人文科学研究科Graduate School of Humanities
OTR700B7(その他 / Others 700)国際日本学研究ⅠResearch: International Japanese Studies I
尾谷 昌則
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X1167 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 国際日本学インスティテュート(博士後期課程) |
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Outline (in English)
We will read the academic papers on (cognitive) linguistics, semantics and pragmatics. The objectives of this class are as follows. (1)To understand the outline of the paper and make a summary of it. (2) To understand how to use the linguistic concepts or theory for the linguistic analysis.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代日本語研究で博士論文を書くための知識および研究方法を学ぶ
到達目標Goal
(1)意味論・語用論・統語論の基礎概念を理解し、適切な具体例を用いて説明できるようになる。(2)それらの分野における様々な研究・分析・論証の方法を理解し、自身でも実践できるようになる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
学会誌などに掲載された学術論文を精読し、言語学における基礎概念や分析方法について学ぶ。
▼必要に応じて、ZOOMを用いたオンライン授業を行う。その場合は、学習支援システムの「お知らせ」でURLや事前課題などを連絡する。チャット機能を利用した双方向授業になるため、通信環境を整えておくこと。
▼課題やリアクションペーパー等における良いコメント・質問は授業内で紹介・フィードバックして、さらなる議論に活かす。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:論文について
論文の構成について
第2回:論文リポート1 名詞の意味拡張
受講生による発表・討論
第3回:論文リポート2 動詞の意味拡張
受講生による発表・討論
第4回:論文リポート3 形容詞の意味拡張
受講生による発表・討論
第5回:論文リポート4 接続詞の意味拡張
受講生による発表・討論
第6回:論文リポート5 語用論と意味論
受講生による発表・討論
第7回:論文リポート6 語用論推論
受講生による発表・討論
第8回:論文リポート7 ポライトネス
受講生による発表・討論
第9回:論文リポート8 インポライトネス
受講生による発表・討論
第10回:論文レポート9 対人的モダリティ
受講生による発表・討論
第11回:論文リポート10 対事的モダリティ
受講生による発表・討論
第12回:論文レポート11 若者ことば
受講生による発表・討論
第13回:論文レポート12 文末表現
受講生による発表・討論
第14回:論文レポート13 ネットスラング
受講生による発表・討論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回課題となる学術論文を読み、分からない概念・専門用語について事前に調べておくこと(2時間程度)。論文の根幹である問題提起・主張・根拠が分かるように、要約をA4用紙一枚に書くこと(1時間程度)。当日の授業で質問できるように、論文への反論・疑義・その他不備と思われる点をまとめておく(1時間程度)。
テキスト(教科書)Textbooks
読む論文のリストは初回授業で配布する。
参考書References
『新編 認知言語学キーワード事典』(辻幸夫、研究社)
『ことばの認知科学事典』(辻幸夫編集、大修館書店)
『日本語学キーワード事典』(小池清治ほか編著、朝倉書店)
『言語学大辞典』(三省堂)
『日本語文法大辞典』(山口明穂・秋本守英編著、明治書院)
『日本語学研究事典』(飛田良文ほか編著、明治書院)
『語用論キーターム事典』 (今井邦彦監訳、開拓者)
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表30% 発言等受講態度30% 期末レポート40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
博士論文のテーマだけに絞らず、言語学全般についての理解・知識が深められるコースワークになるよう、幅広い内容の研究論文を取り上げるよう心がけている。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
現代日本語における意味論、文法論、語用論、認知言語学
<研究テーマ>
認知言語学からみた意味拡張、文法化、構文ネットワーク
<主要研究業績>
「アマルガム構文としての『「全然」+肯定』に関する語用論的分析」(『言葉と認知のメカニズム』pp.103-115. ひつじ書房、2008年)
「構文文法の歴史的背景と今後の展望」(『人間情報学研究』第11巻、pp.25-43. 2006年)
「接続詞ケドの手続き的意味」(『語用論研究』第7号, pp.17-30. 2005年)
『構文ネットワークと文法 ―認知文法論のアプローチ』(共著、研究社、2011年)