人文科学研究科Graduate School of Humanities
BSP500B7(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 500)日本語論文作成基礎BⅢBasic Academic Writing in Japanese B III
藤田 百子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X1058 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 国際日本学インスティテュート(修士課程)-基幹科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
To acquire competence in writing academic reports and papers in Japanese.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学院で研究する上で必要な日本語論文の作成法を学ぶ。
到達目標Goal
(1)論文の構成について理解する。
(2)日本語で学術的な文章が書けるようになる。
(3)日本語で要約文が書けるようになる。
(4)日本語で意見文(考察)が書けるようになる。
(5)適切な引用ができるようになる。
(6)自分で表現の間違いを推敲できるようになる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
「論文」の構成・体裁・書き方について学ぶ。論文を書く際に必要な資料や、先行研究を適切に引用できるようになるために、記事・評論文・学術論文等を読み、その「要約」を書く。その後、論文の考察にあたる「意見文」を書く。(要約文、意見文、学期中各4回。)授業中には内容について全員で検討をする。学期最後には研究計画書を書くため、自身の研究に関する先行研究の要約、意見文を書く。添削された作文は、返却後word等で清書し、添付ファイルをメール提出する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回目:論文の構成
論文の構成について学ぶ。
2回目:要約の仕方
要約の仕方について学ぶ。
3回目:意見文(考察)の書き方
意見文(考察)の書き方について学ぶ。
4回目:新聞記事の要約文
自分で選んだ新聞記事を要約する。
5回目:新聞記事に関する意見文の作成
4回目で読んだ新聞記事に関する意見文を書く。
6回目:評論文の要約文
自分で選んだ評論文を要約する。
7回目:評論文に対する意見文の作成
6回目で読んだ評論文に関する意見文を書く。
8回目:論文の要約文
自分で選んだ論文を要約する。
9回目:論文に対する意見文
8回目で読んだ論文に対する意見文を書く。
10回目:先行研究の要約文
自分の論文に関する先行研究の論文を要約する。
11回目:先行研究に対する意見文
先行研究に関する考察を書く。
12回目:研究計画アウトラインの作成
研究計画書に書くべき内容を確認し、アウトラインを作成する。
13回目:研究計画書の作成
研究計画書を実際に書く。
14回目:研究計画書の検討会
ペア又はグループで13回目で作成した研究計画書を読み合い、内容を検討する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。具体的には、自分の研究テーマに関連する意見文を書くので、研究テーマに関連した資料を資料(新聞記事、評論分、論文)準備する。授業中には事前に提出された資料をもとに、内容を検討するのでこちらで指定した締め切りは守ること。添削された作文は、word等で清書し、返却後一週間以内に添付ファイルでメール提出すること。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。
参考書References
石黒圭・筒井千絵『留学生のための ここが大切 文章表現のルール』スリーエーネットワーク(2009)
二通信子・他『留学生と日本人学生のためのレポート・論文表現ハンドブック』東京大学出版会(2009)
鎌田美千代・仁科浩美『アカデミック・ライティングのための パラフレーズ演習』スリーエーネットワーク(2014)
田中真理『Good Writingへのパスポート』くろしお出版(2014)
成績評価の方法と基準Grading criteria
作文:50% 宿題:20% 平常点:30%(ディスカッション、発表等)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本文の内容に関する検討、グループ・ディスカッションの時間も設けたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
大学貸与のノートPC、または各自のノートPCを持参すること。
その他の重要事項Others
春学期開講〈日本語論文作成基礎BⅠ〉と合わせての履修が望ましい。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 日本語教育学
<研究テーマ> 語用論、協働学習
<主要研究業績>
[学術論文]
伊藤奈津美、石川早苗、ドイル綾子、藤田百子、柴田幸子「ピア・レスポンスにおける教師の役割 : 教師の成否判断と学習者の自己上達感からの考察」2017年3月(早稲田大学『早稲田日本語教育実践研究』第5号 )
・三井一巳・鄭在喜・藤田百子・吉田好美「レポート作成におけるルーブリック評価の再考―教員と受講生の評価観点のずれとレポート産出の変化からの考察―」2019年3月(早稲田大学『早稲田日本語教育実践研究』第7号 )
・伊藤奈津美、藤田百子「学習者はグループワークで何を学んだか―学習者の振り返りから―」2019年12月(東京外国語大学『外国語教育研究』第22号)
[書評]
・「日本語教育よくわかる教授法「コース・デザイン」から「外国語教授法の史的変遷」まで」2019年12月(早稲田大学『早稲田日本語教育学』第27号)