文学部Faculty of Letters
PHL400BB(哲学 / Philosophy 400)哲学演習(8)哲学演習(8)
安東 祐希Yuuki ANDOU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A2237 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with some theorems in symbolic logic.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
記号論理はなぜ必要か、それを用いればどのようなことがわかるのか、について学ぶ。論理的な関係については、ぼんやりとはわかったような気がしても明確な説明を求められるとむつかしい、ということも少なくないであろう。例えば、「次に当てはまる方はこの遊具に乗ることができません:心臓に持病のある方、十歳未満の方」との注意書きがあったとする。このとき、「持病のある方、十歳未満の」にある読点すなわち「、」が担っている論理的な役割は何か。「かつ」であろうか、「または」であろうか。実はどちらの解釈をとることも可能なのであるが、それはなぜか。(ただし、いずれの場合でも「心臓に持病のある十歳未満」が搭乗不可、を意味するわけではない。)この例にもあらわれるような命題の論理的な関係を解析するために、記号論理の体系とそこで成り立つ定理について学んでゆく。
到達目標Goal
記号論理を用いて、命題の間に成り立つ論理的な関係を説明することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
[授業形式:対面授業]
教科書に従い、省略されている詳細部分も含め、定義・定理・証明あるいは例を履修者が分担して発表し、それに対して教員および他の参加者により質疑応答を行う。
(発表が「課題」であり、質疑応答において「フィードバック」する。)
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
通年
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:何をどのように学ぶか
授業概要の説明
第2回:命題結合記号、命題と命題関数
教科書第1章§1・§2
第3回:全称記号と存在記号、述語・性質
教科書第1章§3・§4
第4回:概念・条件・集合、論理記号の用例(その1)
教科書第1章§5・§6
第5回:多変数の命題関数、自由変数と束縛変数
教科書第1章§7・§8
第6回:変数を含む命題、論理記号の用例(その2)
教科書第1章§9・§10
第7回:→の演繹、∧の演繹
教科書第2章§1・§2
第8回:∨の演繹、7の演繹
教科書第2章§3・§4
第9回:∀の演繹、∃の演繹
教科書第2章§5・§6
第10回:〈矛盾〉の演繹、〈排中律〉の演繹
教科書第2章§7・§8
第11回:真理値の基本性質、7の真理値
教科書第3章§0・§1
第12回:→の真理値、∧の真理値
教科書第3章§2・§3
第13回:∨の真理値、命題の同値
教科書第3章§4・§5
第14回:真理値について一般的な結論と注意
教科書第3章§6
秋学期
第15回:トートロジー、論理式
教科書第4章§1・§2
第16回:論理式の真理値、真理値の基本性質
教科書第4章§3・§4
第17回:演繹法の無矛盾性、無矛盾性の証明はなぜ必要か?
教科書第4章§5・§6
第18回:命題論理の完全性
教科書第4章§7
第19回:一重棒両側矢印の定義と置換法則
教科書第5章§0・§1
第20回:置換法則の特別な場合、∀および∃との関連
教科書第5章§2・§3
第21回:置換法則の意味、置換定理
教科書第5章§4・§5
第22回:述語の同値
教科書第5章§6
第23回:ド・モルガンの法則
教科書第6章§0~§2
第24回:双対の定理
教科書第6章§3~§5
第25回:いろいろな同値式
教科書第7章
第26回:対象領域
教科書第8章
第27回:命題論理と述語論理の無矛盾性
教科書付録I
第28回:3つの論理が異なることの証明
教科書付録II
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教科書の定理について、紙に書きながら試行錯誤して自ら証明することを目指し、充分な演習を行うこと。また、発表に際しては、行間の説明や具体例の提示などを含めて準備しておくこと。
(なお、本授業の準備・復習時間は、毎回4時間を標準とする。)
テキスト(教科書)Textbooks
前原昭二『記号論理入門[新装版]』(日本評論社)2005年[初版1967年]
参考書References
G. Gentzen, Untersuchungen über das logische Schließen, Mathematische Zeitschrift, 39 (1935) およびその M. E. Szaboによる英訳、Investigations into logical deduction, in The collected papers of Gerhard Gentzen, North-Holland Publishing Company, 1969
成績評価の方法と基準Grading criteria
到達目標に関する問題の提示・解題能力を担当箇所の発表内容(60%)において、さらに、目標の問題全般にわたる理解度を他者担当時の質疑応答(40%)において評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
参加者間の議論がより活発となるように、ゼミの運営方法をさらに工夫したい。