文学部Faculty of Letters
HIS300BE(史学 / History 300)西洋近代史演習西洋近代史演習
高澤 紀恵Norie TAKAZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A3151 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course aims to get an academic skill to read Japanese and English books and deepen the knowledge of European Modern History. This year we will study on Voltaire. Students are expected to read assignments in advance.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
2021年度春学期は、ヴォルテール『寛容論』を背景を調べつつ丁寧に読み、その主張と内容を正確に理解することを目指す。主として日本語版を用いるが、フランス語によるオリジナル、英語版を常に参照し、古典の翻訳という知的営為についての理解を深める。
秋学期は、Dale K. Van Kley, Reform Catholicism and the International Suppression of the Yesuits in Enlightenment Europe
(Yale University Press, 2018)を精読する。
到達目標Goal
古典と呼ばれるテクストを精読できる力の習得を到達目標とする。春学期は、近世・近代ヨーロッパ史、政治学、思想史、教育史など広範な専門領域で読み継がれてきたヴォルテールのテクストを、彼が生きた18世紀のコンテクストの中で読み解く。
秋学期は、英語のテクストに慣れ、よくわからない言葉、概念、出来事に出会ったときに、徹底的に調べる方法を獲得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習形式の授業である。学生たちの間で分担を決め、レジュメを用意して報告をすること。毎回、短くグループ毎に議論する時間を設ける。報告へのフィードバックは、毎回の授業の後半を当てる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
通年
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
今、『寛容論』を読む意味について考える
第2回:テクストの背景
著者とその時代
第3回:『寛容論』(1)
第一章 ジャン・カラスが死に至った概要
第二章 ジャン・カラス処刑の結果
第4回:『寛容論』(2)
第三章 一六世紀における宗教改革の概要
第四章 寛容は危険であるか、またいかなる民族において寛容は許されているか
第5回:『寛容論』(3)
第五章 寛容はどうすれば許されるか
第六章 不寛容は自然法と人定法に含まれているか
第七章 不寛容はギリシア人によって知られていたであろうか
第6回:『寛容論』(4)
第八章 ローマ人は寛容であったか
第九章 殉教者たち
第7回:『寛容論』(5)
第一〇章 誤った伝説の危険と迫害とについて
第一一章 不寛容の害
第8回:『寛容論』(6)
第一二章 不寛容はユダヤ教では神授法であったのか、それは常に実施されていたのか
第一三章 ユダヤ人の極度な寛容
第9回:『寛容論』(7)
第一四章 不寛容はイエス・キリストが教えたものであるか
第一五章 不寛容に不利な証言
第10回:『寛容論』(8)
第一六章 瀕死の人と元気な人との対話
第一七章 書簡
第一八章 不寛容が人権として認められる唯一の場合
第11回:『寛容論』(9)
第一九章 シナでの教義論争の報告
第二〇章 国民に迷信を信じ込ませておくことは有益であるかどうか
第12回:『寛容論』(10)
第二一章 美徳は学問にまさる
第二二章 あまねき寛容について
第二三章 神への祈り
第13回:『寛容論』(11)
第二四章 追録
第二五章 決着と結語
第14回:まとめ
加筆された一章
ならびに
総括討論
秋学期
第15回:クラスの導入
著者、Dale K. Van KleyについてA
第16回:Preface and Introduction
講読と解説
第17回:From the Catholic Enlightenment to Reform Catholicism
(1)
講読と解説
第18回:From the Catholic Enlightenment to Reform Catholicism
(2)
講読と解説
第19回:The Genesis and Trajectory of Anti-Jesuitism
(1)
講読と解説
第20回:The Genesis and Trajectory of Anti-Jesuitism
(2)
講読と解説
第21回:The Case of France, 1758-1764
(1)
講読と解説
第22回:The Case of France, 1758-1764
(2)
講読と解説
第23回:Portugal and Spain, 1754-1767
(1)
講読と解説
第24回:Portugal and Spain, 1754-176
(2)
講読と解説
第25回:Naples, Parma, and the Bourbon Family Pact, 1767-1773
(1)
講読と解説
第26回:Naples, Parma, and the Bourbon Family Pact, 1767-1773
(2)
講読と解説
第27回:The End of the Jesuits and the Polarization of Catholic Europe, 1773-1791
(1)
講読と解説
第28回:The End of the Jesuits and the Polarization of Catholic Europe, 1773-1791
(2)
Afterward as Fast-Forward
講読と解説と総括討論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎週、担当者を決めるが、全員がテクストを読んでくること。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
春学期:ヴォルテール(中川信訳)『寛容論』中公文庫、2011.
秋学期:Dale K. Van Kley, Reform Catholicism and the International Suppression of the Jesuits in Enlightenment Europe, Yale University Press, 2018.
参考書References
森村敏己『なぜ「啓蒙」を問い続けるのか』清水書院、2020.
ジョン・ロバートソン(野原慎司訳)『啓蒙とはなにか−−忘却された〈光〉の哲学』白水社、2019.
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 50% +期末レポート 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
通年のゼミの良さを最大限に生かすためには学生たちの主体性を尊重して授業をすすめる大切さに気がつくことができました。オンライン授業でも、グループでのディスカッションは有効に行うことができました。今年度も引きつづき、上級生と下級生が議論し、グループ・ワークをする機会を設けたいと考えています。