人文科学研究科Graduate School of Humanities
PSY600B6(心理学 / Psychology 600)心理学研究法演習ⅠSeminar in Psychological Research Methods I
荒井 弘和
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X0514 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 心理学専攻(修士課程)-必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
It will be focused on the relationship between sports psychology or sports psychology and other psychology fields. Then, the students will clarify their own research topics and to plan on the research.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
スポーツ心理学、または、スポーツ心理学と他の心理学分野との関連性に焦点を当てます。そして、研究課題を明確にして、研究計画を立てることをテーマとします。
到達目標Goal
授業の到達目標は、以下の3点です。(1) 先行研究を概観して、研究の課題を整理することができる。(2) 研究の課題を解消するための研究計画を立てることができる。(3) 以上2点について、他の受講生と論理的な意見交換を行うことができる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
(1) 研究論文を読んで発表したり、(2) 意見交換をしたりして、研究課題や研究計画を具体化できるようになることを目指します。授業中に行うことは、(1) 発表と意見交換、(2) グループワークです。
課題に対するフィードバックは、(1) 次の回の授業の序盤に受講生全体に対して、(2) メーリングリストを利用して受講生全体に対して、(3) 個人的に、のいずれかの方法で行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:自分の関心を洗い出す (1)
関心のあるテーマを出し合う。その内容について、意見交換を行う。
第2回:自分の関心を洗い出す (2)
関心のあるテーマを出し合う。その内容について、意見交換を行う。
第3回:先行研究を読み、内容をまとめる (1)
関心のあるテーマに関連する研究論文を読み、資料を作成して発表する。
その内容について、意見交換を行う。
第4回:先行研究を読み、内容をまとめる (2)
関心のあるテーマに関連する研究論文を読み、資料を作成して発表する。
その内容について、意見交換を行う。
第5回:先行研究を読み、内容をまとめる (3)
関心のあるテーマに関連する研究論文を読み、資料を作成して発表する。
その内容について、意見交換を行う。
第6回:先行研究を読み、内容をまとめる (4)
関心のあるテーマに関連する研究論文を読み、資料を作成して発表する。
その内容について、意見交換を行う。
第7回:先行研究を読み、内容をまとめる (5)
関心のあるテーマに関連する研究論文を読み、資料を作成して発表する。
その内容について、意見交換を行う。
第8回:先行研究を読み、内容をまとめる (6)
関心のあるテーマに関連する研究論文を読み、資料を作成して発表する。
その内容について、意見交換を行う。
第9回:先行研究を読み、内容をまとめる (7)
関心のあるテーマに関連する研究論文を読み、資料を作成して発表する。
その内容について、意見交換を行う。
第10回:先行研究を読み、内容をまとめる (8)
関心のあるテーマに関連する研究論文を読み、資料を作成して発表する。
その内容について、意見交換を行う。
第11回:研究計画を立てる (1)
研究計画を作成し、発表する。その内容について、意見交換を行う。
研究計画を立て直し、再度発表する。その内容について、意見交換を行う。
第12回:研究計画を立てる (2)
研究計画を作成し、発表する。その内容について、意見交換を行う。
研究計画を立て直し、再度発表する。その内容について、意見交換を行う。
第13回:研究計画を立てる (3)
研究計画を作成し、発表する。その内容について、意見交換を行う。
研究計画を立て直し、再度発表する。その内容について、意見交換を行う。
第14回:研究計画を立てる (4)
研究計画を作成し、発表する。その内容について、意見交換を行う。
研究計画を立て直し、再度発表する。その内容について、意見交換を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回、(1) 文献検索、(2) 授業中に提示された課題、(3) 発表資料の作成に取り組みます。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキスト・参考書は用いません。必要に応じて、資料の配付・書籍や文献の紹介を行います。
参考書References
必要・希望に応じて紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
(1) 作成したレポートや発表の内容が60%、(2) 意見交換やグループワークへの参加状況が40%です。欠席・遅刻をした場合は評価が下がります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生の意見に鑑みて、スポーツ心理学に特化しすぎず、受講生の関心に沿って授業を展開します。
その他の重要事項Others
今後の予定を立てるためにも、初回の授業には必ず出席してください。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
スポーツ心理学、健康心理学
<研究テーマ>
アスリートの支援、生涯スポーツの普及
<主要研究業績>
荒井弘和 (編著) (2020). アスリートのメンタルは強いのか?―スポーツ心理学の最先端から考える― 晶文社
Arai, H. (2017). The effect of romantic relationships on collegiate athletes’ lives with special attention to gender differences. European Journal of Physical Education and Sport Science, 3(7), 38-50.
Arai, H., Suzuki, F., & Akiba, S. (2016). Perception of Japanese collegiate athletes about the factors related to mentoring support. Journal of Physical Education Research, 3(4), 12-24.
Arai, H. (2015). Outcome expectancies for collective psychological performance among collegiate athletes. Journal of Physical Education and Sport, 15, 64-69.