人文科学研究科Graduate School of Humanities
PSY700B6(心理学 / Psychology 700)心理学特殊研究ⅡSeminar: Advanced Research Methods in Psychology II
田嶋 圭一
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X0554 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 心理学専攻(博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
To maintain a high-quality research program in psychology, students will carry out research based on their research agenda, and summarize the results into a coherent presentation and research paper.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
高水準の研究を行うためのプロセスとして,自分で設定した研究計画に沿った研究の実施と,研究成果の発表および研究論文の執筆を行う。
到達目標Goal
春学期に立てた研究計画に従って研究を実施し,論文やプレゼンとしてまとめることを秋学期の目標とする。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
心理学に関わる問題を自ら設定し,研究を実施し,論文としてまとめ上げるプロセスを始めから終わりまで体験することで,研究を行うためのノウハウを実践的に学ぶ。秋学期は,研究計画書に沿って研究を実施し,必要なデータを収集・分析・解釈した上で,研究論文の執筆や効果的なプレゼンといった形で成果をまとめることを目指す。特に担当教員の専門分野である話し言葉・音・音楽・視聴覚などのテーマについてはよりきめ細かな指導が受けられるであろう。授業は演習形式なので,学生による活動報告やディスカッション,教員によるフィードバックが主体となる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:導入
研究計画の確認,進捗状況報告
2:研究の実施(1)
研究の実施,経過報告
3:研究の実施(2)
研究の実施,経過報告
4:研究の実施(3)
研究の実施,経過報告
5:データの整理・分析(1)
データの入力・整理
6:データの整理・分析(2)
データの入力・整理
7:記述統計量の計算
記述統計量の算出,効果的な図表の作り方
8:中間報告
研究結果に関する中間報告・討論
9:推測統計の適用
適切な検定の適用,検定結果の解釈
10:論文の執筆(1)
研究論文の書き方,「方法」「結果」の書き方
11:論文の執筆(2)
「導入」「考察」の書き方
12:論文の執筆(3)
タイトルのつけ方,参考文献の書き方,原稿の推敲
13:口頭発表の仕方(1)
口頭発表の心得,効果的な発表資料の作り方
14:口頭発表の仕方(2),総括
論文提出,最終成果発表の準備,質疑への準備,秋学期のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
研究の流れに沿って,ほぼ毎回何らかの達成目標を設定し,次の回までに研究を進展させる。進捗状況を授業で報告するための資料を準備する。本授業の準備・復習時間は,各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは特にない。参考書などは適宜授業で紹介する。
参考書References
南風原朝和・市川伸一・下山晴彦(編)(2001).心理学研究法入門 ―調査・実験から実践まで― 東京大学出版会.
高野陽太郎・岡 隆(編)(2004).心理学研究法 ―心を見つめる科学のまなざし― 有斐閣アルマ.
松井豊(2006).心理学論文の書き方―卒業論文や修士論文を書くために― 河出書房新社.
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点25%,進捗状況報告25%,発表50%の割合で評価する。原則として4回を超えて授業を欠席した場合または発表を怠った場合は単位が授与されないものとする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
博士後期課程科目につき授業改善アンケートを実施せず
その他の重要事項Others
授業計画や運営方針の説明などをしますので,受講者は初回授業に必ず出席してください。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 言語学・音声学・認知科学
<研究テーマ> 音声言語の知覚・産出・学習に関する実証的研究
<主要研究業績>
北原真冬・田嶋圭一・田中邦佳 (2017). 『音声学を学ぶ人のためのPraat入門』ひつじ書房.
田嶋圭一・川上紗代子 (2010). 「依頼に対する回答の仕方が話し手の性格印象に与える影響:回答表現の直接性と間の取り方に注目して」『法政大学文学部紀要』, 69, 147-158.
Tajima, K., Kato, H., Rothwell, A., Akahane-Yamada, R., and Munhall, K. G. (2008). Training English listeners to perceive phonemic length contrasts in Japanese. Journal of the Acoustical Society of America, 123:397-413.