人文科学研究科Graduate School of Humanities
PHL500B1(哲学 / Philosophy 500)古代哲学史特殊講義2Lecture on History of Ancient Philosophy 2
奥田 和夫
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X0062 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 哲学専攻(博士後期課程) |
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Outline (in English)
In this class we read Aristotle’s "Metaphysics". In the term we will read from Book11,ch.10 to Book 12 ch.5. The objects of the class are careful reading , underestanding of the way the auther thinks and estimation of his thoughts.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
アリストテレス『形而上学』を講読する。西洋哲学史上きわめて重要な著作であり、難解な著作である。注意深く精読をすすめ、アリストテレスの思考法、重要概念の内容を正確に理解することが目標である。さらに、この著作(論文集)が伝えるアリストテレスの思想を把握したうえで、可能であれば、その有効性にまで考察をおよぼすことが最終的な目的である。今年度秋学期は第12巻第6章から第12巻第章までを読解する。
到達目標Goal
上にのべたように、内容の正確な理解を得ることが目標である。アリストテレスの『形而上学』は西洋哲学史上、広大な影響力を有しているが、可能なかぎり正確な読解をすすめることにより、古代哲学を専攻する、しないにかかわらず、本書に関して哲学史的にも正確なアリストテレス哲学の内容理解をめざす。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
古代哲学を専門とする履修者がまず古典ギリシア語原典を訳読し、次に古代哲学を専攻としない履修者が英訳テクストを訳読する、という形式ですすめる(ただし履修生の状況を勘案する)。精読を旨とする。訳読の他に、授業では毎回、内容要約とその検討、討議をおこない理解を深める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:秋学期イントロダクション
第12巻第6章の精読・検討・理解
永遠なる不動の非感覚的ウーシアー
第2回:第12巻第6章の精読・検討・理解(続)
永遠なる不動の非感覚的ウーシアー(続)
第3回:第12巻第7章の精読・検討・理解
不動の動者1
第4回:第12巻第7章の精読・検討・理解(続)
不動の動者1(続)
第5回:第12巻第8章の精読・検討・理解
不動の動者2
第6回:第12巻第8章の精読・検討・理解(続)
不動の動者2(続)
第7回:第12巻第9章の精読・検討・理解
思惟の思惟
第8回:第12巻第9章の精読・検討・理解(続)
思惟の思惟(続)
第9回:第12巻第10章の精読・検討・理解
善
第10回:第12巻第10章の精読・検討・理解
善(続)
第11回:第13巻1章の精読・検討・理解
不動で永遠適的なウーシアー
第12回:第13巻1章の精読・検討・理解(続)
不動で永遠適的なウーシアー(続)
第13回:第13巻第2章の精読・検討・理解
数学的対象
第14回:第13巻第2章の精読・検討・理解(続)
まとめ
数学的対象(続)
当学期の学習内容の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2 時間を標準とします。
授業計画にもとづき、次回の授業が対象とする範囲を予習する。
『形而上学』全体の構成をつねに確認する。
テキスト(教科書)Textbooks
1. Aristotle’Metaphysics, A Revised Text with Introduction and Commentary by W.Ross,volume II, Oxford at the Clarendon Press,1924.(ギリシア語原典訳読用)
2. Aristoteis Metaphysica, Recognovit Breviqve Adnotatione Critica Instravxit W.Jaeger,Oxford Classical Texts, 1957.(ギリシア語原典訳読用)
3. The Works of Aristotle translated into English under the Editorship of Sir David Ross, volume viii Metephysica, second Edition, Oxford at the Clarendon Press,1928.(英訳読用 出席者にはコピーを配布する。)
参考書References
出隆訳『形而上学』(岩波文庫)。その他は、適宜、紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
「到達目標」に記した内容理解度、毎回の英語訳の完成度、討論への貢献度、まとめのレポートの内容、によって評価する(各25%ずつ)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
可能なかぎり最新研究の情報をも履修者と共有したい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
な し
その他の重要事項Others
古代哲学特殊講義1( 春学期)と併せて履修することが望ましい。
担当教員の専門分野等
<専門領域> ソクラテス、プラトンを中心とする古代ギリシア哲学
<研究テーマ> 現在の持続的テーマはプラトンの政治哲学である。
<主要研究業績>
「正しい人の快楽―プラトン『国家』第九巻における快楽論の意味―」(『法政大学文学部紀要』第48 号 2003 )
「プラトンの人間観―『国家』における国家と人間の類型論を中心に―」(『プラトニズムにおける人間観の変遷』平成14~17 年度科学
研究費補助金(基盤研究(B)(1))研究成果報告書 所収 2006年)「自然と人間―プラトンの自然思想から」共編著『自然と人間』梓出版社 2006 年 所収)「哲人王の行方」(日本西洋古典学会編『西洋古典学研究』第59 号 岩波書店 2011 年)「哲人王の行方」補説」(『西洋古典研究会論集』第21 号2012 年)「最善の国家と次善の国家―プラトン『法律』708E-712B,739A-E,875-C-D ー」(『法政大学文学部紀要』第80 号2020 年)