人文科学研究科Graduate School of Humanities
OTR700B7(その他 / Others 700)国際日本学研究ⅠResearch: International Japanese Studies I
川﨑 貴子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X1155 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 国際日本学インスティテュート(博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to deepen the students' understanding of research methodologies in SLA and related field.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
受講生の博士論文テーマに関連する論文内容を発表し、討論をする。また、共同研究を行うことによって、研究手法を学び博士論文の完成を目指す。
到達目標Goal
共同研究、討論を通して、博士論文を執筆するために必要な研究計画の策定ができるようになる。博士論文の執筆に必要な論文を読み解くことができる。研究手法を学ぶことで、博士論文の執筆を自ら進めることができる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
受講生は博士論文に関連した先行研究の発表、そして自らの研究計画、収集したデータの発表を行う。
課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
ゼミの進め方についてのオリエンテーション
第2回:研究内容の報告(1)
受講生の発表
第3回:研究内容の報告(2)
受講生の発表
第4回:研究内容の報告(3)
受講生の発表
第5回:研究内容の報告(4)
受講生の発表
第6回:共同研究計画(1)
研究計画の策定
第7回:共同研究計画(2)
実験・調査方法の策定
第8回:共同研究計画(3)
パイロットスタディの結果発表
第9回:共同研究計画(4)
パイロットスタディの結果発表と議論
第10回:共同研究(1)
実験・調査の実施
第11回:共同研究(2)
実験・調査の実施
第12回:研究内容の報告(1)
受講生による研究結果の発表
第13回:研究内容の報告(2)
受講生による研究結果の発表
第14回:研究内容の報告(3)
受講生による研究結果の発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
自らの研究課題に対しての準備をしっかり行うこと。具体的には、先行研究の読破、説明論理の獲得、分析手段の獲得、調査の実施、調査結果のとりまとめと分析などである。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しない。
参考書References
別途、授業内で提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
論文発表:50%
研究結果発表:50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
実際のデータ分析をともに行うことにより、理解の確認を行いつつ進めたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業支援システムや、Kintoneへ資料をアップロードします。状況によってはZoomを用いた授業を行います。