人文科学研究科Graduate School of Humanities
ART500B2(芸術学 / Art studies 500)日本文芸特講ⅠB(文芸と音楽)Special Lecture in Japanese Literature I B
スティーヴン・ネルソン
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X0133 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 日本文学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The topic of this postgraduate class is music and The Tale of Genji. This includes: 1. music in The Tale of Genji; 2. music history at the time of its creation and preceding decades; and 3. the influence of The Tale of Genji on later genres of Japanese traditional music, such as Noh plays based on it, and Genji-themed texts in the classical repertoire of zither-accompanied songs known as koto-kumiuta.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
『源氏物語』と音楽。これに含まれる事柄は: 1)『源氏物語』における音楽; 2)『源氏物語』と同時代(10 世紀~ 11 世紀初頭)の音楽史; 3)『源氏物語』が後世の日本古典音楽に及ぼした影響(源氏能、箏組歌など)。
到達目標Goal
今回は、上記の事柄の内1と2を中心に調査・研究を進め、結果として『源氏物語』の音楽場面を「正しく読めるようになる」ことが、授業の到達目標となる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期の同項目を参照。秋学期の授業は導入の後、院生主導による輪読及び全員での討論を中心に行う。必要に応じて担当教員による講義・発表を交える。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
春学期の復習、補足事項の確認
第2回:箏① 基礎
楽器の構造、歴史、楽譜等
第3回:箏② 概観
『源氏物語』における箏
第4回:箏③ 輪読
「紅葉賀」巻
紫の上と箏
第5回:箏④ 輪読
「少女」巻
雲居雁と箏
第6回:琵琶① 基礎
楽器の構造、歴史、楽譜等
第7回:琵琶② 概観
文学における「琵琶」
『源氏物語』の琵琶
第8回:琵琶③ 輪読
「紅葉賀」巻
源典侍と琵琶
第9回:琵琶④ 輪読
「橋姫」巻、「宿木」巻
宇治十帖の琵琶
第10回:横笛① 基礎
楽器の構造、歴史、楽譜等
第11回:横笛② 概観
『源氏物語』における横笛
第12回:横笛③ 輪読
「横笛」巻
柏木と横笛
第13回:横笛④ 輪読
「椎本」巻
薫と横笛
第14回:総括
これまでの個人発表についての講評等
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
第 1 回 5分程度の自己紹介を用意し、授業に期待することが述べられるように考えてくる。
以後 取り上げられる本文、解説、研究等を予め読んでおくとともに、各自の担当する輪読の範囲に応じて、計画的に調査・準備を進める
テキスト(教科書)Textbooks
阿部秋生他 校注・訳『源氏物語』④(小学館新編日本古典文学全集、全6冊のうち)。その他、法政大学図書館蔵本及び担当教員の研究室に保管されている資料室蔵本等を活用する。『源氏物語』の研究を個人的に続けようと思っている学生には、自らの蔵書として小学館・岩波書店・新潮社等発行の『源氏物語』の購入を勧める。
参考書References
① 山田孝雄『源氏物語之音楽』(宝文館、1934年。復刻版1969年)
② 中川正美『源氏物語と音楽』(和泉書院、1991年)
③『日本音楽教育事典』(音楽之友社、2004年)の関連項目(主に福島和夫)
④ 別冊太陽『雅楽』(平凡社、2004年)
⑤ 磯水絵『「源氏物語」時代の音楽研究』(風間書院、2008年)
⑥「源氏物語の語彙検索」http://www2s.biglobe.ne.jp/~ant/genji/
⑦ 渋谷栄一「源氏物語の世界」http://www.sainet.or.jp/~eshibuya/
成績評価の方法と基準Grading criteria
個人発表の内容40%、討論への参加等の平常点20%、学期末提出レポートの内容40%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当なし。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 日本音楽史学
<研究テーマ> 日本の楽譜、初期の講式(漢文訓読体の声明の一種)と平家語りの音楽構成法、平安時代の年中行事と音楽、声歌/唱歌〜越殿楽謡物〜箏組歌の系譜、『源氏物語』・『平家物語』の音楽、日本古典文学の英訳など
<主要研究業績>『源氏物語』・『平家物語』と音楽関連のもの
①〈研究ノート〉「『源氏物語』における絃楽器の曲種と調絃について ─古楽譜研究者の立場から─」(『日本文学誌要』92、2015年)
②「『源氏物語』の音楽を読む ─現実と虚構、準拠と創作─」(芳賀徹企画・総監修、伊井春樹監修『源氏物語国際フォーラム集成』、源氏物語千年紀委員会、2009年)
③「平家語りの成り立ち ─平家語りの音楽生成論へ向けて─」(明治学院大学教養教育センター付属研究所編『カルチュール』3、2006年)