現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW200JB(社会福祉学 / Social Welfare 200)ソーシャルワークⅢSocial Work 3
伊藤 正子Shoko ITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N1060,N1069 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 専門教育科目 専門基幹科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with the fundamental social work activity, including communication and interviewing,
problem-solving process,assessment,social care planning, teamwork and supervision for social work practice.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、相談援助の具体的な方法を学ぶため、ソーシャルワークのプロセス、技法について講義します。
到達目標Goal
相談援助過程を理解する。
実践事例を通してアセスメントの視点を学ぶ。
実践事例を通して援助方法の実際を学ぶ。
スーパービジョンの枠組み、視点を学ぶ。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
事例等を通して、相談援助の過程であるインテーク、アセスメント、プランニング、モニタリングの意義、目的、方法、留意点を講義します。また、これらの過程で重要なケアマネジメント、アウトリーチ、ネットワーキング、連携、社会資源の調整・開発、権利擁護活動、ソーシャルアクション、個人情報保護法の運用などについても講義を行います。オンラインまたは対面での開講となります。それに伴う各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示します。課題等の提出・フィードバックは授業内もしくは学習支援システムを通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
授業の目的と内容、成績評価について説明します。
第2回:相談援助の視点
生活者の視点、当事者の視点生活問題理解の視点について解説します。
第3回:インテーク
援助関係の構築とインテーク面接の方法、留意点を説明します。
第4回:アセスメント
情報収集とアセスメントの目的、意義、方法、実際について解説します。
第5回:プランニング、モニタリング
プランニングとモニタリングの目的、方法、留意点、実際について講義します。
第6回:ケアマネジメント
ケアマネジメントの概念、方法について、介護保険下で実施されているケアマネジメントを事例に解説します。
第7回:アウトリーチ、ネットワーキング、連携
用語の概念、多様なサービスをどのようにニーズに結び付けていくべきか、また、どのように提供していくべきかを解説します。
第8回:社会資源の開発、ソーシャルアクション
事例紹介とそこにみられる資源開発、ソーシャルアクションの目的、意義、方法、留意点について解説します。
第9回:相談援助の体系・各組織における相談援助の課題
相談援助方法を体系的に事例を交えて解説し、主だったサービス提供機関における相談援助の課題について解説します。
第10回:集団を活用した相談援助
集団を活用した相談援助の目的、意義、方法について解説します。
第11回:地域を基盤とした相談援助
地域を基盤とした相談援助の目的、意義、方法について事例を通して解説します。
第12回:スーパービジョン、記録、個人情報保護
スーパービジョン、記録の目的、意義、方法および個人情報保護法の要点について解説し、相談援助過程における運用の実際について講義します。
第13回:当事者支援の実際
当事者視点の生活問題、および支援のあり方について講義します。
第14回:試験
学習した内容の試験を行います。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
指示を出したテキストの該当箇所については読んできてください。また、適宜紹介する文献についても読み、理解を深めてください。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業内ではいつも使用するわけではありませんが、窪田暁子『福祉援助の臨床:共感する他者として』を中心に講義していきますので、予習・復習の際、参考にしてください。
参考書References
窪田暁子『福祉援助の臨床:共感する他者として』誠心書房2013年
その他、授業中に適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点、レポート(授業内に提出)、試験の総合評価とします。
授業への能動的参加(40%)、試験(60%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
リアクションペーパーを通じた学生との意見交換、授業内容の確認を積極的に行っていきたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンラインのための機器(パソコン、スマートフォン等)
その他の重要事項Others
医療機関・NGOソーシャルワーカー、および福祉計画策定委員経験のある教員が、インテークから面接技法、ソーシャルアクション、ソーシャルプランニングまでのプロセス、方法について講義する。