人文科学研究科Graduate School of Humanities
PSY600B6(心理学 / Psychology 600)心理学研究法演習ⅠSeminar in Psychological Research Methods I
藤田 哲也
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0512 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 心理学専攻(修士課程)-必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
In this class, students critically read papers of cognitive psychology focusing on memory and papers of educational psychology focusing on learning process. Through discussing the research goal, the methodology, and analytical method, students acquire the fundamental skills to develop their research plans.
[Learning Objectives]
By the end of the course, students should be able to do the following:
1.Students can list problems / improvements or advantages in the method of individual previous research.
2.Students can list problems / improvements or advantages regarding the analysis of individual previous studies and the interpretation of results.
3.Students can propose a more appropriate research plan based on the contents of 1 and 2 above.
4.Students can present the contents of 1, 2 and 3 above to others in an appropriate and easy-to-understand manner.
5.Students can make accurate comments on the presentations of others.
[Learning activities outside of classroom]
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
[Grading Criteria /Policy]
The overall grade of the class is determined based on the following.
In-class contribution 50%, presentation about the paper 30%, proposal for improvement plan 20%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
記憶を中心とした認知心理学および,主に学習過程に焦点を当てた教育心理学に関連する先行研究を批判的に読み,研究目的とそれを達成する方法論および分析法について議論をすることを通じて,自分の研究計画の基礎とする。
到達目標Goal
半期の授業が終了した時点で,以下の各要素を身につけていることが,授業の具体的な到達目標となる。
1.個々の先行研究の方法上の問題点・改善点もしくは優れている点を挙げることができる。
2.個々の先行研究の分析および結果の解釈に関する問題点・改善点もしくは優れている点を挙げることができる。
3.上記1,2の内容をふまえて,より適切な研究計画を提案することができる。
4.上記1,2,3の内容を,適切でわかりやすい方法で他者に伝達できる。
5.他者の発表に対して,的確なコメントをすることができる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
先行研究について正確に理解した上で,その研究方法・分析方法・論理の首尾一貫性について口頭で説明することを具体的な作業課題として設定した演習である。
研究論文の構成について教員が解説した上で,受講生自身が実際に発表し,全員で討論を行う。
具体的な授業の進め方は次の通りである。毎回の授業の前半で,一人の受講生が自分の興味ある研究領域の論文を読んでレジュメを作成し,その内容を説明する。その際には単に論文に沿って紹介するだけでなく,批判的な目を持って,問題点や改善点を指摘することに重点を置く。もし問題点・改善点に気づかない場合には,その研究方法の優れている点を指摘することとする。毎回の授業の後半では,発表された内容について受講生全員で討論を行い,その議論を踏まえて,発表した研究と同じテーマで,より適切な研究を行うための研究計画を各自が提案する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
この授業の概要と到達目標,評価方法の説明
第2回[対面/face to face]:論文の構成とは
論文を読む際に留意すべきポイントを担当教員が説明する
第3回[対面/face to face]:議論の進め方
担当教員が発表の例示をし,議論の進め方について説明する
第4回[対面/face to face]:論文発表1
一人目の発表者が論文の内容を紹介し,全員で討論
第5回[対面/face to face]:論文発表2
二人目の発表者が論文の内容を紹介し,全員で討論
第6回[対面/face to face]:論文発表3
三人目の発表者が論文の内容を紹介し,全員で討論
第7回[対面/face to face]:論文発表4
四人目の発表者が論文の内容を紹介し,全員で討論
第8回[対面/face to face]:論文発表5
五人目の発表者が論文の内容を紹介し,全員で討論
第9回[対面/face to face]:論文発表6
六人目の発表者が論文の内容を紹介し,全員で討論
第10回[対面/face to face]:論文発表7
七人目の発表者が論文の内容を紹介し,全員で討論
第11回[対面/face to face]:論文発表8
八人目の発表者が論文の内容を紹介し,全員で討論
第12回[対面/face to face]:論文発表9
九人目の発表者が論文の内容を紹介し,全員で討論
第13回[対面/face to face]:論文発表10
十人目の発表者が論文の内容を紹介し,全員で討論
第14回[対面/face to face]:総括
授業の到達目標の確認,授業で習得できたことの振り返り,成績評価について,今後の課題
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・学習時間は,各2時間を標準とする。詳細は下記の通り。
第1回 自分の興味ある研究テーマを明確にして,文献検索のためのキーワードを準備する
第2回 自分の興味ある研究テーマの文献を収集する
第3回 先行研究の熟読,レジュメによる発表の準備
第4回~第13回 各自が,よりよい研究計画を考案して,学習支援システムの掲示板に掲載する
第14回 この授業で学んだことを振り返り,研究計画上の留意点を集約する
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は指定しない。授業は配付プリントに沿って行う。
参考書References
藤田哲也(編)(2006). 大学基礎講座 改増版-充実した大学生活をおくるために- 北大路書房
そのほか,各回の授業内容に関連した書籍や論文を授業内で紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%…授業へ参加し,他者の発表へコメントすることを評価対象とする。
論文発表30%…発表の内容,発表資料の質,問題点・改善点等の指摘を評価対象とする。
改善計画の提案20%…毎回の発表に関連した,改善された研究計画案を評価対象とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前年に授業担当がなかったので最新の2019年度分を載せます:3人中2人から「履修してよかった」で5をもらえましたが,残り1人は何が不足だったのか自由記述からは読み取れませんでした。「もっとこうしてほしい」という要望・意見があったら遠慮無く伝えてくださいね。授業外学習の時間は3人とも3時間以上で,昨年より向上しています。今後も自分でペースを作り,自分にとって有意義な学びを積み上げてください。
その他の重要事項Others
授業の運営方針や教育目標について説明を行うとともに,発表の割り当てを行うので,受講希望者は初回の授業に必ず出席すること。心理学専攻以外の所属で受講を希望する者は,必ず事前に相談すること。
この授業は,複数年度にわたって重複履修することが可能である。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
認知心理学,教育心理学
<研究テーマ>
単なる経験則に終わらない,研究技能の獲得と研究成果の伝達を目指す。
<主要研究業績>
藤田哲也(編)(2006).大学基礎講座 改増版-充実した大学生活をおくるために- 北大路書房
藤田哲也(2006).心理学を活かした教育実践のために 井上智義(編)視聴覚メディアと教育方法ver.2 認知心理学とコンピュータ科学の応用実践のために 8章 北大路書房,pp.135-155.
藤田哲也(2010).記憶過程と学習 三宮真智子(編)教育心理学 2章 学文社,pp.22-37.