人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
PSY500J3(心理学 / Psychology 500)臨床心理系(病理・発達)特殊講義ⅡAdvanced Study on Clinical Psychology and Community Psychology Ⅱ
望月 聡Satoshi MOCHIZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 選択・必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
Through lectures and reading of literature, students will learn about the latest findings and research methods in neuropsychology and cognitive-affective-social neuroscience.
The goal of the course is to understand the neural basis of various mental functions.
[Learning Objectives]
This course provides students with knowledge and research methods in neuropsychology and cognitive-affective-social neuroscience.
[Learning activities outside of classroom]
It is recommended that students review the class materials and search for and read literature on topics of interest.
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
[Grading Criteria /Policies]
Evaluation will be made on the basis of 70% of in-class contribution and 30% of report assignments.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
講義と文献の講読を通して、神経心理学や認知-感情-社会神経科学の先端的知見や研究方法を学びます。
さまざまな心的機能の神経的基盤について理解することを目的とします。
到達目標Goal
神経心理学,認知-感情-社会神経科学の研究に関する知見や研究方法を身につけることができます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義と演習(文献講読)形式で進めます。
課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
本講義の概要について説明します。
第2回[対面/face to face]:知覚・認知の神経心理学
知覚・認知に関わる神経心理学や認知神経科学の先端的なトピックスに触れます。
第3回[対面/face to face]:空間認知の神経心理学
空間認知に関わる神経心理学や認知神経科学の先端的なトピックスに触れます。
第4回[対面/face to face]:身体認知の神経心理学
身体認知に関わる神経心理学や認知神経科学の先端的なトピックスに触れます。
第5回[対面/face to face]:行為の神経心理学
行為表出に関わる神経心理学や認知神経科学の先端的なトピックスに触れます。
第6回[対面/face to face]:記憶の神経心理学
記憶に関わる神経心理学や認知神経科学の先端的なトピックスに触れます。
第7回[対面/face to face]:言語と計算の神経心理学
言語と計算に関わる神経心理学や認知神経科学の先端的なトピックスに触れます。
第8回[対面/face to face]:脳の側性化
脳の側性化(半球優位性)に関わる神経心理学や認知神経科学の先端的なトピックスに触れます。
第9回[対面/face to face]:注意の神経心理学
注意に関わる神経心理学や認知神経科学の先端的なトピックスに触れます。
第10回[対面/face to face]:遂行機能(実行機能)の神経心理学
遂行機能(実行機能)に関わる神経心理学や認知神経科学の先端的なトピックスに触れます。
第11回[対面/face to face]:社会的認知の神経心理学
社会的認知に関わる神経心理学や社会神経科学の先端的なトピックスに触れます。
第12回[対面/face to face]:感情の神経心理学
感情に関わる神経心理学や感情神経科学の先端的なトピックスに触れます。
第13回[対面/face to face]:動機づけの神経心理学
動機づけに関わる神経心理学や認知-感情-社会神経科学の先端的なトピックスに触れます。
第14回[対面/face to face]:まとめ
神経心理学・認知-感情-社会神経科学研究と受講生各自の興味関心を結びつけながら、本科目で学んだことをふりかえります。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業資料に基づいて復習を行い、興味を持った内容については自ら文献を検索し読んでみるなどの学習が望まれます。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
指定しません。必要に応じて配付します。
参考書References
適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点70%、レポート課題30%で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
担当教員の専門分野等
神経心理学、認知行動病理学