社会学研究科Graduate School of Sociology
SOC500E1-0308(社会学 / Sociology 500)外国書講読2(英語)Readings in Foreign Language 2
樋口 明彦
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学研究科Graduate School of Sociology |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X6041 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 学部「外書講読(社会学)2B」と合同 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This lecture is about protests over responses to the COVID-19 pandemic. The goal is to acquire intermediate knowledge of it. Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class. Grading will be decided based on a report (50%), and in-class contribution (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
2020年から猛威を振るったコロナ禍は、各国に未曾有のコロナ対策を促した。このような施策は市民の行動を大きく制限すると同時に、しばしばうまく機能しなかったため、市民の不満を増大させ、世界中でさまざまな抗議運動を引き起こすことにつながった。本授業では、「怒りrage」をキーワードに、政治家のスキャンダル、右派ポピュリズム、左派ポピュリズム、社会運動、テロリズム、社会や政治への不信感、あきらめの広がりなど、「怒り」に起因するさまざまな社会現象を社会学的に考察する。できるだけ臨場感を持った分析を目指すため、英語テキストは、学術論文だけでなく、新聞記事・政府統計・民間団体レポート・SNSなども活用する。
到達目標Goal
①英語で書かれたテキストを正確に理解する。
②テキストの読解を通じて、現在の社会状況を分析する。
③怒りの社会現象について、専門的な社会学的知識を獲得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習。
①コロナ対応の年表作成(合同作業)
②各自、提示されたテーマから1つ選んで、英語テキスト購読、レジメ作成、報告
③日本の状況と比較しながらディスカッション
④各自、「怒り」に対する評価レポートを作成、報告
※課題等へのフィードバックは、各回の授業内で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
コロナ対策と怒り
2[対面/face to face]:コロナ対策と怒りの状況
年表作成
3[対面/face to face]:テキスト購読①
政治家のスキャンダル
4[対面/face to face]:テキスト購読②
右派ポピュリズム
5[対面/face to face]:テキスト購読③
左派ポピュリズム
6[対面/face to face]:テキスト購読④
社会運動
7[対面/face to face]:テキスト購読⑤
テロリズム
8[対面/face to face]:テキスト購読⑥
社会への不信感
9[対面/face to face]:テキスト購読⑦
政治への不信感
10[対面/face to face]:テキスト購読⑧
あきらめの広がり
11[対面/face to face]:評価レポート報告①
ディスカッション
12[対面/face to face]:評価レポート報告②
ディスカッション
13[対面/face to face]:評価レポート報告③
ディスカッション
14[対面/face to face]:まとめ
年表完成
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
①テキスト購読、②レジメ作成、③評価レポート作成
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは担当教員が準備して受講生に配布する。
参考書References
適宜指示する
成績評価の方法と基準Grading criteria
①平常点(50%)
②評価レポート(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の関心に沿って、テキスト内容を一部変更
その他の重要事項Others
本授業は、受講許可科目です。希望者は、必ず初回授業に参加して、教員の許可を得ること。
専門領域
社会政策
研究テーマ
若者政策
主要研究業績
樋口明彦,2021,「家族扶養・正規雇用の相対化から見える若者への社会保障:横浜市における新型コロナ禍前後の取り組みを事例に」宮本みち子・佐藤洋作・宮本太郎編『アンダークラス化する若者たち』明石書店.
樋口明彦,2017,「若者の社会的リスクに対する社会保障制度の射程」乾彰夫・本田由紀・中村高康編『危機のなかの若者たち』東京大学出版会.