文学部Faculty of Letters
LIN200BC(言語学 / Linguistics 200)日本文法論B日本文法論B
阿部 美菜子Minako ABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A2439 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
It is intended to deepen knowledge and the understanding about a Japanese grammar system and the characteristic. In addition, I aim at the improvement of "the power to think" about Japanese grammar.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本語の文法システムやその特徴に関する知識や理解を深めることを目的とする。また、日本語文法について「考える力」の向上を目指す。
到達目標Goal
(1)日本語文法の基礎を理解する。
(2)日本語文法に関する問題点について理解し、それらを詳細に説明できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式での授業を基本とする。このほか、リアクションペーパー(毎時間)や、小レポートを書いてもらうこともある。
※授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:テンス(1)
テンスの役割、対立
第2回:テンス(2)
ル形、タ形の用法
第3回:アスペクト
状態と動き、「~ている」と「~てある」
第4回:モダリティ
モダリティの定義、分類
第5回:複文
複文の定義と分類
第6回:とりたて
「とりたて」の定義、とりたて助詞の性質
第7回:「は」と「が」
「は」と「が」の使い分け
第8回:修飾
連用修飾と連体修飾
第9回:のだ
「のだ」の分類、用法
第10回:敬語(1)
敬語の分類
第11回:敬語(2)
敬語の問題点、誤用
第12回:言葉の地域差
方言に関するさまざまな研究
第13回:言葉の変化、ゆれ
ら抜き言葉、さ入れ言葉
第14回:まとめ
秋学期の学習内容の総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
配布資料をよく読むこと。講義を聞き流すだけではなく、各回の内容について自らの考えを深化させることを心がけてほしい。
※本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜、プリントを配布する。
参考書References
必要に応じて授業内で紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末試験 40%、小レポート 40%、リアクションペーパー 20% により評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更により、フィードバックできません。