文学部Faculty of Letters
LIN300BD(言語学 / Linguistics 300)言語習得論演習A言語習得論演習A
福田 純也Junya FUKUTA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A3001 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, students are required to discuss the basic issues related to language acquisition in applied linguistics. First, we will review some psychological problems in linguistics, and the methodology of language analysis and psychological experiments used to solve these problems. Second, we will learn how to formulate hypotheses and test them in language acquisition research.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、応用言語学のうち言語習得にかかわる基本的問題をとりあげる。まず、言語研究を通して解明されうる心の問題にはどのようなものがあるのかを理解し、その問題を解き明かすために使用される言語の分析方法や心理学的実験手法に関する基礎的知識を身につける。そして、当研究分野でどのような研究が行われてきたのかを俯瞰し、研究における問いの立て方・解決の仕方を学ぶ。
到達目標Goal
(1)言語習得の基礎を学び、解明されるべき問題にはどのようなものがあるのかを理解する
(2)先行研究ではどのような分析方法や実験手法が用いられてきたかを俯瞰し、研究における問いの立て方・解決の仕方を習得する
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式と、ディスカッションおよび問題解決型学習により進める。ディスカッションやコメントの内容に対しては適宜フィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
応用言語学とは何か
第2回:心の問題1
言語一般と習得の問題について
第3回:心の問題2
第二言語習得の特徴・特有の問題
第4回:言語習得理論の変遷
「心の問題1」を踏まえ、その解決に努めた理論の変遷をたどる
第5回:認知言語学による言語理論
主にラネカーの認知文法について
第6回:認知言語学による言語習得理論
主にトマセロの社会・語用論的アプローチについて
第7回:認知的アプローチによる第二言語習得論
5・6回目で扱った理論の第二言語習得研究への応用
第8回:概念内容と概念化
言語の意味とその習得について
第9回:構文の習得にかかわる諸問題1
語彙・コロケーション
第10回:構文の習得にかかわる諸問題2
節・複文
第11回:意識の働きとしての言語習得
意識の働きという観点から言語習得の理論を見つめなおす
第12回:意識的・無意識的言語習得1
認知心理学における研究
の概観
第13回:意識的・無意識的言語習得2
第二言語習得における意識的・無意識的言語習得の概観
第14回:総括
これまでの内容の復習等
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業内の学習のみで本演習の扱う基礎的知識を身につけることは極めて困難です。講師が授業内で示したポイントについて毎授業後に必ず復習してください。
テキスト(教科書)Textbooks
なし
参考書References
福田純也(2018)『外国語学習に潜む意識と無意識』開拓社
村野井仁・白畑知彦・若林茂則(2009)『詳説第二言語習得研究−理論から研究法まで』研究社
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末レポートによる評価30%
コメント・ディスカッション等による授業への貢献70%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
N/A
その他の重要事項Others
4回以上欠席した場合は、単位取得不可能になります。