の美学」としてのケア①
・アウトサイダーとアーと・セラピー
・ヘンリー・ダーガーの世界
13:第5章 「生存の美学」としてのケア②
・他者への配慮
・レベッカ・ブラウンの「贈与」
14:第5章 「生存の美学」としてのケア③
・デヴィッド・グレーバーの価値論について
・贈与としてのケア
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
森村修『ケアの形而上学』、大修館書店、2020年
参考書References
森村修『ケアの倫理』、大修館書店、2000年
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回のリアクションペーパーや小テスト(70%)と期末試験(あるいはレポート)(30%)によって、総合的に評価する。
※ リアルタイム・オンライン授業の場合は、変更の可能性がある。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン授業の場合には、インターネットなどの必要な設備が必要である。