人文科学研究科Graduate School of Humanities
PRI500B7(情報学基礎 / Principles of informatics 500)国際日本学特殊講義KⅠLecture: International Japanese Studies K I
田中 邦佳
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X1182 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 国際日本学インスティテュート(博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, students will learn the basic statistical methods.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
研究を進める上で様々な機関が発表している数値データを利用したり、実験を実施して得たデータを使用することがある。そのようなデータは、研究テーマに合わせて統計学的分析を行う必要がある。本授業では演習を通じ、いくつかの基礎的な統計的手法の仕組みを知り、分析の目的によってどのような手法を用いるのが適切か学ぶ。
到達目標Goal
(1) 基本的な統計手法の仕組みについて理解する。
(2) 数値の意味を理解する。
(3) テーマに応じて適切な統計的分析ができるようになる。
(4) 上記の3つの項目を踏まえて、参加者各自の研究計画でどのような手法を用いるのが適切か提案できるようになる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義と演習形式で行う。
参加者は、Excelなどを用いたデータ処理や統計に関する演習を行い、データの解釈やまとめ方についてディスカッションを行う。授業の最終目標の発表に向け、各自が考えたデータ分析のテーマや可視化の手法について議論する。課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。授業計画は授業の展開によって若干、変更する可能性があります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:Introduction
授業の進め方の説明
第2回:記述統計と推測統計
記述統計と推測統計の違い
第3回:記述統計で用いた数値
平均・標準偏差
第4回:データのバラツキ
正規分布・標準偏差
第5回:信頼区間
信頼区間
第6回:カイ2乗検定
カイ2乗検定
第7回:カイ2乗検定の演習
カイ2乗検定の分析演習
第8回:t検定(対応あり)
t検定(対応あり)
第9回:t検定(対応なし)
t検定(対応なし)
第10回:t検定の演習
t検定の分析演習
第11回:2要因の分散分析
2要因の分散分析
第12回:多重比較と交互作用
多重比較と交互作用
第13回:言葉での報告
統計結果の文章での報告
第14回:総合演習
データの統計的分析のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
参加者は、各種データの分析を行う。
テキスト(教科書)Textbooks
プリントを配布します。
参考書References
山田剛史, & 村井潤一郎. (2004). よくわかる心理統計. ミネルヴァ書房.
成績評価の方法と基準Grading criteria
60%: 平常点(授業への積極的な参加度・課題)
40%: レポート課題
欠席回数が通算4回に達した者は単位取得の資格を失う。また授業に積極的に参加する姿勢が見られない場合、欠席と同等の扱いとする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
分析課題を行う時間をより多く設定します。
【担当教員の専門分野等】
<専門領域>
第二言語習得
<研究テーマ>
第二言語の音韻習得やリーディングについて
<主要研究業績>
北原真冬・田嶋圭一・田中邦佳『音声学を学ぶ人のためのPraat入門』ひつじ書房(2017)
川﨑貴子・マシューズジョン・田中邦佳「L2音韻カテゴリーの構築過程における音響的手がかりの利用と抑制─日本語母語話者による英語摩擦音習得─」白畑知彦・須田孝司 編『名詞句と音声・音韻の習得 (第二言語習得モノグラフシリーズ)』くろしお出版.(2017)