人文科学研究科Graduate School of Humanities
OTR600B2(その他 / Others 600)日本文芸特殊研究ⅢBSpecial Research on Japanese Literature Ⅲ B
小林 ふみ子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X0164 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 日本文学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Thinking how to attach significance to your inter-disciplinary study/dissertation in a field of Japanese Studies
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、受講生相互の研究分野についての発表を通じて、学際的な日本研究をいかに意義づけるかについて、多様な視点から考える。
到達目標Goal
(1)日本近世・近代文化研究がどのような学問領域にまたがっているかを認識する。
(2)日本文化史研究という広い視野で自らの研究の位置づけを説明できるようになる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
前半は受講生が自らの研究において最重要と考える文献を紹介することを通じて、事例に則して「いい論文」とは何かを考える。後半は受講生相互の研究発表とする。発表時にその場で講評するほか、最終レポートにはコメントを付けて返却する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:導入
研究をどう意義づけるか(講義)
第2回:文献講読
先行研究に学ぶ
受講生各自の研究分野の重要文献を紹介する(1)
第3回:文献講読
先行研究に学ぶ
受講生各自の研究分野の重要文献を紹介する(2)
第4回:文献講読
先行研究に学ぶ
受講生各自の研究分野の重要文献を紹介する(3)
第5回:文献講読
先行研究に学ぶ
受講生各自の研究分野の重要文献を紹介する(4)
第6回:文献講読
先行研究に学ぶ
受講生各自の研究分野の重要文献を紹介する(5)
第7回:文献講読
先行研究に学ぶ
受講生各自の研究分野の重要文献を紹介する(6)
第8回:中間まとめ
討論
「いい論文」「いい研究」とは?
第9回:研究発表
受講生相互の研究発表と討論1
第10回:研究発表
受講生相互の研究発表と討論2
第11回:研究発表
受講生相互の研究発表と討論3
第12回:研究発表
受講生相互の研究発表と討論4
第13回:研究発表
受講生相互の研究発表と討論5
第14回:まとめ
全体をふり返る
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
事前に配付された文献を読んでくるようにしましょう。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜配付します。
参考書References
随時紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の出席は当然の前提とした上で、報告50%、授業中の質疑などの参加態度50%によって総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の積極的な討論を期待します。
担当教員の専門分野等
<専門領域>日本近世文芸・文化
<研究テーマ>近世中期文学・文化の研究
<近年の主要論文>
「南畝の狂歌の評価軸」『近世文藝』113号 2021
「文政期前後の風景画入狂歌本の出版とその改題・再印―浮世絵風景版画流行の前史として」『浮世絵芸術』179号 2020
「狂歌に文芸性はあるのか」『古典文学の常識を疑うⅡ』(勉誠出版) 2019
「「書籍を模擬する遊び―「見立絵本」にかんする疑問、から―」『京都語文』26号 2018