文学部Faculty of Letters
LIT300BC(文学 / Literature 300)ゼミナール4Bゼミナール4B
佐藤 明浩Akihiro SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A2622 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with Tsurezuregusa.The aim of this course is to understand the characteristics of the Medieval Japanese Literature and to acquire fundamental skills to study these works.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
『徒然草』をとりあげ、精細な読解と探究を実践します。
到達目標Goal
・作品の精細な読解、問題点の探究をとおして、作品研究のための基礎的な調査、考究の方法を習得する。
・調査、考究した内容を的確に表現、提示できるようになる。
・写本、版本の文字を読むための基礎として、くずし字を読解する技能を向上させる。
・協同してディスカッションをすすめることのできる力を養う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・初回に受講者各自が担当する章段を決めます。受講者は、担当する章段について、調査し、注釈を施し、考究した内容を、作成した資料を用いて発表します。それを基に全員で討論します。
・はじめに、作品の背景・概要、調査・考究の方法、発表の要領などについて、教員が提示します。
・随時、くずし字を読解する練習を行います。
・リアクション・ペーパーにより、学生の考えをききとります。また、発表、討論の内容、提出課題について、教員が講評します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:作品の読解ということ
調査・考究の方法 発表の要領
第2回:『徒然草』の概要
作品の成立背景
第3回:作者兼好法師
兼好法師についての研究史
第4回:『徒然草』の読解について
研究上の課題
第5回:1「いでや、この世に生まれては」
発表と討論
第6回:14「和歌こそなほをかしきもの」
発表と討論
第7回:52「仁和寺にある法師」
発表と討論
第8回:82「うすものの表紙は」
発表と討論
第9回:136「医師篤成、故法皇の御前に」
発表と討論
第10回:184「相模守時頼の母は」
発表と討論
第11回:188「ある者、子を法師になして」
発表と討論
第12回:236「丹波に出雲といふ所あり」
発表と討論
第13回:137「花はさかりに」
発表と討論
第14回:まとめ
秋学期の総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・各自の担当章段について、十分な調査、考究を行い、あらかじめ発表資料を提示して、発表に臨みます。担当者以外の受講者は、とりあげられる章段について予習し、提示された資料を読んで、ポイントを把握し、討論に臨みます。
・くずし字の読解練習をすすめます。
・準備学習、復習の時間は、平均すると1回につき4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『実用変体がな』(かな研究会編 新典社 1988年)
『新版 徒然草』(小川剛生訳注 角川ソフィア文庫 2015年)
ほかにテキストを配付します。
参考書References
『兼好法師』(小川剛生 中公新書 2017年)
その他、授業中に提示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表内容50%、考察レポート20%、討論への参加状況30%を総合して評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
活発な討論ができるよう、受講者が進行を務めるなどの工夫をします。
その他の重要事項Others
あらかじめテキストを入手して初回の授業に臨んでください。充実した発表内容を基に、活発に議論をすすめましょう。それを通じて課題を見出し深めていくことを大切にします。