公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES700P2-002(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 700)サステイナビリティ特殊研究1BAdvanced Study on Sustainability 1B
宮川 路子Michiko MIYAKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X9729 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (博士後期課程)必修科目(研究指導科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
As a doctoral dissertation instruction subject in the Graduate School of Public Policy and Social Governance, devise research topics and select themes for doctor's degree acquisition. We will provide guidance according to the situation of individual students regarding basic data collection, survey of prior research, discussion and analysis of issues, setting and verification of hypothesis, summary of the thesis etc.
Learning Objectives
The goal of this course is to provide students with the skills needed in the process of completing a doctoral dissertation.
Students will write their dissertation by selecting a research concept and theme, collecting basic materials, surveying previous research, organizing and analyzing issues, and setting and testing hypotheses.
Learninge activities outside of classroom
Each student will conduct research on his/her own research theme. Students will prepare resumes, materials, etc. for the class to which they are assigned.
Grading Policy
Progress of research (content of report) and normal points such as questions and answers: 30%.
Paper writing: 70%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
公共政策研究科における博士論文指導科目として、博士号取得に向け、研究構想とテーマの選定、基礎となる資料収集、先行研究の調査、論点整理と分析、仮説の設定と検証、論文のまとめ方などについて個々の受講者の状況に応じて指導していく。博士号取得可能な専門性と研究能力を獲得し、論文執筆する能力を養うことを目標とする。
到達目標Goal
博士論文を仕上げるための過程で必要とされるスキルを身に着けることが目標である。
研究構想とテーマの選定、基礎となる資料収集、先行研究の調査、論点整理と分析、仮説の設定と検証を行い、論文を執筆する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
個別と受講者全体が集まる二つの形態による指導を行う。受講者が進めている研究内容について、その進捗状況を報告し、参加者全員で質疑・討論を行う。受講者全員が検討に参加することにより、研究がブラッシュアップされ、理解度が深まることを狙っている。
講義の方法は対面で行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:研究及び文献購読(14)
文献収集し、先行研究を調査、検討する。
第2回[オンライン/online]:研究及び文献購読(15)
文献収集し、先行研究を調査、検討する。
第3回[オンライン/online]:研究及び文献購読(16)
文献収集し、先行研究を調査、検討する。
第4回[オンライン/online]:研究テーマの選定
先行研究の調査をふまえて研究テーマを選定する
第5回[オンライン/online]:研究テーマの選定
先行研究の調査をふまえて研究テーマを選定する
第6回[オンライン/online]:研究テーマの選定
先行研究の調査をふまえて研究テーマを選定する
第7回[オンライン/online]:論文構想について
論文構想を練る
第8回[オンライン/online]:論文構想について
論文構想を練る
第9回[オンライン/online]:論点整理
論文の論点を整理し、課題を設定する
第10回[オンライン/online]:論点整理
論文の論点を整理し、課題を設定する
第11回[オンライン/online]:研究中間検討
これまでの進捗状況を振り返り、まとめる
第12回[オンライン/online]:研究中間検討
先行研究との照らし合わせを行い、テーマ、論の展開などについて検討を行う
第13回[オンライン/online]:調査について
実施する調査についての検討を行う
第14回[オンライン/online]:1年のまとめ
先行研究の調査と検討
論文構想と執筆法
論点整理と課題の設定
分析・解析法とその選定
研究結果等の検証
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講者各人の研究テーマについて研究を進める。報告担当の授業時のためにレジュメ、資料等を作成する。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない
参考書References
随時紹介する
成績評価の方法と基準Grading criteria
自身の研究の進捗状況(報告内容)と質疑応答などの平常点:30%
論文執筆状況:70%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生からの意見を聞きながら柔軟に対応していきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
担当教員の専門分野等
<専門領域>公衆衛生学、産業保健、統合医療(分子整合栄養療法、水素療法)、統計学
<研究テーマ>就労者のストレスと健康
<主要研究業績>Subjective social status: its determinants and association with health in the Swedish working population (the SLOSH study),The European Journal of Public Health 2012年
ソフト面から考える快適職場ー職場のメンタルヘルス対策の一環としてー 労働安全衛生広報 2010年
マネジメントシステムによる産業保健活動産業保健21 2010年