文学部Faculty of Letters
PHL200BB宗教学1(伝統宗教)1Religious Studies 1
佐藤 真人Masato SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2251 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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Outline (in English)
Even in our age of natural science and technology, religion is thriving, not dying. What does religion mean to the human mind, and how has it influenced the way we think and live?
The purpose of this course is to shed light on the formation and development of Christian theology, and to examine this in the context of its contemporary thought, in order to consider how religious thought emerges and develops, what faith is, why it can be considered as discipline, etc.
In the spring term we will begin with a general overview of religion and then study the development of Christian thoughts up to the Middle Ages, focusing on some characteristic themes of medieval theologians.
Students are expected by the end of the course 1) to understand characteristics and truths of faith in the examples of Christian thoughts until the Middle Ages, 2) to understand what God has been thought to be (or not to be) in relation to the thought of theologians, and 3) to explain their understandings clearly in their own words.
Before each class meeting, students are to read carefully the relevant text of the next class and to summarize what the text is arguing for. Required study time is two hours each before and after the class.
Grade will be decided on the following proportion. In-class contribution: 25%, Mid-term examination: 20%, Term-end examination or report: 55% (if no mid-term examination is given, 75%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
自然科学と技術が発展を遂げている現代においても、宗教は衰えるどころか、ますます隆盛です。人間精神にとって宗教とはいかなるものであり、われわれの考え方や生き方に対し、どのように影響を及ぼしてきたのでしょうか。
この授業では、キリスト教神学の形成と発展に光を当て、これを同時代の思想との連関の中で検討することで、宗教思想はどのように生まれて発展するのか、信仰とは何か、信仰はなぜ学問として考えることができるのか、といった点について考察するのが目的です。
春学期では宗教の一般的概観から始め、中世までのキリスト教思想の発展について、神学者の特徴的なテーマに焦点を当てて学びます。
到達目標Goal
① 信仰の真理やその特徴について、中世までのキリスト教思想の発展を例にして理解する。
② 神とはどのようなもの(またはどのようなものではない)と考えられてきたのかを、神学者の思想との関連のうえで理解する。
③ 理解した内容を自分の言葉で論理的に説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面による講義形式で、資料を適宜配布しながら進めます。
授業後、出席票を兼ねたリアクション・ペーパーを必ず提出してください。優れた内容は次回授業で共有・回答してフィードバックします。また、人数次第で中間の小テストを実施します。
なお、この授業内容は秋学期の「宗教学1(伝統宗教)2」へ続くので、通年での履修が望ましいですが、どちらかを別個に履修することも可能です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:宗教学とはどのような学問か
授業の概要と進め方
第2回[対面/face to face]:宗教の発生と分類
宗教はなぜ、どのように生まれたのか
第3回[対面/face to face]:世界宗教とは
仏教、キリスト教、イスラム教の共通点と相違
第4回[対面/face to face]:ギリシア神話の中の神
神々の遊ぶ世界
第5回[対面/face to face]:宗教と哲学の出会い
オルフェウス、ピュタゴラス、プラトン
第6回[対面/face to face]:ユダヤ教とキリスト教
一神教の発生と形成
第7回[対面/face to face]:教父の誕生
キリスト教思想の形成と新プラトン主義
第8回[対面/face to face]:アウグスティヌスの探究①
『告白』する「私」とは何ものか
第9回[対面/face to face]:アウグスティヌスの探究②
三位一体とは何か
第10回[対面/face to face]:神の恩恵と人間の自由
ベルナール・ド・クレルヴォーの自由意志論
第11回[対面/face to face]:神の存在証明
アンセルムスとトマス・アクィナスの場合
第12回[対面/face to face]:神を知る方法
トマスの類比とは
第13回[対面/face to face]:存在の一義性
ドゥンス・スコトゥスの存在論
第14回[対面/face to face]:「学識ある無知」とは何か
ニコラウス・クザーヌスの数学的な無限と類比、学期のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
配布資料やテキストを丁寧に読み、理解した内容や疑問などを各自でまとめるようにしてください。
内容のまとめと、疑問・質問を明らかにして授業に臨めば、理解がいっそう深まり、そこからさらなる疑問が生じることで、どうなっているのかもっと知りたいという、思考の流れの好循環が生まれます。
本授業の準備学習・復習は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業支援システムで資料を随時配布します。
参考書References
脇本平也『宗教学入門』(講談社学術文庫)
ジョン・ヒック『宗教の哲学』(ちくま学芸文庫)
ジャン・グロンダン『宗教哲学』(文庫クセジュ、白水社)
島薗進『宗教学の名著30』(ちくま新書)
A.E.マクグラス『キリスト教神学入門』(教文館)
『哲学の歴史』1~4巻(中央公論新社)
その他の参考書は授業内で言及します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(リアクション・ペーパーや参加姿勢など)25%、中間の小テスト20%、期末試験(またはレポート)55%(中間テストを実施しない場合は75%)、の割合とします。
なお、欠席4回で不可としますので、注意してください(事情がある場合は要相談)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
なるべく丁寧でわかりやすい説明と、皆さんの自主的な思考を促す授業を心がけます。
その他の重要事項Others
授業の進捗具合と、受講者の理解や関心に応じて、授業の内容と順序は若干変わる場合もあります。