文学部Faculty of Letters
PHL300BB(哲学 / Philosophy 300)哲学特講(5)-1哲学特講(5)-1
西塚 俊太Shunta NISHIZUKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A2220 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to acquire an understanding of Japanese thought and philosophy through reading various books. By the end of this course, students should be able to fully grasp the feature of Japanese thought and culture.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この講義では、日本の近代哲学を代表する和辻哲郎の著作を読み解くことを通じて、日本近代思想の一端の把握を目指していく。講義形式ではあるが、原典の読解を軸にすることで、最終的に自身で哲学書を読み進めていく力を養成することを目的としている。
到達目標Goal
・日本近代の哲学書を読み解くことが出来る。
・テキストに含まれている論点を自身で見出すことが出来る。
・哲学的思索や考察内容を自身の言葉として文章化し表現出来る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
(1)「原典読解」を中心とする講義形式を基本とする。
(2)毎回の講義時に、講義担当教員がテキストとレジュメを作成・配布し、そのレジュメをもとにして講義を進めていく。
(3)毎回の講義の終盤に、講義内容の確認と次回の講義内容へとつながるミニレポートを作成し、講義中に提出してもらうことになる。
(4)講義の始めに、前回の講義で提出された課題の講評を行いフィードバックをする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:日本近代思想を学ぶことの意味
講義内容や進め方および評価方法の説明
日本近代哲学の特徴はいかなる点に存在するのか
第2回:「倫理」という言葉の意味
和辻哲郎『人間の学としての倫理学』(岩波文庫)pp.9-18
以下の回のページ数はすべて岩波文庫版による
第3回:「人間」という言葉の意味
「世間」あるいは「世の中」の意義
『人間の学としての倫理学』pp.18-38の解説
第4回:「存在」という言葉の意味
人間の学としての倫理学の構想
『人間の学としての倫理学』第一章の出だしのまとめ
pp.38-52
第5回:アリストテレス論
個々の思想家の解説の開始、アリストテレス論
pp.52-69
第6回:カントのアントロポロギー
カントの人間学の考察
pp.69-83
第7回:コーヘン論
コーヘンの人間の「概念」化についての検討
pp.83-102
第8回:ヘーゲルの人倫の学
ヘーゲルの人倫の検討の開始
pp.102-126
第9回:ヘーゲルと和辻哲郎
ヘーゲルの人倫の思想と和辻哲郎の人間の学の対比
pp.126-152
第10回:フォイエルバッハの人間学
フォイエルバッハによる近代的な思考の登場
pp.152-165
第11回:マルクスの人間存在
哲学思想としてのマルクス
pp.165-180
第12回:人間の問い
問われている人間
『人間の学としての倫理学』の方法論の検討の開始
pp.181-198
第13回:学としての目標
人間存在への通路
和辻倫理学の方向性の確定へ向けての検討
pp.198-233
第14回:和辻倫理学の解釈学的方法
和辻倫理学の方法論の確認
pp.233-258
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前学習よりも講義内で課すミニレポートを丁寧に作成することが講義内容の理解を高めるために重要となる。
また、講義内容を講義後に復習する際には、毎回の講義内で言及された「原典」を確認することが有効である。
本授業の準備・復習時間は各4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書として和辻哲郎『人間の学としての倫理学』(岩波文庫)の2007年以降の版を指定する。毎回の講義において必ず使用することになるため、受講に際して必須の教科書となる。
参考書References
参考書は毎回の講義時に各回のテーマに沿った書籍を指定していくことになる。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の講義時に課すミニレポートの評価(45%)と、学期末レポート(55%)によって評価する。
講義における質問や発言は高く評価するポイントとなる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
正当な理由がない遅刻者への対応をより厳密することで、途中入室者への対応で講義が中断しないようにいっそう心掛けたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
なし
その他の重要事項Others
講義終了後に質問を受け付けているが、時間の余裕がない場合はhoppiiの掲示板機能などを利用しての質問を随時受け付けている。
担当教員の専門分野等
<専門領域>日本近代哲学・日本思想史
<研究テーマ>京都学派を中心とした日本近代哲学の研究、ならびに日本思想史(神・儒・仏・物語・武士道など)の研究
<主要研究業績>
①「「ひと」であること、「私」であること―三木清の「哲学的人間学」をめぐって―」(『日本倫理思想論究 第2号』、2014)
②『科学技術の倫理学Ⅱ』(勢力尚雅 編共著、2015)
③「『曾我物語』における敵討の動因——「実の父」の欠如と希求という観点から——」(『倫理学紀要第26輯』、2019)