人文科学研究科Graduate School of Humanities
PHL500B1(哲学 / Philosophy 500)実践哲学特殊講義1Lecture on Practical Philosophy 1
山口 誠一
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0067 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 哲学専攻(博士後期課程) |
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Outline (in English)
(Course outline)
The aim of this course is to provide students with an essential
understanding of Nietzsche's philosophy, with texts drawn from German
and Japanese.
(Learning activities outside of classroom)
Before this class meeting, students will be expected to have read the text. Your required study time is at least one hour for this class meeting.
(Grading Criteria /Policies)
Final grade will be calculated according to the following process: Mid-term reports (40%) and in-class contribution(60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ニーチェのデビュー作『悲劇の誕生ーあるいはギリシア精神とペシミズム』の世界へ案内します。さらにその世界ののスリリングな地下通路を踏み歩くことにします。そこでは、根源的矛盾というニーチェ流の弁証法や自然理解が見えてくるでしょう。
到達目標Goal
根源的矛盾というニーチェ流の弁証法や自然理解が見えてくるようにします。また、ドイツ語の哲学原典を読む力を錬成します。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
現代日本でもっともよく親しまれているニーチェの原型を、ディオニュソス的なものとアポロン的なものの関係、そして根源一者の根源矛盾・根源苦痛に求めます。そのために『悲劇の誕生』を最初から関連資料も使用しながら精読します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ゼミオリエンテーション
訳読計画について
第2回[対面/face to face]:晩期ニーチェの『悲劇の
誕生』批判
『悲劇の誕生』「或る自己批判の試み」前半部の検討
第3回[対面/face to face]:晩期ニーチェのディオ
ニュソス哲学
『悲劇の誕生』「或る自己批判の試み」後半部の検討
第4回[対面/face to face]:ディオニュソス的なもの
とアポロン的なもの
『悲劇の誕生』第1節前部の検討
第5回[対面/face to face]:アポロン的夢とディオ
ニュソス的陶酔
『悲劇の誕生』第1節中間部の検討
第6回[対面/face to face]:ディオニュソス音楽「歓
喜の歌」
『悲劇の誕生』第1節後部の検討
第7回[対面/face to face]:自然としての芸術力
『悲劇の誕生』第2節の検討
第8回[対面/face to face]:ディオニュソス文化の先
駆者抒情詩人について
『悲劇の誕生』第4節前半部の検討
第9回[対面/face to face]:根源矛盾について
『悲劇の誕生』第4節後半部の検討
第10回[対面/face to face]:ソフォクレスのギリシア
悲劇
『悲劇の誕生』第9節前半部の検討
第11回[対面/face to face]:アイスキュロスのギリシ
ア悲劇
『悲劇の誕生』第9節後半部の検討
第12回[対面/face to face]:ギリシア悲劇のディオ
ニュソス的本質
『悲劇の誕生』第10節の検討
第13回[対面/face to face]:ギリシア悲劇の没落
『悲劇の誕生』第10節の検討
第14回[対面/face to face]:ギリシア悲劇の現代的再
生
『悲劇の誕生』第21節の検討
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の授業で扱うテキストを事前に精読し、疑問点を明確にしておいてください。
テキスト(教科書)Textbooks
主要テキストとしては、ニーチェ講読には、F. Nietzsche, Die Geburt der Tragödie(Nietzsche・KSA1)を用います。邦語訳としては『ニーチェ全集2 悲劇の誕生』(塩屋竹男訳、ちくま学芸文庫) を用います。
参考書References
W.ミュラー=ラウター『ニーチェー矛盾の哲学』、秋山英夫他訳、以文社
渡邊二郎編訳『ニーチェ・セレクション』、平凡社ライブラリー
山口誠一著『ニーチェとヘーゲル』、法政大学出版局
成績評価の方法と基準Grading criteria
原則として、訳読などのレポート (40%) と平常点(60%)で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
とくになし。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
ニーチェ/へーゲルを中心とするドイツ近現代哲学、新プラトン主義の影響史的解明、日本における西洋哲学受容の解明、国際ヘーゲル研究誌Jahrbuch für Hegelforschung国際顧問
<研究テーマ>
弁証法哲学の哲学史的研究、ヘーゲル『精神現象学』序説の註解、新訳ヘーゲル全集の編纂、ヘーゲル日本語文献目録国際版の編集、現代日本におけるニヒリズムの解明など。
<主要研究業績>
『へーゲル哲学の根源――〈精神現象学〉の問いの解明』、法政大学出版局、
Die japanischsprachige Hegel-Rezeption(1878-2001). Eine Bibliographie. Peter Lang Edition, 2013 (共編著)
『ニーチェ《古代レトリック講義》訳解』、知泉書館、2011年
『ニーチェとヘーゲル―ディオニュソス哲学の地下通路』、法政大学出版局、2010年
『ヘーゲル《新プラトン主義哲学》註解』、知泉書館、2005年
『ヘーゲルのギリシア哲学論』、創文社、1998年