人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
PSY500J2(心理学 / Psychology 500)臨床心理学研究法特論Research Methodology in Clinical Psychology
小林 由佳Yuka KOBAYASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | S1011 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐202 |
配当年次Grade | 1・2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory |
臨床心理学専攻 専門展開科目(研究法科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: The purpose of this course is to provide students with an appropriate understanding of how to proceed with clinical psychology research methods and statistical analysis methods, and to acquire the knowledge to formulate a research plan.
Learning Objectives: The goal of this course is to enable students to appropriately plan clinical psychology research.
Learning activities outside of the classroom: To conduct exercises, please organize your questions about the contents to be covered in the next lecture. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
Grading Criteria /Policy: Class participation (60%), Assignments and Reports (40%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
臨床心理学研究法の進め方を適切に理解し、研究計画を立てるための知識を習得することを目的とします。
到達目標Goal
臨床心理学研究の計画を適切に行えることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義のみでなく、発表、ディスカッション、グループワークを行います。受講生の積極的な参加を期待します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の進め方に関するオリエンテーション
第2回[対面/face to face]:臨床心理学研究の考え方と研究法
臨床心理学研究の諸分野と研究法(面接法、観察法、質問紙調査法、事例研究法、実験法)
第3回[対面/face to face]:研究の進め方①研究デザイン
研究デザインの選択とリサーチクエスチョンの構造化、良い研究デザインをするための視点
第4回[対面/face to face]:研究の進め方②文献研究
先行研究の整理、文献管理、システマティックレビュー
第5回[対面/face to face]:研究の進め方③量的研究
量的研究の進め方、データ収集上の留意点、標本抽出、研究におけるバイアス
第6回[対面/face to face]:研究の進め方④質的研究1
質的研究の進め方(主にグラウンデッド・セオリー・アプローチ)
第7回[対面/face to face]:研究の進め方⑤質的研究2
質的研究の進め方(主にSCAT、テキストマイニング、主題分析法)
第8回[対面/face to face]:研究の進め方⑥論文執筆と公表
学位論文と学術論文の違い、雑誌の投稿、査読、掲載
第9回[対面/face to face]:研究倫理と臨床倫理
倫理と法、研究倫理、臨床倫理
第10回[対面/face to face]:研究アウトカムの測定
主観的な指標の有用性を評価するためのガイドライン
第11回[対面/face to face]:尺度作成のガイドライン
尺度作成のガイドラインに基づく論文の読み方と論文作成
第12回[対面/face to face]:観察研究のガイドライン
観察研究のガイドラインに基づく論文の読み方と論文作成
第13回[対面/face to face]:介入研究のガイドライン
介入研究のガイドラインに基づく論文の読み方と論文作成
第14回[対面/face to face]:まとめ
臨床心理学研究計画の立案
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業内容に関連した課題を提示するので、授業の間にそれに取り組むことが求められます。演習を実施するため、次回講義で扱う内容の疑問点は整理しておいてください。本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とし ます。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは適宜お知らせします。
参考書References
「臨床心理学研究法特論 (放送大学大学院教材) 」(小川俊樹・望月聡、放送大学教育振興会:2018)
「心理学研究法 補訂版」(高野陽太郎・岡隆、有斐閣:2017)
「心理学の実践的研究法を学ぶ (臨床心理学研究法 第 1巻)」(下山晴彦・能智正博、新曜社:2008)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(60%)、課題・レポート(40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
課題と授業中のディスカッションを連動させ、授業内容の理解度をより深める
担当教員の専門分野
<専門領域> 職場のメンタルヘルス、産業組織心理学、認知行動療法
<研究テーマ>働く人のウェルビーイングと心理社会的アプローチ
<主要研究業績>
1)Servant Leadership in Japan: A Validation Study of the Japanese Version of the Servant Leadership Survey (SLS-J). Frontiers in Psychology. 11:1711.2020.
2)産業領域で心理専門職に求められるコンピテンシーの抽出と難易度の推 定:デルファイ法による検討. 産業ストレス研究. 27(2):263-271. 2020.
3)What Kind of Intervention Is Effective for Improving Subjective Well-Being Among Workers? A Systematic Review and Meta-Analysis of Randomized Controlled Trials. Frontiers in Psychology. 11:528656. 2020.