人文科学研究科Graduate School of Humanities
OTR700B7(その他 / Others 700)国際日本学研究ⅠResearch: International Japanese Studies I
伊藤 達也
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X1157 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 国際日本学インスティテュート(博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
A member of a class reports on a thesis for a doctorate. A member of a class aims at completion of a thesis for a doctorate by discussing. A joint investigation is put into effect at the same time.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
受講生の博士論文テーマを報告し、討論をすることによって、博士論文の完成を目指す。受講生は基本的に授業内で博士論文の構想、準備状況を発表する。同時に共同調査を実施する。
到達目標Goal
適切な博士論文が作成できるようになる。具体的には、博士論文を作成するための適切な知識、適切な説明論理、適切な説明能力を獲得し、適切なオリジナリティを有した博士論文の作成ができるようになる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は受講生の発表と共同調査を行う。研究内容の報告については、授業内のやりとりで対応する。共同調査については、最後に提出してもらうレポートの評価を行い、受講生に返却する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
ゼミの運営についての議論
第2回:研究内容の報告(1)
受講生の発表
第3回:研究内容の報告(2)
受講生の発表
第4回:研究内容の報告(3)
受講生の発表
第5回:研究内容の報告(4)
受講生の発表
第6回:共同調査(1)
フィールドワークを行う
第7回:共同調査(2)
フィールドワークを行う
第8回:共同調査(3)
フィールドワークを行う
第9回:共同調査(4)
フィールドワークを行う
第10回:共同調査(5)
フィールドワークを行う
第11回:共同調査(6)
フィールドワークを行う
第12回:研究内容の報告(5)
受講生の発表
第13回:研究内容の報告(6)
受講生の発表
第14回:研究内容の報告(7)
受講生の発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。自らの研究課題に対しての準備をしっかり行うこと。具体的には、先行研究の読破、説明論理の獲得、分析手段の獲得、調査の実施、調査結果のとりまとめと分析などである。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しない。
参考書References
別途、授業内で提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表:50% 討論:50% 十分な準備が大前提となる。問題、論点の明確化された発表の評価が高い。討論は、単純な質問、意見に対する疑問の提示、反論を丁寧に分けて行われることが望ましい。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
十分な議論の時間の確保に努めます。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 水資源研究、資源環境論、地域経済論
<研究テーマ> 木曽川水系の水資源問題、地域資源の持続可能な利用、地域経済
<主要研究業績>
1.「国土利用」(共著岡橋秀典・伊藤達也)(経済地理学会編『キーワードで読む経済地理学』原書房、2018年)
2.「利根川の利水問題」『経済地理学年報』64-2、2018年
3.「韓国の水辺環境改変事業の特徴-韓国4大河川再生事業を事例に-」『地理科学』72-3、2017年
4.『検証:岐阜県史問題-なぜ御嵩産廃問題は掲載されなかったのか-』ユニテ、2005年
5.『水資源開発の論理-その批判的検討-』成文堂、2005年
6.『木曽川水系の水資源問題-流域の統合管理を目指して-』成文堂、2006年
7.『水資源計画の欺瞞-木曽川水系連絡導水路計画-』ユニテ、2008年