文学部Faculty of Letters
HIS100BE(史学 / History 100)日本史序説Ⅱ日本史序説Ⅱ
齋藤 智志Satoshi SAITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A3213 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with a summary of Japanese history from the primitive period to the contemporary period. In doing so, we will take up historical materials (documents, paintings, etc.) and cultural heritage to understand the image of each period. In addition, we also consider how each period has been drawn. The aim of this course is to help students acquire basic knowledge and ideas on Japanese history.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、原始から現代までの日本の歴史を概括的に学びます。その際、文書や絵画などの史料、さまざまな文化遺産を取り上げて時代像をつかむとともに、各時代に対する社会的イメージがどのように形成・利用されてきたかという問題も考察します。これを通じて、日本の歴史に関する基本的な知識と多角的な見方を身につけることを目的とします。
到達目標Goal
日本の歴史の各時代の特徴と変遷を概括的に理解する。
史料をもとに歴史を考察する上での基本的な考え方や、歴史を多角的に捉える視点を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各回の授業(第2回~第12回)は前半・後半に分けます。前半は時代の概観をおこない、後半はテーマを定めてそれぞれの時代の多角的な捉え方について学びます。
プリントとスライドを用いた講義を中心とし、適宜授業内で提示する課題(史料読解など)に取り組みます。
毎回、リアクションペーパーに感想や意見、質問などを記入してもらい、次の授業や学習支援システムで共有します。
原則として対面授業を行う予定ですが、新型コロナウイルス感染防止の観点から、Zoomを用いたオンライン授業を行う場合があります。学習支援システムの「お知らせ」で随時ご案内しますので、確認するようにしてください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンスと概論
・授業方針について
・歴史と史料/歴史を学ぶ意味
第2回:文化の黎明と国家形成
・日本列島における文化の黎明
・日本の黎明の描かれ方
第3回:古代の国家と社会
・律令国家の成立と変容
・遺跡の復元を考える
第4回:中世社会の成立
・院政から武家政権へ
・絵巻物から見る中世社会
第5回:中世社会の諸相
・室町・戦国時代の動乱
・戦乱の時代の英雄像と庶民像
第6回:幕藩体制の成立
・江戸幕府の成立と国内外の秩序形成
・江戸ブームの歴史と現在
第7回:幕藩体制の動揺
・社会の変動と幕政改革
・村の生活と社会変動:『見聞集録』を読む
第8回:近代国家の形成
・明治維新と立憲国家の成立
・「明治」イメージの諸相
第9回:近代国家の展開
・デモクラシーと帝国主義
・帝国を見せる:第五回内国勧業博覧会
第10回:近代の社会と文化
・明治・大正期の文化変容と工業化
・伝統文化の発見:文化財保護前史
第11回:第二次世界大戦と日本
・軍部の台頭と総力戦
・戦時下の雑誌を読む
第12回:戦後日本の歩み
・戦後改革と高度経済成長
・戦後の戦争観
第13回:歴史叙述の歴史と現在
・日本の歴史はどのように描かれてきたか
・現代社会のなかの歴史
第14回:授業内試験
・授業全体のまとめ
・授業内試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で用いるレジュメ等の資料は、原則として学習支援システムおよび前の回の授業で配布するので、事前に内容を確認してわからない単語等を調べ、参考書の関連箇所を読んで予習する。
授業終了後はレジュメを読み返して復習し、内容の理解を深める。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は指定しません。配布するレジュメ等を用いて授業を行います。
参考書References
佐々木潤之介・佐藤信・中島三千男・藤田覚・外園豊基・渡辺隆喜編『概論 日本歴史』吉川弘文館、2000年
藤井譲司・伊藤之雄編著『日本の歴史 近世・近現代編』ミネルヴァ書房、2010年
『大学の日本史:教養から考える日本史へ』(全4巻)山川出版社、2016年
佐藤信・五味文彦・高埜利彦・鳥海靖編『詳説日本史研究』山川出版社、2017年
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点40%、期末レポート30%、期末試験30%で評価します。
※期末レポートの提出、期末試験の受験は、いずれも必須とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
より双方向的な授業となるよう工夫します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
Zoomおよび学習支援システムを利用できる機器・環境を用意してください。
その他の重要事項Others
毎回の授業前後の時間に質問を受け付けます。
また、授業期間中、学習支援システムの掲示板およびメールで常時質問を受け付けています。