人文科学研究科Graduate School of Humanities
PSY600B6(心理学 / Psychology 600)心理学研究法演習ⅠSeminar in Psychological Research Methods I
吉村 浩一
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X0500 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 心理学専攻(修士課程)-必修科目 |
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Outline (in English)
The aim of this course is to help students perform an experimental study in the field of cognitive psychology.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
認知心理学領域での研究の立案を進める方法を習得します。
到達目標Goal
受講者が関心を持つ認知心理学領域での研究テーマについて、オリジナリティある研究立案が行えるようになることを目標にします。知覚研究に限らず、広く認知研究がテーマであれば、受講可能です。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は対面とオンデマンドの回を原則として交互に行う予定ですが、状況により変更する可能性がありますので、Hoppiiの「お知らせ」に注意しておいてください。
授業は演習形式で行い、受講者が関心を持つテーマに基づいて、心理学実験を立案する工程を、この授業を通して支援していきます。
毎週の課題の提出およびフィードバックは、授業中ないしは授業支援システムを通して行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:研究テーマの確立
受講者が取り組もうとする研究領域の確定。
第2回:日本語文献の検索
研究遂行に必要な日本語文献の検索と収集を行う。
第3回:日本語文献講読(1)
選出した日本語文献を受講者の主導のもとに講読する。
第4回:日本語文献講読(2)
選出した日本語文献を受講者の主導のもとに講読する。
第5回:日本語文献講読(3)
選出した日本語文献を受講者の主導のもとに講読する。
第6回:英語文献の検索
研究遂行に必要な英語文献の検索と収集を行う。
第7回:英語文献講読(1)
研究遂行に必要な英語文献を受講者の主導のもとに講読する。
第8回:英語文献講読(2)
研究遂行に必要な英語文献を受講者の主導のもとに講読する。
第9回:研究計画の立案
講読した文献に基づき、自らの研究計画を立案する。
第10回:仮説の検討
計画した研究で検討する仮説を実証的に検証できるものとして構築する。
第11回:オリジナリティの検討
計画する実証的研究の中に、どのようなオリジナリティがあるか,またそのオリジナリティにどのような価値があるかを検討する。
第12回:計画した研究に対する文献的精査
実施しようとする研究に対し、これまでの研究文脈ではどのように扱われているかを把握し、これから行おうとしている研究を当該研究領域の中に位置づける。
第13回:分析方法の検討
計画している研究で得られるであろうデータをどのような統計的手法で分析するかをシミュレーションする。
第14回:倫理審査に向けての研究計画の整備
計画している研究を実施するにあたり、研究倫理の面から問題がないかを検討する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テーマ選定に始まり、文献渉猟・講読、実験プログラムや刺激の作成など、研究実施に向けての全工程に対し、授業中に出された指示に基づき、授業外に受講者自らが学習します。特に、2回目から8回目までの文献の読み込み自体は授業時間外に各自が行い、授業時間中は読み込みが難しい箇所に集中して講読することになります。9回目の実験立案以降においても、原則的にそれらの作業は授業外に各自が行い、授業時には受講者が提案する案に対してクリティカルに検討していきます。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは用いません。
参考書References
選択したテーマの研究実施に必要な資料は、授業時に適宜指摘します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%、授業での検討結果を受けての成果50%で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
一面的な捉え方でなく、受講している他の学生も含め計画している研究を多面的に検討し、さまざまな可能性を探る機会を提供する授業になるよう心がけていきます。
その他の重要事項Others
重複履修が可能です。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 知覚・認知心理学
<研究テーマ>
逆さめがね着用などによる変換された視覚世界への順応過程の研究。心理学研究法。アニメーションにおける動きの研究。博物館・科学館における科学的思考を促すイベントの開発。
<主要研究業績>
・吉村浩一 2006 運動現象のタキソノミー:心理学は"動き"をどう捉えてきたか ナカニシヤ出版
・Yoshimura, H. and Tabata,T. 2007 Relationship between frames of reference and mirror-image reversals. Perception, 36, 1049 -1056.
・吉村浩一 2009 直交3軸のうち1軸反転が生み出す形・動き知覚の歪み ―不可能図形と影絵の回転による検討― アニメーション研究, 10A, 27-36.