文学部Faculty of Letters
PHL400BB(哲学 / Philosophy 400)哲学演習(4)哲学演習(4)
酒井 健Takeshi SAKAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A2233 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces breadth and depth of French modern thought especially through our current problems as art, community, politics and sexuality.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
1)哲学と芸術の交わりを大きな課題に掲げる。
2)フランス現代思想の広さと深さを学ぶ。ドイツ語圏の思想家や表現者にも問いかける。
3)芸術、共同体、宗教、政治、性などアクチュアルな問題とのつながりを学んでいく。
到達目標Goal
ジョルジュ・バタイユの『至高性』(『呪われた部分』第3巻、遺作)を中心にして、人間にとって何が最も大切なことなのか、人間性の本質について考えていく。至高性の定義から出発し、ニーチェの哲学、カフカの世界、さらにベケットの小説へ考察を進めていく。理性と非理性のかかわりから近代社会を捉えなおし、芸術の問題へ視野を広げていく。
1.近代社会に対する非理性の位置を学ぶ=人間の無益な欲望の発露を本来的と捉えるバタイユの視点から近代社会の問題点を摘出する。
2.理性の可能性と限界に関して哲学的に考察を進める=「知る」と「表現する」という理性の働きの可能性と限界について新たな見方を手に入れる。
3.近代社会における芸術の意義を確認する=近代社会においては単なる娯楽や趣味とみなされがちな芸術作品の享受について、その本来的な意義をしっかり認識する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1)学生の発表が中心になる。
2)今年度の開校日は4月8日木曜日(3時限)とする。原則として教室での対面授業を予定しているが、社会状況に応じてオン・ラインでのズーム授業に転じる場合もある。
3)課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定。また優れた課題回答に対しては授業内で紹介し、さらなる議論に活かす。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
通年
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:授業の紹介
この演習の特色を紹介。
第2回:フランス現代思想とバタイユの紹介
20世紀から今日まで世界の思想界をリードしてきたフランス現代思想の歴史とバタイユの思想の概要を紹介
第3回:『至高性』第1回
『呪われた部分』について、およびその第3巻として構想された『至高性』の概要説明
第4回:『至高性』第2回
『至高性』第1部「至高性の意味するもの」第1章「至高性の認識」(邦訳8-14頁)の学生発表。
第5回:『至高性』第3回
『至高性』第1部第1章(邦訳14-20頁)の学生発表。
第6回:『至高性』第4回
『至高性』第1部第1章(邦訳20-32頁)の学生発表
第7回:『至高性』第5回
『至高性』第1部第2章「至高性の概要」(邦訳33-39頁)の学生発表
第8回:『至高性』第6回
『至高性』第1部第2章(邦訳40-50頁)の学生発表
第9回:『至高性』第7回
『至高性』第1部第3章「至高性の認識の歴史的展開」(邦訳51-55頁)の学生発表
第10回:『至高性』第8回
『至高性』第1部第3章(邦訳56-70頁)の学生発表
第11回:『至高性』第9回
『至高性』第1部第4章「至高者と主体の同一性」(邦訳71-78頁)の学生発表
第12回:『至高性』第10回
『至高性』第1部第4章(邦訳78-88頁)の学生発表
第13回:『至高性』第11回
『至高性』第1部第4章(邦訳89-96頁)の学生発表
第14回:『至高性』第12回とまとめ
『至高性』第1部第4章(邦訳97-108頁)の学生発表と学期末課題の提示
秋学期
第15回:『至高性』第13回
第4部「ニーチェにおける至高なもの」第4章「現代と至高な芸術」(邦訳312-322頁)の学生発表
第16回:『至高性』第14回
第4部第4章(邦訳322-332頁)の学生発表
第17回:『至高性』第15回
第4部第5章(邦訳333-337頁)の学生発表
第18回:『文学と悪』第1回
「まえがき」(邦訳13-15頁)および「カフカ」の章(邦訳232-234頁)の学生発表
第19回:『文学と悪』第2回
「カフカ」の章(邦訳234-240頁)の学生発表
第20回:『文学と悪』第3回
「カフカ」の章(邦訳241-250頁)の学生発表
第21回:『文学と悪』第4回
「カフカ」の章(邦訳250-257頁)の学生発表
第22回:『文学と悪』第5回
「カフカ」の章(邦訳257-264頁)の学生発表
第23回:「モロイの沈黙」第1回
バタイユのベケット論「モロイの沈黙」(邦訳84-89頁)の学生発表
第24回:「モロイの沈黙」第2回
バタイユのベケット論「モロイの沈黙」(邦訳90-93頁)の学生発表
第25回:「モロイの沈黙」第3回
バタイユのベケット論「モロイの沈黙」(邦訳94-98頁)の学生発表
第26回:「モロイの沈黙」第4回
バタイユのベケット論「モロイの沈黙」(邦訳98-102頁)の学生発表
第27回:バタイユの文学論について
バタイユの至高性と文学の関係に関する学生の発表
第28回:まとめ
秋学期の復習をかねた記述論文テスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
1.バタイユおよびニーチェの入門書、さらにカフカ、ベケットの小説を読んでおくこと。
2.課題の優秀回答を毎回公表するので、それを参考にして各自、書き方から思想内容までしっかり確認しておくこと。
3.本授業の準備学習・復習時間は各4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
1)ジョルジュ・バタイユ著『至高性』湯浅博雄・中地義和・酒井健訳、人文書院
2)ジョルジュ・バタイユ著『文学と悪』山本功訳、ちくま学芸文庫
3)ジョルジュ・バタイユ著『詩と聖性』所収の「モロイの沈黙」古屋健三訳、二見書房『バタイユ著作集』第13巻
参考書References
酒井健著『バタイユ入門』ちくま新書
永井均著『これがニーチェだ』講談社現代新書
酒井健著『特講 私にとっての文学部』景文館書店(2021年4月出版予定)
成績評価の方法と基準Grading criteria
1)上記「到達目標」に記した3つの目標をどれだけ達成しているかに基準をおく。
2)授業での発表(25%)、その際作成し配布される発表原稿(25%)、毎回の課題への回答(25%)期末のレポート・テスト(25%)によって判定する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
とくにない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
とくにない。
その他の重要事項Others
発表をしっかり行うこと。無断欠席は厳禁。