人文科学研究科Graduate School of Humanities
PSY500B6(心理学 / Psychology 500)健康心理特論Advanced Lecture in Health Psychology
林 容市
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X0540 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 心理学専攻(修士課程)-基礎科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to understand the current state of research into account various events and subjects concerned from a health-psychological perspective.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
様々な事象,対象について,健康心理的視点から捉え,該当分野における研究の現状を理解する。
到達目標Goal
個人の健康観に関する諸要因について理解する。
特に身体活動と関連する心理的要因,および生理的要因と感覚との関係を理解する。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業では,個人や社会における健康に関する基礎的理論・概念を理解した上で,最新の研究結果を踏まえて健康に関する心理的要因を論議する。毎回,主たるテーマを設け,基礎的な情報の提供を受け,それらを踏まえて参考文献を読み,受講者全体で討論した上で,複数回の発表を行う。これらを通じ,研究の視点および方法について視野を広げ,研究活動に資する知識・技術を獲得する。
また,前回の授業で実施した内容や提出された課題に対しては,授業内で全体に対してフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
オリエンテーション,健康に関する研究の現状の紹介
第2回:健康に対する意識と主観(1)
健康度評価に関する研究の展開
第3回:健康に対する意識と主観(2)
クオリティ・オブ・ライフの意味するもの
第4回:健康に対する意識と主観(3)
健康観や健康行動におけるパラダイムシフト
第5回:様々な対象における健康と心理(1)
生活習慣病や障害と満足度研究と実際的応用
第6回:様々な対象における健康と心理(2)
高齢者のサクセスフルエイジングと健康
第7回:様々な対象における健康と心理(3)
医療者・患者間コミュニケーション,インフォームドコンセント
第8回:様々な対象における健康と心理(4)
女性における健康と心理
第9回:社会環境的側面からの健康(1)
地域・ネットワーキングと保健・医療の新しい展開
第10回:社会環境的側面からの健康(2)
コミュニティにおけるヘルスプロモーションの展開
第11回:健康行動としての身体活動と心理的背景(1)
心理行動的要因と様々な行動変容モデル
第12回:健康行動としての身体活動と心理的背景(2)
身体活動時の感覚と生理的状態
第13回:健康行動としての身体活動と心理的背景(3)
主観的努力観と身体活動・スポーツ
第14回:健康行動としての身体活動と心理的背景(4)
運動習慣・健康行動と自己効力感
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業ごとに指示された調査および論文を事前に読む予習を行う。また,プレゼンテーションの担当となった場合には,スライドや発表資料の作成も求める。さらに,毎回の授業内容についてとりまとめ,次回以降の授業内でのディスカッションに備えること。なお,これらの各回の授業に対する準備および復習等の時間は,それぞれ2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
学術雑誌に掲載されている論文を使用し,必要に応じて指示する。その他の資料は適宜授業中に配布する。
参考書References
田中喜代次,大蔵 倫博 (編).健康運動の支援と実践.金芳堂.
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参画(出席ではない)状況:50%, プレゼンテーション(資料等の評価も含む):50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2020年度はすべてオンライン授業となってしまったため,知識提供型の授業と成らざるをえず,履修者の意見や考えを授業内容にうまく反映できませんでした。また,資料の配付が前日になってしまう場合が多く,フィードバックも十分ではなかったと感じています。
2021年度は原則対面での授業を行いますが,事前の資料を早めに提供し,リアクションペーパーなどに対するフィードバックも充実させていく予定です。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 生理心理学,応用健康科学,健康心理学
<研究テーマ> 運動中の生理・心理変化の対応関係を分析し、健康維持、減量などに効果的な身体活動を検討する
<主要研究業績> 林容市 他.個人の性格特性と減量後の体重維持に関連したセルフエフィカシーとの関係.体力科学57:197-206,2008 ほか