文学部Faculty of Letters
GEO100BF(地理学 / Geography 100)地学実験(1)(コンピュータ活用含む)地学実験(1)(コンピュータ活用含む)
濱 侃Akira HAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A3509 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The importance as the aqueous environment, concerning with human activity, I have teaching of an elementary knowledge of a earth science (the water sentence field) for my object while making a basic experiment to a viewpoint. When this tuition has finished it, in particular, the individual and the thing by which the ability to do drawing work by a computer as well as learning of earth science-like experimental technique in group work is learned are made a target.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
水の量と質に関する特徴およびその変化について,水収支・水循環の視点から,水の性質が,その場所の環境とどのように反応し,その場所に則した存在となるか,といった広範囲な水の性格を取り上げる。
到達目標Goal
水環境としての重要性を人間活動との関わりを視点に,基礎的な実験を行いながら地球科学(水文分野)の基礎知識の修得を目的とする。また、本授業が終えたとき、特に、個人およびグループ作業において地学的な実験技術の修得だけでなく、コンピュータによる作図作業をする能力が身に着けられていることを目標としている。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
自然地理学の柱の一つである「海洋・陸水学」を理解するために必要な基礎的な実験・実習を行い,実験器具・測定器材の使用法や情報機器を用いた測定データの処理法を学習する。また、コンピュータなどを利用しながら「水文」情報など、各種自然環境上を収集する方法、利用することで、調査計画から事前調査の仕方やレポートのまとめ方の修得も目指す。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:実験の概要と注意
授業計画と履修の注意
第2回:水文科学の基礎知識
水収支計算
第3回:水文科学の応用
水環境問題と水質
第4回:水温に関する基礎知識と実験
水温の性質・温度計器差
第5回:電気伝導度実験に関する基礎知識と実験
ECの性質・測器の特性
第6回:pH実験に関する基礎地誌式と
と実験
pHの性質・測器の特性
第7回:水の汚れに関する基礎知識と実験
COD・TOC・DOC・NO3など
第8回:様々な水質表現法
ヘキサダイアグラム・トリリニアダイアグラム
第9回:地域特性
対象地域地域特性解析
第10回:調査・分析・解析①
調査計画・調査機材準備
第11回:調査・分析・解析②
記録簿の整理・簡易濾過
第12回:調査・分析・解析③
分析・解析
第13回:調査・分析・解析④
コンピュータを用いた解析・図化
第14回:まとめ
考察・まとめ・報告書作成
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
水環境全般に関する情報を収集し,整理する。また,関連する研究会・シンポジウム・学会への出席を奨励する。前後の課題において,予習・復習を行い,新たな課題に向けて解決する方法を修得すること。本授業の準備学習・復習時間は,合わせて1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
テキスト等は必要に応じて紹介を行う。
参考書References
小寺浩二(2019):『自然地理学(海洋・陸水)』.法政大学通信教育部.
「水環境調査の基礎」改訂版(新井正,古今書院,1994年)
その他、適宜参考書の紹介を行う。
成績評価の方法と基準Grading criteria
実験科目なので出席を重視し,レポートにより成績評価を行う。平常点50%,課題50%の予定である。授業で課した課題・レポートは,次回以降の授業内でコメントを付して返却する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
苦手意識のある学生も興味を持って取り組めるよう,実験・実習の説明などを丁寧に行う予定である。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
データ整理・解析などにパソコンを用いるので,基本的な情報リテラシーの能力が必要である。
その他の重要事項Others
実験では,コンピュータを活用するので,基礎的な知識・能力を身につけておくこと。自信のないものは,電算実習科目の履修を推奨する。
担当教員の専門分野等
<専門領域>自然地理学・水文学・リモートセンシング
<研究テーマ>
1)センシング技術を用いたスマート農業
2)人間活動に伴う水環境変化と保全
3)GISを用いた流域水・物質循環解析と環境マネージメント