文学部Faculty of Letters
PHL200BB(哲学 / Philosophy 200)現代思想2(フランスの思想)1現代思想2(フランスの思想)1
大池 惣太郎Sotaro OHIKE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A2245 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this seminar is to understand some fundamental ideas of the Lacanian psychoanalysis. We read mainly Jacques Lacan’s most important seminar: The Four Fundamental Concepts of Psychoanalysis (1973), to obtain basic knowledge and point of view of the Lacanian psychoanalysis theory concerning the “unconscious”, “repetition”, “transference”, “drive”, etc.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
フランスの精神分析医ジャック・ラカンの講義録『精神分析の四基本概念』をじっくり講読する。同書では、精神分析の四つの基礎的概念として「無意識」と「反復」、「転移」と「欲動」が取り上げられるほか、シニフィアンの機能、対象aの理論、疎外と主体/他者の関係など、ラカン派精神分析の重要な論点が多数扱われている。ラカンのテクストに実際に触れながら、精神分析の基本となる考え方や概念の拡がりを学ぶことが授業目的です。
到達目標Goal
・ラカンのテクストに実際に触れながら、精神分析の基本となる考え方や概念の拡がりについて学び、一定程度の水準で理解すること。
・学習した知見をレポートにおいて、説得的な形で論述できるようになること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・本授業はオンライン(zoomを用いた双方向ライブ式)で実施します。詳細は学習支援システムHoppiiに掲示します。
・参加者全員が指定されたテクストを読んだ上で授業に参加する。毎回、発表担当者が決められ、担当者は、指定範囲のレジュメを作成する。
・授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
・授業では、担当者が重要と思う論点や疑問点を授業内で提起し、それを受けて全体でディスカッションを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
授業の目的と進め方の説明
第2回:精神分析家と精神科医の違い
教科書第一節の検討
第3回:無意識と反復
精神分析における「無意識」と「反復」について概説
第4回:無意識と構造
教科書第二節の検討
第5回:確信の主体
教科書第三節の検討
第6回:シニフィアンの編み目
教科書第四節の検討
第7回:テュケーとオートマトン
教科書第五節の検討
第8回:眼と眼差しの分裂
教科書第六節の検討
第9回:アナモルフォーズ
教科書第七節の検討
第10回:線と光
教科書第八節の検討
第11回:絵とは何か
教科書第九節の検討
第12回:転位について
精神分析における転移の重要性について概説
第13回:ラカン的主体について
ラカン的な主体について概説
第14回:まとめ
授業全体の総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・参加者は、指定された範囲や関連文献をあらかじめ読んだ上で授業に参加する。
・発表担当者はレジュメを作り、事前に論点や疑問点を整理して授業に臨む。
・本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
ジャック・ラカン『精神分析の四基本概念』(上・下)、岩波文庫、2020年)。
参考書References
ブルース・フィンク『ラカン派精神分析入門:理論と技法』(誠信書房、2008年)
ブルース・フィンク『後期ラカン入門』(人文書院、2013年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への発表・参加(70%)と学期末のレポート(30%)で総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎回参加者全員が必ず発言するようにし、授業内の活気を高める。