教職・資格(小金井)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Koganei)
SEE400LC(科学教育・(教育工学) / Science education/ Educational technology 400)教職実践演習(中・高)Seminar of Practice in Education
田神 仁Hitoshi TAGAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(小金井)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Koganei) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H1861 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土4/Sat.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職関係科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Through this lesson, students confirm whether they have acquired the necessary knowledge skills as teachers obtained through the teacher training course as a whole. If necessary, supplement missing knowledge and skills, and aim for further improvement of qualities.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
学生は,本授業を通して,教職課程全体で得た教員として必要な知識技能を習得できたか否かを確認する。必要なら不足している知識や技能等を補うとともに、更なる資質向上を目指す。
到達目標Goal
教員に相応しい知識・技能及び教職を目指す姿勢の向上を目標とする。具体的には、①学習指導案作成や生徒への指導等,授業に関する実践的指導力の向上②数学科における教育内容・方法についての研究及び教材作成能力の向上③生徒理解及び学級経営の在り方に関する知見習得④将来の教育職に向けた意志の確認と各自の目標の設定⑤教員として必要なミュニケーション能力及びプレゼンテーション能力の体得
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
〇毎回,zoomを用いたオンライ授業とする。〇PC,通信回線,Webカメラ,マイクを用意すること。〇授業では講義もあるが,ブレイクアウトルームの用いたグループ協議やロールプレイング等の演習を中心に進める。〇教職履修の3年生への教育実習報告及び質疑応答を通して,教育実習をはじめ教職課程全体を振り替える。★課題の提出及び返却は,学習支援システムを用いて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:◎本講義の目標と性格について◎学習指導要領に関する理解
○本講義の性格、課題、到達すべき目標の確認。○学習指導要領に関する講義・演習
第2回:◎教職について及び教員としての意識のもち方等の再確認
○グループワークを通した教職や教師の意識等に関する知見収集
第3回:◎生徒指導,教員の在り方に関する理解
〇グループワーク(演習)を通して,生徒指導,教員の在り方について理解する。
第4回:◎教育実習報告を通した実習のまとめと3年生への助言(1)中学校
○中学校における教育実習の留意点等についての報告と後輩へのアドバイス
第5回:◎教育実習報告を通した実習のまとめと3年生への助言(2)高等学校
○高等学校における教育実習の留意点等についての報告と後輩へのアドバイス
第6回:◎教育実習報告を通した3年生への教育実習アドバイス及び検討(3)私立学校
○私立学校における教育実習の留意点等についての報告と後輩へのアドバイス
第7回:◎教育実習報告を通した3年生への教育実習アドバイス及び検討(4)数学教育
○数学科の教育実習における成果と課題の報告と後輩へのアドバイス
第8回:◎教育実習報告を通した3年生への教育実習アドバイス及び検討(5)中高一貫教育
○中高一貫教育校における教育実習の留意点等についての報告と後輩へのアドバイス
第9回:◎教育実習報告を通した3年生への教育実習アドバイス及び検討(6)学校運営
○中学校・高等学校における校務分掌等の業務についての報告と後輩へのアドバイス
第10回:◎教員採用選考合格者による後輩へのアドバイス◎教育実習体験報告(報告未実施分)
○教員採用選考に関する体験報告を通した振り返りと後輩へのアドバイス○秋季実施の教育実習報告による振り返りと後輩へのアドバイス
第11回:◎生徒指導について
○校務分掌,基本的な生活習慣等生徒指導に関する講義○いじめ,校則に関する演習
第12回:◎学級経営について
○事例による演習を通した担任としての指導力向上
第13回:◎教育時事についての理解(キャリア教育)◎担任の業務の理解(保護者対応)
○講義・演習を通したキャリア教育に関する理解○事例に基づくグループ協議を通した保護者対応についての理解
第14回:◎SDG's等の今日的教育課題の確認
◎教育実習体験等のまとめ及び教職課程の総括
○グループワークによる今日的教育の理解○半年間のまとめと教職への意識高揚
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】○教育実習の体験をまとめ,プレゼンテーションの準備をする。○教科指導や生徒指導等について,教育実習の体験を踏まえて再確認する。○社会的に話題になった教育問題等の教育時事について把握し,自分の考えをもつ。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。必要に応じて資料を配布、あるいは指定する。
参考書References
○学習指導要領中学校数学(平成29年3月文部科学省)○学習指導要領高等学校数学(平成30年3月文部科学省)○中学校キャリア教育の手引き(平成23年5月文部科学省)○高等学校キャリア教育の手引き(平成24年2月文部科学省)○生徒指導提要(平成22年3月文部科学省)○授業中の配布資料
成績評価の方法と基準Grading criteria
各回の授業後に提出した課題の提出状況,記入状況,授業外課題の提出状況,記入状況(50%),授業中の取り組み姿勢(50%)により評価する。期末試験は,実施しない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度の授業改善アンケート結果によれば,zoomを用いてアクティブ・ラーニングを意識した学生参加型の演習を行ったことが極めて好評であった。そのため,本授業においてもzoomによる参加型授業に向けて更なる工夫を行う。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
持参すべきものがあれば,事前に指示する。
その他の重要事項Others
特になし