文学部Faculty of Letters
HIS300BE(史学 / History 300)西洋史外書講読Ⅱ西洋史外書講読Ⅱ
古川 高子Takako FURUKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A3148 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Reading an English basic book and lecturing basic concepts of history
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
英語の基礎文献を講読し、内容を解説しながら歴史学の基礎概念についての解説も行う。
到達目標Goal
基本的な英語文献を丁寧に精読し、歴史学の基礎概念を身につけ、歴史学の研究に必要な英文史資料や英語研究文献の読解力を養成する。英文を理解して、訳せるようにすることが最大の目標である。その際、英文の註表記なども使えるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・Tara Zahra, Kidnapped Souls. National Indifference and the Battle for Children in the Bohemian Lands, 1900-1948 (Ithaca/London, 2008)(タラ・ザーラ『誘拐された魂 ボヘミア地方における国民的冷淡さと子どもをめぐる闘争 1900年-1948年』)の第1章「チェコ人の子どものためにチェコ語の学校を!」を精読する。本著作はオーストリア=ハンガリー二重君主国内ボヘミア(=チェコ)地方において、将来の国民の源泉として地域に住む子どもをいかにしてチェコ人あるいはドイツ人にするかをめぐって行われたチェコ人ナショナリストとドイツ人ナショナリストの相克についての研究書である。多言語地域における住民の生活や教育を学ぶことを通じて国民形成がいかになされるのかを教えてくれるこの本は、近現代史を学ぼうとする学生には好適書だと考えられる。
・テキストは学習支援システムを通して配布する。
・テキストを一文ずつ毎回あてるゆえ、学生は、音読後、その場で日本語に訳す必要がある。その際、英語の脚注も読むため、併せて読んでおくこと。
・期末テスト以外に一ヶ月に一度、読解の小テスト(計3回)行う。小テストについては、翌週の授業時に返却するので、必ず復習しておくこと。
・授業中に疑問に感じたことについては授業の最後に質問時間を設定するので、そこで回答する。できなかった質問については学習支援システムに通して全員に回答を送付する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
英語文献の読み方・調べ方、歴史学についての概論、テキスト・著者の紹介などを書いたガイダンス
第2回:一文ずつのテキスト精読
Chap. 1, Czech Schools for Czech Children!, pp. 13-14を精読
第3回:一文ずつのテキスト精読
Chap. 1, Czech Schools for Czech Children!, pp. 15-16を精読
第4回:小テスト(1)
一文ずつのテキスト精読
・第2回と第3回で読んだ部分の読解小テスト
・Chap. 1, Czech Schools for Czech Children!, pp. 17-18を精読
第5回:一文ずつのテキスト精読
Chap. 1, Czech Schools for Czech Children!, pp. 19-20を精読
第6回:一文ずつのテキスト精読
Chap. 1, Czech Schools for Czech Children!, pp. 21-22を精読
第7回:小テスト(2)
一文ずつのテキスト精読
第4回から第6回で読んだ部分の読解小テスト
・Chap. 1, Czech Schools for Czech Children!, pp. 22-23を精読
第8回:一文ずつのテキスト精読
Chap. 1, Czech Schools for Czech Children!, pp. 24-25を精読
第9回:一文ずつのテキスト精読
Chap. 1, Czech Schools for Czech Children!, pp. 26-27を精読
第10回:小テスト(3)
一文ずつのテキスト精読
・第7回から第9回で読んだ部分の読解小テスト
・Chap. 1, Czech Schools for Czech Children!, pp. 27-28を精読
第11回:一文ずつのテキスト精読
Chap. 1, Czech Schools for Czech Children!, pp. 29-30を精読
第12回:一文ずつのテキスト精読
Chap. 1, Czech Schools for Czech Children!, pp. 31-32を精読
第13回:一文ずつのテキスト精読
Chap. 1, Czech Schools for Czech Children!, pp. 33-34を精読
第14回:まとめと期末テスト
精読した部分全範囲の読解テスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
数回毎に読解の小テストを行うので、教室授業のための予習・復習には各回、それぞれ最低2時間を必要とする。
テキスト(教科書)Textbooks
Tara Zahra, Kidnapped Souls. National Indifference and the Battle for Children in the Bohemian Lands, 1900-1948 (Ithaca/London, 2008)
参考書References
タラ・ザーラ執筆の別の本が翻訳されたので、参照すること。
タラ・ザーラ著、三時眞貴子/北村陽子監訳/岩下誠/江口布由子訳『失われた子どもたち 第二次世界大戦後のヨーロッパの家族再建』(みすず書房、2019)。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への貢献・平常点(20%)、学期中3回行われる小テスト(30%)、期末テスト(50%)で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
その他の重要事項Others
・重要:学習支援システムを通じてテキスト配布を行うので、必ず学習支援システムに仮登録してください。それをしないと授業に参加できません。
・授業に出席して、テキストの文章の意味を理解しておかないと、小テストを受けても点が取れず、テスト範囲が長い期末テストにも追いつけなくなるという悪循環に陥るので、予習を十分した上で、必ず出席してノートをとり、テスト前にしっかり復習しておくこと。